アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラえもんのひみつ道具「どこでもドア」が発明された場合、失われる雇用の規模はどれくらい?

世界規模、日本国内規模等どのようなものでもかまいません。
失われる雇用と発生する雇用を考査してください。
経済効果や社会現象・政府の動きなど付帯するその他の効果も回答に入れていただいて構いません。

  以下を考査するうえでの仮定とします。
 ・どこでもドア1台の製造コスト及び必要設備・人材はブルーレイレコーダー1台分に相当する。 
 ・日本国内で発明される。

よろしくお願いします。
(ある意味お遊びの質問ですので、楽しんで回答してもらえればと思います。
真剣でももちろんいいです。)

A 回答 (10件)

面白そうな質問ですね。


直接の回答になってませんが、思いつくまま考えてみます。

【失われる雇用】
旅客を対象とした交通機関
自動車産業等
ホテル・ビジネスホテル等の宿泊施設
引っ越し業者

【新たな雇用】
・ 通信関連
どこでもドア通信ハブ構想
どこでもドアを介し世界中を太い通信ケーブルで結ぶ構想ができる

・ 軍事関連
どこでもドア技術の兵器転用の研究開発

・ どこでもドア犯罪対策
どこでもドアを用いた犯罪・テロ対策人員(公務員?)

・ セキュリティ対策
どこでもドアが接続?不可となる防壁技術の開発と、サービス提供
(当然開発されれば機密情報を扱う法人から家庭まで幅広く普及)
電子マネー、カード産業の拡大(現金はどこでもドアにより盗難リスクがある為)

・ 病院
どこでもドアによる事故多発、感染病の蔓延を想定

・ 旅行産業
世界的旅行ブームによる旅行産業の拡大
どこでもドアで行けるが、素人が手を出すと危険な場所(高山、海中、地中、宇宙)へのガイド、必要な装備のアシスト。

私は社会、経済が苦手ですので、規模等の算出は別の方に委ねます。

この回答への補足

新たな雇用が多いのでベストアンサーです。

補足日時:2010/10/08 00:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新たな雇用がたくさんあってとてもうれしいです。
どこでもドアの運用においてたくさん雇用が発生しているのがたのしいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/08 00:39

まず、最初からあのサイズで開発される事はありえません。


最初は2点間を結ぶ巨大なワープゲートとして。やがて徐々に小型化、
持ち運べるサイズまでの小型化というプロセスが必要になるはずです。
(本当はもっと小型化できると思う。人が通るからあのサイズになってるはず)
という事は、ワープ技術が生まれてからどこでもドア市販までには相当な時間がかかっている。

だとすると、対ワープ技術もそれなりに発展するはず。
実際、作中では「超空間にバリアを貼られどこでもドアを使用できなくされる」描写もありますし、
入られてまずい場所(しずかちゃん家の浴室とか)へは入れないように家、壁のほうで処理されているはずです。
なので、犯罪的利用はほとんどできないはずですね。
アレが猛威を振るうのはそういう処理がされていない過去の世界(現代)で使用しているからです。


なお、交通については「どこでもドアの発明により銀河鉄道が廃線になった」と明言されていますので、
それなりに経済的損失があった事は間違いないものと思われます。

この回答への補足

皆様、たくさん面白い回答をくださりありがとうございます。
旅行業や交通安全課などの指摘も面白かったです。
ありがとうございます。
みなさまも楽しめましたでしょうか。
それではさようならです。

補足日時:2010/10/08 00:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。ゆっくり社会に溶けこんでくるのですね。
どこでもドアも人の子ですね。

お礼日時:2010/10/08 00:52

あらゆる交通機関の雇用が失われます。


刑務所からの脱走が可能になります。
空き巣が増えると思います。
隔離されるような病気の治療が
困難になります。(これは、これで
いいと思いますが)

社会は大混乱になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大混乱になった社会からどこでもドアで逃げるんですね、わかります。

お礼日時:2010/10/08 00:50

問題の趣旨とは少し違いますが、こんな“縛り”を設けたら現実的になるのでは? というのを考えてみました。



(1) DQのルーラのように、行ったことがある場所にしか行けないようにする。
(2) 販売する時には、官公庁、学校、病院などの標準データを添付する。

もっとも、このアイデアでも、問題山積なのですが…
(1)はプライバシーが丸見えだし、(2)は大人数が集まる場所をどう扱うか、という問題が出てくるし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しずかちゃん家のお風呂、私も行きたいです。

お礼日時:2010/10/08 00:50

 質問に対する回答とは少し外れますが、例え低コストで製造が可能だとしても、一般人向けに市販される事は無く、その所有や使用に関しては、厳しく管理されると思います。


 何故なら非常に危険だからです。
 例えば、異国間で不法入出国や密貿易がやり放題になりますし、鍵が掛かっている場所へ出入りして、窃盗や殺人等の犯罪を行う事も可能になります。
 他国の工作員も軍事基地等の重要施設内に出入り自由、工作のし放題になります。
 大規模に使えば、好きな場所に軍隊や爆弾、細菌兵器等を送り込む事も出来ます。
 小型のものであれば、金庫の中身を盗んだり、人体の内部に繋げて、遠隔地から毒を注入したり、臓器を破壊して殺す事も出来る事でしょう。
 又、犯罪者が逃亡に使用すれば、警察が犯罪者の逃亡先を特定する事が困難になりますし、ようやく捕まえた犯罪者も、仲間がいれば、その助けによって、刑務所内から簡単に脱獄してしまいます。

 それから、無知な人間が、深海の水中や、地下のマグマ溜まり、真空の宇宙空間、超高温の太陽内部、可燃性ガスである木星大気の中、有毒ガスに覆われた異星の大気中、等に繋いだら大変に危険です。
 そこまでは行かなくても、伝染病が国外から入って来たり、伝染病が各地に広がる速度が、極めて早くなったり、生態系や農業にとって危険な生物が、他国から侵入する事も有り得ます。

 この様に社会が滅茶苦茶になるおそれがあるため、例え造る事が容易であったとしても、安易に製造される事は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せつないです。いつも国はそうやって楽しみを奪うんです。
B-CASカードのように(´;ω;`)

お礼日時:2010/10/08 00:49

他の方の回答を見てなるほどと思いました。



・セキュリティ関連の増加
これに交通機関関連で失われた雇用分以上必要でしょう
異常なまでの数の警備員が必要になります
おちおち家でも寝ていられません いつ侵入者が家の中に入ってくるかわかりませんし

・国内製造業の海外シフト加速
単純労働は完全に海外工場に移るでしょう

・不動産業の淘汰
土地の値段が大きく変化するでしょう。都会の値段は大きく下落し景観のいいところなどは値上がりしそうです 

・損害保険会社の淘汰
交通事故の大幅減少により保険会社の業務も縮小です 

・警察組織の大幅変更
警察も交通課は全国で数人の超マイナーな部署になります
変わりに麻薬捜査官が異常に必要になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんいろいろお気づきになられてすごいです。

四国三重鳥取等のターンがやって来るのですね。
僻地の百姓が勝てる時代が来るのですね。
よかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/08 00:47

それがないと移動できないのと、戻ってくるのにも必要だというところに、一つ目の雇用機会が。


携帯版を各社が開発競争しそうなので、その辺にもう一つ。

移動距離と時間が関係なくなるので、ネットの世界同様、現実も集中化と個別化が行われます。具体的には、ビールが買いたくなったら、一番安い銘柄やおいしい銘柄の工場直販店に買いに行きます。
世界中に1万人いれば商売に成り立つので、安いか自分に合うかが生き残りの価値観。

交通は残ると思う。ドアを社員数分作るわけにはいかないんで、通勤ラッシュは残るんじゃ。ただ、駅と駅をつなぐドアがたくさん並ぶ駅があって、線路はなくなる。

携帯版ができると、不特定の場所から戻ることができるんで、タクシーがなくなるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

線路がなくなるといろいろうれしいですね。
鉄道好きさんには申し訳ですが・・・・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/08 00:44

まず、移動に関するものが全滅します。


車、バイク、電車、バス。
自転車は移動以外の目的もありますので残るかもしれません。
車はすごく高くなると思います、一般人は買わないでしょうね。

なので、メーカーと運転手は全滅です。

宅配便もかなり厳しい。ドアに入らないサイズという制限が付きます。
そうなるとトラックは残ることになるかも知れません。
引越し業も厳しい。

旅行の案内をする人はむしろ忙しくなりますが、移動時間が無くなるので相殺されます。

旅館も高級な所以外は潰れます。
泊まる機能以外は活発になりそうです。

輸出入関係の仕事も厳しくなりそうですね、あと出前が無くなります。

結果的に高層ビルが不要になって行くので、建設業は厳しいでしょうね。

通販が活発になるので、お店の店員は減ります、スペシャリストが少数いればいい。


結果から言うと、日本の主幹産業が無くなり、世界が同じような状態になっていくので、今のような暮らしは維持できないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうなっていくのでしょうか。怖楽しみですね。
いろいろ考えられるのですね。
すごいです。
レストランが活発になるのですね。レストランレストラン!
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/08 00:43

まず、いや絶対発明されることはないと断言します。

とは述べましたが、根拠はありませんので、あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。そのような気が少しはしてたようには思うのですが。せつないです。
どこでもドアについて考えるのはほどほどにしておきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/08 00:37

・発生する雇用


それほど大きくは無いですね。せいぜいブルーレイを増産するくらい。

・失われる雇用
交通関連(電車、新幹線、航空、バス、タクシー)
自動車関連
輸送関連(陸海空、郵便や宅急便など)

小売業も相当数淘汰されます。安いところや品揃えのあるところに集中しますから

まあブルーレイ1台の労力っていう前提もアレですがそう考えると、便利だけど恐ろしい道具ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小売も消えちゃうのですね。有名店舗ばかりになって、
地域の風景がどこに行っても同じになってしまうのではどこでもドアを作った甲斐がないですなあ。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/08 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!