プロが教えるわが家の防犯対策術!

女湯への男児入浴の年齢制限、関西の自治体の条例を教えてください。
女湯へ連れて入れる男児(男湯なら女児)の年齢上限は、各自治体が条例で定めているそうですが、関西各府県、及び政令市についてご存知の方、それぞれ教えてください。
この場合、各府県なのか、町村レベルで定めているのかも分かればお願いします。

A 回答 (3件)

大阪府と奈良県はそういう定めがありません。


兵庫県は6歳からもう混浴出来ません。
京都府は7歳から混浴出来ません。
滋賀県は8歳からダメです。
和歌山県は11歳までオッケーです。

全国の公衆浴場条例の一覧はこちらから
http://ap1.scfs.jp/map/slide0001.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
神戸市内で、6歳はだめ、と言われて困ったことがあったもので質問させて頂きました。
こんなにばらつきがあるとは驚きです。
それぞれどんな根拠で決めているのか、不思議な気がします。

お礼日時:2010/09/14 23:34

これは都道府県の条例じゃないかな? 関西は一般にザルです(12歳、小学生なら可能ってところがある)



東京  10歳以下
北海道 12歳未満
大阪  12歳未満
鹿児島 10歳以下
兵庫  6歳以下

もちろん障害ある子や男親が来ていない場合などあるから女親が面倒見ることはやむをえない面はあるが、それなら部屋のお風呂や家族風呂あるときはそれを利用すべきで「女湯に(大きな)男児連れて行く」母親のおつむか教養レベルがおかしいだけです。
明治の初め江戸時代の混浴は(欧米から)野蛮とみなされたので(^^)、外国人が多い地域では急遽「文明化」しましたけど。

低学年だと男児だから男湯に1人で行っておいでとは「いまどきの変態」思えば安心出来ない。
数人で来て騒ぐガキを誰も注意しないので老人がしかりつけたら「反省するのでなく」子供がいじめられたと苦情言う母親が話題になったりした。
教育されていない子供ならお風呂だろうと騒ぐし、水(お湯)かけあったり、からだ洗わず湯船に入ったり飛び込んだりする。

同級生の女児が嫌がる年齢になれば女湯に男児入れるべきでない。女児も男湯に行くべきでないのは同じだが、シングルファーザーもいるからやむをえない面あり、小さいと女湯に放置もおぼれる危険で悩ましい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当に、いまどきの事情を考えると、低学年の子を1人で男湯へやるのはとても不安です。時間帯を選ぶなど、工夫しようと思います。

お礼日時:2010/09/14 23:28

定かではありませんが9歳と記憶してます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!