プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故後電話で「死ね、糞ジジイ!!」は脅迫になりますか

とある交通事故で事故後半年経ちますが未だにもめていて、相手の一方的で横柄な態度に切れて「死ね糞じじじ!!」と怒鳴ると相手は脅迫だのなんだの行って被害届を出す告訴すると騒ぎ始めました、この電話をかけたのは私からで私側の保険屋から相手の主張を聞いて怒り心頭で酒を飲んで電話をかけました。お互い10:0を主張している状況です。

A 回答 (4件)

ANo.1さんに賛成です。


「殺すぞ」なら脅迫ですが、「死ね」は悪口・罵倒だと思います。

処で、逆に質問があるのですが、どうして本人が直接電話しているのでしょうか?
普通は、保険屋に任せますよね?
対物&対人だけの保険であれば、交渉のサービスが付かないので、そういう保険でしょうか?
保険屋に任せられるなら、直接交渉は避けて、保険屋に任せる方が良いですよ。
本人だと、どうしても感情的になりやすい傾向がありますから。
    • good
    • 0

脅迫にはならないでしょう。


~しなければ、殺すぞ、と何かを求めていたなら脅迫になりますけど。
死ね、糞ジジイ!!、言うこと聞かなければ裁判に持ちこむぞ、はOKです。

まー穏やかでないですね。
    • good
    • 0

受けた人の受取り方次第でしょうが、脅迫になるでしょうし、警察への告訴も可能だと私は、思います。


最悪時には、示談交渉は、出来なくなり、何年間も、現状維持のままになることも。
    • good
    • 1

強迫にはあたりませんが、中傷などに抵触する恐れがあり、


証拠となる録音などがされていると、まずいかもしれません・・・。

ただ、警察は録音の様子などを甘味しても、一方の言い分だけを
聞くことはありませんし、単なる口喧嘩と判断するでしょう。

この際なので、相手側や自分側から電話の時には、録音するようにして、
交渉時にその録音したテープも参考までに持って行くと良いかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!