プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iTunesのライブラリから曲を削除してiPodには曲を残す方法教えてください。
iTunesからiPodに曲を移し、パソコンが重くなるのでインポートした曲を削除すると
次、iPodと同期させた時同期元にない曲は削除されるんですよね?
どうすればiPodにだけ曲を残すことができるのでしょうか?
手動で同期というコメントがありましたが、もしそうするなら
手動で同期にする方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

iPodと同期させなければいいだけです。



現在は、おそらくパソコンに接続すれば、
自動的に同期する設定にしてますよね?
それを、手動に切り替えるわけです。

やり方は、「編集」→「設定」→「デバイス」の
「iPod、iPhoneおよびiPadを自動的に同期しない」
というようなコメントがあるので、
それにチェックマークを入れてください。

また、手動で同期する方法は、iPodを接続した状態で、
「ファイル」の「iPodを同期」をクリックすればいいだけです。

でも、本当に曲を消去してしまっていいんですか?
外付けハードディスク等にコピーしたほうが
良いと思いますが。

この回答への補足

確認させてください。
niseschenkerさんの教えてくださったようにすると
次新しい曲を入れるために同期する時iTunesにない曲はiPodから削除されないのでしょうか?

詳しい方にわかりやすいご回答いただいて解決できそうなので嬉しいです。
ありがとうございます。
ぜひご回答よろしくお願いします。

補足日時:2010/09/15 11:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CDは手元にあるもので、それを外で聞くために買ったので消去は全然問題なしです。
同期を一度きりしかできない・・・
新しく曲を入れられないのは困ります。。。
色々検索したらiPodはiTunesを持ち歩こうという趣旨で作られたものなんですね。
つまりiTunesにずっと入れておかなければならない。
ここでも同じように困ってらっしゃる方がたくさんいらっしゃるみたいです。
こんなに不便なものとは知りませんでした。
みなさん何百何千って曲を外付けのHDを買って保存しているなんてすごいです。
充電もUSBのしか付属されていないから、iPodのだけでなく、それ以外に色々買わなければいけなくてびっくりしました。
これなら他社のほうがオーディオから直接移せたり便利で使いやすいのがいっぱいありますね。
ちゃんと調べて買わなかったことを後悔・・・
iPodってブランドにつられないように気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 23:35

>iPodってブランドにつられないように気をつけます



過去にiPod使用しましたが
手動での方法はディスクと使用し接続したら「・・・のiPod」に
ライブラリからドラッグします(マウスポインタに+マーク出ます)
・・・が、どの様にiPod内を削除するのか疑問です
(この方法は別のPCに接続可能ですが削除出来ない)

WALKMANならソフト選ばない(何でも可)
ドラッグ&ドロップ出来る・・・等(削除や転送が容易)
どのPCにでも接続可能

ウォークマンのドラッグ&ドロップはiTunesからでも可
(対応するファイルが多い)
http://www.sony.jp/walkman/community/community04 …

その他ではCOWON
http://www.cowonjapan.com/
尚、COWONはAAC未対応(iTunesのAACはSONY(他5社)の特許)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も正しい削除の仕方わかりません。。。
iTunesから削除して同期すると消えましたが、
これは正しい方法ではないと思います。
iPodに残しておきたい曲は全部iTunesに残しておかないと同期すると全部消えちゃうので困ってます。
同じような質問がたくさんあるのに、消したくなかったらiTunesから削除しなければいいという答えが多くて、それではPCが重くなるという質問には外付けHDを買ってそこにためればいいという答えが。
これでは二重に容量がとられて損した気分になるのは私だけみたいですが。

MP3プレーヤーはこういうものなのでしょうか。
SONYのは
>ドラッグ&ドロップ出来る・・・等(削除や転送が容易)
これができるみたいですよね。

お礼日時:2010/09/15 11:54

No.2 追記


iPodのみしか書いて無かったですが
iPod touchはディスクとして使用出来なかったです
(マスストレージ機能ではないので)
現在は知りません(多分今もこの機能無しと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。
私はiPod shuffleを購入しました。
近々入院するので、音楽を持っていきたいと思い、
お手ごろな価格で発売されたからちょうどいいと思い購入しました。
ご回答いただいて色々クチコミをみていると
やはりWALKMANのほうが
音質、付属のイヤホンの質、操作方法は優れているようですね。
付属のイヤホンをそのまま使っても支障がないのが当然だと思っていましたが、
iPodを購入された方は、音質がわるすぎ、音漏れしすぎ、100均で売ってるような安っぽさ
などの理由から付属のイヤホンは使用せず別に購入する方が多いようです。
iPodは対応する機器が多いというのがいいみたいです。
ちっちゃいし、荷物にならないし、音楽が聴けるだけでも入院中はいいので
病院にはiPodと音漏れしないイヤホンを買って持っていこうと思います。
(ただし、曲の削除や取り込みがうまくいけばですが・・・)
次買うときはWALKMANにしようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 13:33

単に同期しなければいいだけでは?という意見に賛成。


自分は自分の意思で自由に管理するために同期してません。

同期をはずせばiTunesでの管理とは切り離される形になるので、
iTunesはiTunesで、iPodはiPodでそれぞれ登録曲を変えられます。
つまり同期をしないことで、iTunesで削除してもiPodでは削除される事はなくなります。

なにかネガキャン的な返事をされていますが、これで不便というのであれば、今トップシェアのWALKMANも不便ってことになりますね。

WALKMANも基本、専用ソフト無しには転送できないので。
まぁ、WALKMANは機種によってダイレクト録音ができたりしますけど。
ですが、基本は専用ソフトでの転送です(ダイレクト録音するには別売りパーツの購入が必要)。

> 充電もUSBのしか付属されていない
今の主力の携帯プレイヤーはほとんどそうですが?
今は電池を持ち歩く時代ではないですよ。デジカメならともかく。

貴方のしたいことはiPod + iTunesでも十分可能なのにそれを理解しようとせず、文句ばっか。
まぁUFOキャッチャーの景品みたいな無名のMP3は電池式だったりしますが、あれはあれで、正しくファイルを入れないと正常に再生できなかったりしますけどね。
製品にケチ付ける前に、製品を理解すべきだと思いますが。
十分理解した上で、不服を言うならまだ解りますけど。

この電気機器社会において、機器への理解は最低限の事だと思いますけどね。
携帯電話だって各機能を理解しなきゃ、最低限の通話しかできないでしょ?
いつまでカセットテープ時代の思考なんでしょうか?

この回答への補足

すみませんでした。
同期しかiTunesからiPodへ曲を取り込む方法がないと思っていましたが、
そうじゃないんですね。教えていただきありがとうございます。
ここで検索しても外付けHDを買うしかないって回答を多くみかけたので諦めていました。
その同期をせずに曲を取り込む方法を教えていただきたいです。
無知なので詳しく操作方法を教えてください。

電池なんて発想ありませんでした。
せめて家庭用コンセントで充電できるACアダプタがついていればと思ったのですが、
iPodを何個も持っている人やPCをずっとたちあげている人には必要ないですもんね。

ぜひ同期をせずに曲を取り込む方法を教えてください。
それがわかれば、iTunesからiPodに取り込んだらiTunesにインポートした全曲削除して、
また好きな曲を新たにiTunesからiPodに追加しても元からiPodにあった曲は削除されないってことですよね!
よろしくお願いします。

補足日時:2010/09/15 11:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう1つ教えてください。
panacft7さんがNo.5でおっしゃってるように
iPodに入っている曲のみ削除する方法もあれば教えてください。
iPodが2GBしかないので、いっぱいになった時にあまり聴かない曲を削除したいので。
削除できないと困りますよね。
いっぱいになれば新しいのを・・・なんてわけにはいかないですし。

補足の質問とあわせて教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2010/09/15 14:23

No.2 No.3です


言いたかったのはiPodに入ってる曲のみ消したくなった時に
削除出来ないと言う事です

最近のウォークマンは専用ソフトは要らないです
例えばiTunesやWMPの保存先からドラッグ&ドロップで可能です

ウォークマンのドラッグ&ドロップはiTunesからでも可
参考サイトの「PC上の曲を、ドラッグ&ドロップでどんどん転送」の
画像の様な操作です(MACでも可能)MACにX-アプリ入るわけないし・・
早い話がダイレクト録音ではなくてコピー&ペースト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにiPodに入っている曲のみの消し方は全くわからないです!!!

最近のウォークマンはソフトもいらないんですね!
ダイレクト録音には専用の機器(別売り)が必要とご回答もありましたが、
>「PC上の曲を、ドラッグ&ドロップでどんどん転送」
これならすっごく楽ですね!!!
やっぱりウォークマンにすればよかったーーーーー

本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/09/15 13:39

No.5


iTunesでWALKMAN使ってる人のブログ参考までに・・(Macユーザー)
(コピー&ペースト)
http://macbook.blog83.fc2.com/blog-entry-490.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにご丁寧にありがとうございます。
Macの場合取り外す時が大変みたいですね。。。
私はWindowsだから大丈夫です!
iTunes自体は便利みたいなので、
ウォークマンを購入の際はこちらを参考にしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 13:45

No.2 お礼欄読んでなかった・・



>二重に容量がとられて損した気分になるのは私だけみたいですが。
SONYのは
>ドラッグ&ドロップ出来る・・・等(削除や転送が容易)
これができるみたいですよね。
ーーーーーーーーーーーー

ドラッグ&ドロップ出来る機種だとHDDに残す必要はありません
もう一度HDDに戻すのも容易だと言う事です
例えばウォークマンで専用ソフト使って転送すると
MP3やWMAを変換なしで転送しても拡張子が変わるので
HDDへ元に戻すのが難しいです
iPodだとバックアップソフト(Pod野郎等)ありますが
ウォークマンは無いのでドラッグ&ドロップが容易だと言う事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ドラッグ&ドロップ出来る機種だとHDDに残す必要はありません
もう一度HDDに戻すのも容易だと言う事です

これです!
私はこれが当然だと思ってたんです。
でもiPodは・・・

>例えばウォークマンで専用ソフト使って転送すると
MP3やWMAを変換なしで転送しても拡張子が変わるので
HDDへ元に戻すのが難しいです

知りませんでした。勉強になります。

お礼日時:2010/09/15 13:49

>ウォークマンを購入の際はこちらを参考にしたいと思います。



過去にiPod全機種使用してました
Wiki参考に・・・
特にイコライザを、iPodのイコライザ入れると音質が歪みました
いまだに改善されてないみたいです、WALKMANやCOWONは微調整可能です
http://www.sonymatome.com/walkman/memory/#r537cb7a

では、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全機種使用されていたなんて!
音質微調節できるのは大切ですね。
ご丁寧に本当にありがとうございます。
こんなに親切な方にご回答いただけて幸せです。
本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 14:29

panacft7殿



WALKMANについてのフォロー回答ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にお二方ともご丁寧にご回答ありがとうございました。
さっそく今夜やってみます!
お二方をBAに選びたいのですが、
panacft7さんはWALKMANについても親切に教えていただいたので、BAにさせていただきます。
MRT1452さんも本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 18:37

> ぜひ同期をせずに曲を取り込む方法を教えてください。



現在手元PCにiTunesが入ってないのでザクっとですが、
iTunesの上部メニューから環境設定を変更できるメニューがあります。

デフォルトではそこで同期をするという所にチェックが入っているのでそのチェックを外して、OKを押して確定するだけです。

同期をしなくなる分、手間は掛かるようになりますが、iTunesに登録していプレイリストに影響されなくなりますし、誤って消して、HDDからもiPodからもファイルが無くなった、何てことも起き難くなります(連動して両方消えるという事が無くなるので)。

> iPodに入っている曲のみ削除する方法もあれば教えてください。

iTunesを介してのやり方になりますが。
まず条件として、上記している同期を無効化にしていることが条件です。

その状態でiPodをiTunesに認識させたら、
iPodの階層を開き、削除対象の楽曲を選択しDeleteキーで消せば良いです。

これによってiPodから削除されますし、iTunesのプレイリストには残った状態になります。
再度iPodに入れる場合はiTunesのリストからiPodにドラッグするだけです。
(エクスプローラと同じような感覚で扱えます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたとおりさっそく同期を手動にしてやってみます。
同期が終わればiTunesに入っている曲を全部消去してから
試しに1曲iPodから教えていただいたとおりに削除して、またiTunesにその曲だけインポートして
iTunesにはその1曲しかない状態でiPodを接続して
手動で同期してiPodに今まで入れた曲が消えることなくその曲が追加されるかやってみます。
同期をするとiTunesにない曲はiPodからも削除されてしまうと思っていました。
まずは130曲ほど入れたいので、せっかく入れたのに、全部削除されたら・・・なんて。
これなら外付けHDをわざわざ買わなくても、iTunesにインポートしてiPodに入れたら
すぐiTunesに入ってる曲は全部消去できるんですね!
あとは好きな曲だけまた入れて同期するのを繰り返せば追加できますよね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!