プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近常にイライラしてます


今年19歳の1人暮らししている大学一回生です。

最近常にイライラしています。彼女にフラれ、資格試験には落ちて、はたまたふっきれたはずである今年落ちた大学受験のことに対してまでイライラしだしました。
編入か大学院進学するつもりで大学に入ったものの、その入った大学が日本の数ある大学の中でもほぼ底辺で人間のレベルの低さにも飽き飽きしています。(自分ももしかしたらそういう人間なのかもしれませんが。)もちろん、大学にいる人みんながそういうわけじゃないんです。

ちなみに大学受験前に急性すい炎にかかり、第一希望の大学へ受験すらできなかった過去があります。
また急性すい炎にが発症する前に、ある程度希望する私立が受かってたものの、自分に喝をいれるために国立一本というのを自分に自覚させるために入学金をいれてなかったため、全く自分が思ってもない大学へ来ました。
前に記述したふっきれたこととはこのことです。

もちろん、勉強しなければならないと自覚してます。編入にはなにが必要でどんな知識を問うてくるか、なども調べたりしています。
ただそれ以外に自分が何をしたいかとか、勉強しなければならないのにイライラしてできない自分にイライラして寝付けないことなんてしょっちゅうあります。
食事もとらないことがあり、高校3年生の一番重いときの自分より10キロほど痩せました。

正直自分じゃどうすりゃいいのかわかりません。
一度精神科に行ったところ、軽い鬱と診断されて1カ月ほどカウンセリングと睡眠導入剤を受けました。
そのことはまだ親に話していません。

気が晴れるようなこんな長く趣味続く趣味があるよ、というかた、ぜひ教えてください。またこれは僕の心の弱さなんですか?みんなはこれくらい簡単に乗り切ってますか?
不安です。よろしくお願いします。

ちなみにほかに趣味は麻雀(競技麻雀ルールでやってて賭けたことはありません)とF1観戦です。バイト等は大学生になってからはほとんどしていません。

文が荒れてしまってますが、助言お願いします。

A 回答 (4件)

中学校の片手が義手の先生が


両手を挙げて手首をまわすイライラのポーズを
取っていました。

それは冗談ですが
イライラした時に良いのは身体を動かすことです。
サンドバッグが無理なら枕でも殴るといいです。

免許があるなら、バイクもいいです。
海とか山に夜走りに行くとすっきりします。
特にワインディングロードだと無心になれていいです。
冬は寒いですが。

釣りもいいです。
釣れないとイライラしますが、
イライラしたところで釣れないので
自分をコントロールするのに良いです。
一生出来る趣味ですし。金はかかりますが。

あと、~しなければならない形式(強制・義務感)で
頑張るのはしんどいです。
目標とそれに向かう手段を決めたら
やろうという意思が大事です。

やる気が起きないなら、
目標達成時のイメージをもっと強く具体的に
想像し、勝算のある手段を取れるように
するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、~しなければならないという気持ちでいっぱいです。
自分の意思で動いてるような気がしません・・・
自発的に~しようという気持ちをできるだけ自分の中で思うように少しずつ前進するつもりです。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/14 16:27

それはある意味当然なんじゃない?


丁寧に受け止めて、貴方なりに整理していく必要のあるそれぞれの事柄を。
束にしてまとめて抱えて、一気に受け止めようとしても。
それは無理がある。
貴方の今は。自分の不安要素、後悔要素を束にして抱えてる。
だから自分を必要以上にマイナスモードに、イライラモードにしてしまうんだよね。
例えば恋愛の挫折と、受験、勉強の挫折は全く質が違うもの。
でもしんどい貴方は。
「挫折」というキーワードで一緒にしてしまってるんだよ。
上手くいかない事が続いているが故にね。
そして不安定な貴方は余計に焦って何とかしようとしてしまう。
でも。焦れば焦るほど。
貴方自身の足元に対する丁寧さが掛けてしまう。
そして焦れば焦るほど。
小さな積み重ねや、コツコツやっていく努力が面倒になる。
いきなり結果が欲しい。上手くいきたい。
でもそうはいかない。
それは当然だとわかってるんだけど。やっぱり上手く行かない事にイラッとしてしまう。
その悪循環。
どうしたら良いのかはハッキリしてるんだよ。
今束にして抱えている不安を丁寧にホグす事。
束にして重たい抱え方をしている不安も。
整理の仕方、受容の仕方次第で抱えやすくなる。
抱えやすくなった状態は。既に過度なストレスやイライラが無い状態。
今こそ丁寧に。一つ一つの現実を受け止める。
いろいろあったけど。今のその大学には「縁」あって通ってるんだよ。
今の貴方にとっての第一志望なんだよ。
たらればを言う余地を残す事は。
目の前の上手くいかない現実の捌け口を自ら創るようなもの。
腰を落ち着けて。4年間そこでゆっくりやっていこうと。
その気持ちをベースにして。丁寧に向上心を持って資格取得の勉強をしていけば。
貴方はきちんとクリアできる。
気持ちのゆとりは。異性関係にも大きく影響する。
振られたと単なるマイナスの出来事として捉えないで。
何故振られたのか?貴方なりに自分自身の現実を丁寧に考察して。
次は同じような事にならないように。
この経験も活かせば良い。自己練磨に繋げていけば良い。
それぞれの整理受容を丁寧にやっていく。
それぞれを丁寧に受け止める。
それだけで貴方は楽になれるんだよ。
そして貴方の人生。貴方の時間なんだよね。
貴方がどう使おうが。貴方の自由。
だからこそ。貴方なりにどういう自分自身を目指して行きたいのか?
その気持ちを焦らずに、でも丁寧に貴方の中に灯し続けて。
日々を過ごしていけば良い。
その中で感じた気持ちには柔軟に対応して。
自分なりに良いなと思える自分自身を目指していけば良い。
こうすべきとか、こうしないといけないんだとか。
そういう自らを狭めてしまうような感覚は必要なくて。
貴方の大学生活なんだから。
貴方の目の前の日々なんだから。
自分で自分に声掛けしてあげる。
急ぐ必要は無いじゃないかと。
確かに少し上手くいかない事が続いたけど。
それは一つ一つ質の違う、別の問題であり課題なんだと。
だからこそ。それぞれを丁寧に受け止めていこうと。
丁寧に整理していこうと。
自分と仲良くやっていく。
心身のバランスを大切にしていく。
一人暮らしなら尚更大切。
これからも自分の不安定の波との向き合い方は貴方の課題になっていく。
今はその大切な機会なのかもしれない。
まだまだ入り口の大学生活の今だからこそ。
貴方なりに。不安定な自分とも向き合って。
丁寧に自らを立て直していけば良い。
今後の貴方自身にとって大切な時間なんだと思うからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今の自分はすぐに結果がほしがってます。
地道にコツコツ積み重ねることも昔はできたのに、今はできない自分に困惑してるのも事実です。
自分を見失いそうになったら、あなたの文章を読んで落ち着こうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/14 16:25

まず、急すい炎のくだり


いらないです



ストレスをためない事は無理なので、どう発散するかですよね




ゲームやパチンコ、ジムで体を鍛える、友達と遊ぶのはどーでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パチンコとか汚いものは嫌ですね…

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 16:22

>またこれは僕の心の弱さなんですか?




カルシウム不足とか病気とかでなければそうでしょうね


イライラするときは 暴力団事務所に単身で殴りこみをかければすっきりすると思います

是非やってみることをお勧めします!!


それができないなら 座禅でもして精神修行だね


ちなみに モノとか弱者に八つ当たりするのは人間のクズです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます^^

お礼日時:2010/09/14 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!