プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハウスメーカーで作ったカーテンをクレームとして出せるものは?

新築でカーテンをHMのインテリアコーディネーターと一緒に決めました。
1階はシャッターがあるので、ミラーカーテンだけにすることにしました。
今までは既製品を買っていたので、ヒダを選べといわれてもイメージわかず、
コーディネーターさんに確認すると「1タックはすっきりしておかしくないですよ」と言われ、それに決めました。
先日、家を内覧するとカーテンも仕上がっていましたが、あまりの貧相さに絶句しました!!
たまたまその場にいたカーテンの仕立て屋さんには、
「幅が間口ぴったりサイズせっかくミラーカーテンを選んだけど透けるよ。
レースだから金額もたいした事ないからあと1mくらい多く使った方がよかったね」と言われました。
なんのためにインテリアコーディネーターというプロがいたのかな?と思います。こちらは素人なのに...。

HMで決めた場合、直接カーテン屋さんに自分で寸法を測ってお願いしたわけではないので、
出来上がって初めて気づきますよね?
柄とかなら仕方ないと思いますが、仕立て幅も我慢するしかないのでしょうか?
そもそもカーテンのクレームってどういう場合に出せるのか、わかりません。

もし仕立て直しや布を足すという方法があれば、
せっかく選んで作ったカーテンを無駄にしないで済みますので、どうぞ教えてください。
なるだけ買いなおすという無駄遣いは避けたいのです。

みなさんはこんな失敗はないのでしょうか?
もっと自分で調べればよかったと反省中です(ToT)

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

インテリアコーディネーターをしている者です。

まずはクレームの内容についてですが、
「すっきりしている」か「貧相」かどうかは、やはり主観の問題ですので、
その部分からの完全クレームは難しいと思います。
コーディネーターからの説明と仕上がりが違った訳でもないですし、
ご提案内容自体は、プロとして何の問題もありません。
ただ、承諾する前に、見え方や雰囲気の希望やタックの意味等を、
もう少し詳しく話し合っていれば良かったですね。
お客様が「1タック」の意味がしっかり把握できていなかったのは、
多少の説明不足はあるかも知れませんが、
ご質問者さんがそのご提案で承諾してしまっていますので、
一方的にコーディネーターさんの責任とは言えないと思います。

カーテンのクレームとしては、
ご質問者さんのような「仕上がってみたらイメージが違った」というものも正直あります。
コーディネーター側としては、
説明した通りに仕上がっているので一番困るクレームです…(ごめんなさい)。

とは言えども、
現状ではご満足できていないのは事実でしょうから、
正直なところをHMさんにご相談してみてはいかがでしょうか?
今回の場合、「痛み分け」という感じでご相談されると良いのかなと思います。
「コーディネーターからの説明はあって承諾した結果ではあるが、
ここまで仕上がりのイメージが違うのであれば、
もう少し素人でも分かるような詳しい説明が欲しかった(クレーム)。
ただ、布地自体には問題がないので、
新規で作り直しまでは必要ないので現物を元に作り足してもらえないか?(歩み寄り)」
という感じで。
現状のカーテンの縫製を一度開いて、
縫い足してタックを増やす方法がありますので、
そうすると新規で制作するより金額も抑えられますし、
HMさん側もクレームとして処理してくれやすいのではないでしょうか?

ただ、ミラーカーテンであっても、
タックを増やせば「見えなくなる」訳ではないです。
仕上がりの見え方や雰囲気が気になるようでしょうから、
現状のカーテンなりサンプルなりで試してみてからのほうが良いと思います。
作り直してもまた希望に添えていなければ、同じ事ですからね。
それも併せてご相談されてみたらいかがでしょう。

ご希望通りに仕上がると良いですね。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
実際のコーディネーターさんのお話が聞けてとてもうれしかったです。

このまま気に入らないまま黙ってモンモンとしながらも我慢するかすごく迷っていたので
おっしゃられた様なやんわりとした感じで言えば、険悪にならずにすみそうです。

今回家を建ててみて、インテリアに限らず机上で作るという難しさを何度も味わっています。
思い描いているイメージを伝えるって難しいですね。
カーテンのことも自分からもっと勉強しておけばよかったです。

とにかく今は気に入らないカーテンですが、コーディネーターさんと一度相談してみます!

1タックもおかしくは無いです

貧相かどうかは主観ですから

ミラーカーテンは透けにくいであって、透けないではありませんし。

全部解いて、まっ平らにして生地足して、2、3タックつけて作り直しですね
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
1タックはおかしくないのかもしれませんが、
ちょっと事前にもう少し言って欲しかったかなぁと思います。
でも信じきってしまった私にも落ち度が多々ありますね。
主観って難しいです。勉強になりました。