アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白いハンドルやサドルについて

最近流行りなのか白いハンドルやサドルを装着されたロードが多いですよね。
確かに軽く明るい感じがしてなんだかおしゃれな気もしないでもないのですが、
長く乗ることを考えるとすぐに薄汚れてしまいみすぼらしい感じにはならないのでしょうか?
機能的にボロボロになれば交換するでしょうが見た目だけではそうそう交換しないですよね?
実際白いハンドルやサドルに乗っていらっしゃる方どんな感じなのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

2年前か、白が流行ましたね。

というか、メーカーがこぞって出してたような。
私のは流行前?に買った白いフレームなので、白いサドルに白いバーテープという何も考えてない?組み合わせです。
確かに使っていくうちに黒ずみます。
サドルは、メラミン樹脂のスポンジで擦ればかなり綺麗になりますが、バーテープは気持ち程度です。
ただ、みすぼらしいか?というのとはまた話が違って。
飾りものならそうでしょうが、使い込んだ感じですね。
言ってしまえば、ドロ汚れとかと違い、使いこんで着いた傷や汚れは、他人から見ればたんなるボロでしょうが、自分にとっては、だから何?です。
走ってるんだから傷もつけば汚れもするだろ?。嫌なら走らなければいいじゃん。と。
他のにはグレーのを使っますが、これはフレームの色に合わせただけですし。
たしかに汚れは目立ちませんが、これも意識の問題かと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汚れが気にならないのならいいですね。
私はたとえば白いタイヤはおしゃれでしょうが常に路面と接しすぐに汚れてしまうでしょうから、
そこは黒いタイヤのほうがいいと思うのと同じ考えをハンドル等にも感じたので質問しました。

お礼日時:2010/09/11 13:42

使用感があるのと薄汚れているのは全然違うと思います、まぁこれも見る人が見ればだと思いますがw


あんまり綺麗だと初心者丸出しな感じで逆にみすぼらしいと自分は感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的に写真のサドルの状態がいいとは少しも思えず御免願いたい状況です。
ポイントは汚れ自体よりも色によると思ったので質問しました。

お礼日時:2010/09/12 12:34

サドルやバーテープがきれいだと


むしろ走り込んでないように見えるので
恥ずかしい、というか
落ち着かない気分になります。

だから「薄汚れている」=「みすぼらしい」とは感じません。

特にサドルは相性がありますから
ボロボロになるまでサドルを使っている人を見ると
よっぽど相性のいいサドルを見つけたんだな、と
羨ましく感じたりします。

ちなみに添付画像は
2008年TOJでのピョートル・フミェレフスキ選手の
使い込まれたサドルです。
ピョートル・フミェレフスキ選手の使い込まれたサドルです。
http://lance-road.jugem.jp/?eid=199
「白いハンドルやサドルについて」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い込まれたもわからないわけではありませんよ。
私としては白いTシャツはきれいなまま着たく薄汚れてきたらいやだなという印象です。
これが仮に黒系Tシャツならばたとえ着込んで薄汚れていたとしても目立たずいいなと思いました。

お礼日時:2010/09/11 17:02

モノによりますよ。


汚れがつきにくい素材というのもあります。
ぼくが使っていたのはまさにこれで、ほとんど汚れは目立ちませんでした。
でも、水分を吸収しないので雨や汗でぬれると、一寸滑りやすくなるんですよね。
これが気になったので現在は使用してないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

汚れがつきにくい素材はいいのでしょうけれど、
見た目のために性能を犠牲にするような本末転倒は避けたいですね。

お礼日時:2010/09/11 15:16

 バーテープをプロチームからアマチュアレーサーまで50%以上が白を選択していた90年代前半に自転車競技を始めましたので、今に至るまで特別な思いもなく白を使い続けています。



 仰る通り白は汚れが目立ちますし頻繁に握る部分は特に濃く汚れますが、私はレースの事前整備する際、自転車を洗剤で水洗いしますので、ある程度は落とす事ができます(落ち具合はバーテープの表面仕上げ次第なのでメーカー個別に差があります)。とはいっても落とし切れない汚れが使用毎に蓄積していくのは確かな事で、1年使えば交換します。以前はバーテープ自体の耐久性が低かったので半年で交換していました。

 サドルは最近白黒ツートーンの物を使い始めたばかりですので言及しかねます。

 また、これは主観の問題になりますが、美術品などの「観てなんぼ」の物品ならいざ知らず「使ってなんぼ」の機材は傷や落ちない汚れが付いて当然ですので、バーテープやサドルの汚れ(または目立った消耗)も「使った証し」と思えばそれはみすぼらしくもないのではないですか?私にとって自転車は競技のための機材にすぎませんのでこの立場です。要は発想の転換です。

 蛇足ですが、左側のバーテープは汚れがひどくなり黒いブラケットは白くなりますね。

この回答への補足

お礼の一行目を訂正します。
(チェック)やはり汚れは目立ちますよ。
○やはり汚れは目立ちますよね。

補足日時:2010/09/11 13:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり汚れは目立ちますよ。
黒ならばまだまだ交換しないでしょうが白だからしょうがなく交換するに至りそうです。
汚れが気にならないのならいいでしょうが私には医者やコックの白衣汚れているようで気になると思います。

お礼日時:2010/09/11 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!