プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アジアシリーズが無くなって何年か経ちますか個人的にクライマックスシリーズを無くしてセ・パ上位三チームがアジアシリーズに出る。韓国は上位四チーム、台湾はニチーム、中国もニチーム、できたらタイやフィリピンの上位ニチームに出てもらってブロック戦もしくはトーナメント戦なんかやったら面白いと思ってるんですが皆さんはどういう意見持ってますか?

A 回答 (6件)

自分はあまりいいと思いません。

なぜかというと、それをしてしまうと「今年の日本(もしくは韓国や台湾)のチャンピオン」というのが決まらないからです。

もし仮に日本の出場チームが決勝までにすべて敗退となってしまった場合どうするのか。
例えば日本の最高順位はベスト4で2チームありました、とかいうケースです。
そのあとで改めて決定戦をするとかなり興ざめでしょうし・・・。

とりあえず、ひとしきり日本シリーズまでやって国内チャンピオンを決定後、そういったシリーズをやるのならば面白いと思います。
ただし、アジアシリーズ的なものをする以上、もっと根本的な問題点を洗い出さなければなりませんが。

そもそもアジアシリーズが廃止になったのは、簡単にひとことで言えば盛り上がらなかったからです。
なぜ盛り上がらなかったか、というと「主力選手の欠場」「勝って当たり前の相手」というのが主でしょう。
『韓国(or台湾)のチャンピオンを下し、見事アジア一に輝きました!!』と言われても「で?」というリアクションがほとんどだったと思います。
アジアシリーズ予選リーグで韓国SKに敗れた西武や中日ファンは、どちらかというと「優勝できて嬉しい!」というリアクションより「優勝できて一安心・・・」というリアクションのほうが多かったと記憶しています。

WBCを見ていてもわかるように、結局は日本が目指すところはアメリカになるんだと思います。すなわちグローバル・ワールドシリーズ。
そこへの予選として日韓台中その他を含めたシリーズを行うのならば、選手の目の色も変わるはずです。
MLBのチーム数が30。それに対して日本12、韓国8、台湾4、中国7を足せば31ですから、単純計算つりあうんですよね。
だから、これくらいの関門を勝ち上がってこそ米ワールドシリーズ勝者と対峙できるのかもしれませんし。

あと本当にやるとすれば、台湾と中国が同じレベルとされているのがなんとも・・・。もっと台湾のレベルは高いはずですよ(^^;
日本4枠・韓国2枠・台湾1枠・中国&タイ&フィリピンの3カ国で1枠ぐらいならちょうど8チームでトーナメントが組みやすいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。付け足しすると日本一はセ・パ一位同士で決めてから他の国も国内王者を決めてからです。あと中国と台湾は台湾の方が上なのは知っますが台湾は四チームしかないのでニチームが妥当かなと思いました。

選手からも「究極のサービス残業」と言われていたアジアシリーズは不要であると思います。

• 0

アジアシリーズ自体はやってよかったと思いますよ。

ただ、毎年同じ結果では・・・

日本と韓国のチームが毎年決勝に出て最後は日本が勝つ、
しかも上記2カ国と他のチームがあまりにも力差がありすぎる・・・
ではねえ・・・

アジア各国の野球のレベルを見ると言う点では一定の役割を
果たしたように思います。これが、台湾のチームが日本のチームを
倒した・・・とか番狂わせがあればまだ面白いんですが・・・
それも全くといっていいほどなくて・・・

見てて残念だったのは台湾のチーム。かつて日本では
”二郭一荘”と言われたほど台湾のピッチャーが活躍してたし、
どこまでやるか!?と期待してたんですが・・・
やはりマフィアが入り込んで腐敗しきっているんでしょうか!?

ただ、アジアシリーズは別として、時代の趨勢といいますか・・・
MLBのチャンピオンとNPBのチャンピオンが
ガチンコ勝負・・・というのは近い将来実現するような気がします。
日本はWBC2連覇とか輝かしい実績を挙げてるし(代表レベルで)
MLBにもいい日本人選手がいますから、日米両方から見てみたい!
という機運が高まってくると思うんですが・・・
    • 0

アジア・シリーズよりも、真のワールドチャンピオン

を決める、日本シリーズ覇者とアメリカのワールド・シリーズ
の覇者が戦いのほうが、面白いと思います
    • 0

本質的には、日本シリーズ優勝チーム対ワールドシリーズ優勝チーム

これをガチでやってほしい

だって、基本的にアジアシリーズだと日本優勝が規定路線でしょう
    • 0

アジアシリーズですが、本当は今年台湾で復活するはずだったのですが・・・、また今年も日韓クラブみたいですね、ん?どうせなら、日本代表MPB、韓国代表プロ、台湾代表プロ、中国代表プロ、そのほかにも、世界各国からあつめてやってほしい、クラブのWBCみたいなかんじで。

サッカーのクラブワールドカップみたいな大陸代表でやってもおもしろいかもね。
    • 0