プロが教えるわが家の防犯対策術!

志望動機のことで困っています。

アクセサリーショップのアルバイトの志望動機についてなのですがなかなか文がまとまらず、箇条書きになってしまいますがどなたかまとめてくれませんか?

・自宅から近いので長期で働けると思いました
・アクセサリーについての知識を高めながら、接客業の経験を活かしたい
・貴社の可愛いアクセサリーから個性的なアクセサリーが好きで前から通ってた
ちなみにラーメン屋でホールのバイトをしていましたが、接客業に入れていいんですか?

あとなにを足したらいいのかアドバイスを頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

また、まず履歴書を送ってくださいと言われたので履歴書で面接するかどうか決まると思います…

A 回答 (4件)

履歴書に書くのであれば、ポイントをはずしていなければ、文章は「短ければ短いほど良い」と思ってください。

まとまりのない文章を長く書くこと、たくさんのことを詰め込むのはNGです。

まず、質問者さまがあげている3つの志望理由に優先順位をつけると

1.貴社の可愛いアクセサリーから個性的なアクセサリーが好きで前から通ってた
2.アクセサリーについての知識を高めながら、接客業の経験を活かしたい
3.自宅から近いので長期で働けると思いました

となります。

1.でおっしゃていることは「志望するお店のアクセサリーが好きで」⇒「以前からお店に通っていた」ということです。

しかし、それよりも大事なことがあります。それは「アクセサリーが好きで」⇒「アクセサリーにかかわる仕事につきたかった」といことです。
そのうえで、「貴社のアクセサリーのデザインや、お店自体の雰囲気・創りにもひかれるところがあり」⇒「実はこれまでも何度か足を運んでいました」という流れがより効果的です。

次に2.ですが、この文章は、前半の「アクセサリーについての知識を高めていきたい」という内容と、後半の「(これまでの)接客業の経験を活かしたい」、という別のことをひとつの文章に入れてしまっている、あまり良くない書き方です。

重要なのは、前半です。
しかし、「アクセサリーについての知識を高めていきたい」という、自分を主体にした書き方ではなく、お店と志望理由を主体にした書き方にしなければなりません。
例えば「アクセサリーについて自分の知識を高めていきながら、よりお客さんに満足していただける接客とお店づくりをしていきたいと考えています」といった感じです。このほうが頼もしいし、より好感をもたれます。

後半の「(ラーメン店での)接客業の経験を活かしたい」という部分は、ほとんど必要ではありません。

むしろ、面接のときに『ラーメン店のホールの接客の経験を、アクセサリー店でどのように活かすのか、具体的な例をあげて説明してください』といった質問を受ける可能性があり、説得力のある答えを準備しておかないと、逆に危険です。

次に3.。長期に働ける根拠として「自宅から近いので」というのは、理由として希薄、積極性が感じられません。
「長期にずっと働きたい、それはずっとアクセサリー関係の仕事に就くことが希望であり、こちらのお店の商品・雰囲気が好きで、自分を磨きながら少しでもお店の戦力になりたいからです」といった感じで、真正面から熱意を伝えることが必要です。

もし、「自宅から近いので長期で働けると思いました」と答えた場合、『では、自宅から遠かったら、ウチのお店では長く働けない、ということですか?』といった意地悪な質問をくらう可能性が大きいです。

ということで、

「アクセサリーに興味があり、アクセサリーのお店で働きたいと、これまで考えていました。
 こちらのお店のアクセサリーは、●●▲▲(このお店のアクセサリーの特徴、他店のアクセサリーとの違い、質問者さんが気に入っているポイントなどと言う)であり、とても関心がありました。
 またお店も●●▲▲(雰囲気、陳列方法など、お店の中で気に入っていることを言う)であり、また従業員の方も、とても明るく、親切に説明をしていただいたことがあります。

 私はまだアクセサリーについて知識はありませんが、経験を重ねながら、より多くのお客さんに来店していただけるお店づくりをしていきたいと考えています。

 中途半端に終わらぬよう、一日でも長く勤めていく覚悟です。」

といった流れかな。

がんばってください。

謝謝
    • good
    • 2

もう足す必要はないと思います


ダラダラたくさん書く必要は無いです

アクセサリーが大好きなので、とても興味を持ちました。
接客の仕事も好きですし、また、家からの距離も近く、応募しようと思いました。

とかでいいと思います

履歴書では、学歴、オサレな接客業だから顔も見るでしょうね
あと、接客経験があるかないか、とか。
よほどでない限り、面接はすると思いますよ
    • good
    • 1

貴社のアクセサリーが大好きで前から通っていました。

 可愛いアクセサリーから個性的なアクセサリーまで揃っていて素晴らしいお店ですね。 私はこのようなお店で働いて、アクセサリーについてもっともっと勉強したいのです。 ちなみにラーメン屋でホールのアルバイトをしていた経験がありますが、私がお店に出るとお客さんがみんな笑顔で帰っていき、一緒に働くスタッフもハッピー、店の売上げは倍増、事情あってこのラーメン屋を惜しまれつつ辞めた訳ですが、この私のプロフェッショナルな接客経験を貴社で生かさせて頂き、必ずや日本一、いや世界一のアクセサリー店にしてみせます、というのはちょっと大袈裟ですが、それ位の気持ちで働きたいと思っている次第です。 自宅から近いというのも志望動機ですね。 人員が足りなく急遽シフトに入る必要が生じた際は、24時間体制お電話からいつでも5分以内に駆けつけてみせますよ(笑)  という訳で、採用された暁には末永く勤めさせて頂きたいと思う今日この頃です。  

っていうのはどうでしょうか? (横に長い履歴書作って3行以内で書いて下さい。)
    • good
    • 0

志望動機


貴社のアクセサリーの可愛らしさや個性が素晴らしく、以前から通っておりました。
家も近く、ぜひ長くお仕事をさせていただきたいです
自己PR
好きな商品ですから、自信を持ってお薦め出来ます
商品知識を勉強したいです
ラーメン店の勤務経験を活かして笑顔で明るく勤めます


3行ルールと言って、そのくらいにまとめることが必要
箇条書きで十分です
アクセサリーなので、女性らしさも出したいですね

かわいい、じゃなく可愛らしいなんて良いと思います漢字なのがいいですね
v(^-^)v
私を雇ったら役に立ちますというアピールが必要みたいですよ

書きたいことはしっかり書けて、あまり書きたくないことは書かなくても済むような履歴書を選んで買うことも大事です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!