映画のエンドロール観る派?観ない派?

叶わない恋の諦め方


はじめまして。
私は24歳の女です。
皆さんは、叶わないってわかりきっている恋をした時、どんな風に諦めますか?
私は今、好きな人がいます。友達としてはとても仲のいい人なんですが、まず間違いなく、相手は私を恋愛対象としては見ていないです。
実際に、3ヶ月前に一度告白して、振られています。
その時点で諦めようと思って、他のことに打ち込んでみたり、他の男の人に目を向けてみたりしました。
一度はそれで吹っ切れたと思っていたんです。彼も変わらず接してくれたし、私も振られたことは気にしないような態度で過ごすことが出来て、いい友達、としての感情に戻ってきていました。
しかし、今になって、彼の態度が少しずつ変わってきたような気がするんです。
具体的には、
・連絡を向こうからくれたことがなかったのに、最近お誘いのメールをくれた
・明らかに色々と私の好きなものを真似する
・帰り道、遠回りになるのに、送ってくれた
・悩み相談や仕事観を語る…前はされませんでしたが、今は結構頻繁です

ここ2週間程で立て続けにそんなことがあったので、また気になり始めてきました。
ただ、上の事も、自分の勘違いでしかないような気がします。好きだったから、欲目が出てしまったり、期待したいのかな…と思うんです。
でも、気になって気になって仕方なくて、ご飯が喉を通らないくらいです。
そんなに好きなのか、と思う半面、そこまで思いつめてることがばれたら、相当気持ち悪い人だなぁと思い、胸が苦しいです。

こんな風にがつがつとした気持ちを異性に抱くのは初めてで、自分自身が気持ち悪いです。
きっとこんな風な思いを胸に秘めたまま友達顔するのは、相手も嫌だと思います。
私がもし、友達としか思ってないような人にそんなに熱く思われてたら、間違いなく困ります。どうしようもなくて、嫌悪感を抱いてしまうかもしれません。

なまじ今仲が良い分、嫌われるのが一番怖いんです。
この程度の事で脈を期待してしまうのが、浅ましいというか、醜いなぁ、と思って。

本当に好きで大切な人だからこそ、私の好意で嫌な思いをさせたくないんです。
どなたかこの恋を上手く諌める方法を教えて下さい。
ちなみに、趣味はとても充実していて、これ以上ないくらいです。仕事も上手くいってて、とても楽しい生活をしています。
ただ一点のこの悩みさえなくなれば、本当に心から笑えるんだと思います。

漠然としていて、なおかつわがままな内容ですみませんでした。厳しい意見お待ちしてます。

A 回答 (3件)

主様とほぼ同じ状況の21歳女です(>_<)歳は少し足りていませんが…


あまりにも近い気持ちなので、読んでいて苦しくなってしまいました。参考にはならないと思いますが、一緒につらい思いをしている人の共感だと思って読んで下さい*
まず、相手の方と友人としてとても仲良しと言うことで、私も現状そんな感じです。一度告白して振られました。最近、2人で出掛けたりはなさっていますか?
>遠回りになるのに送ってくれた。
これは、気のきく優しい男性ならすることなので、期待出来るかは微妙です。
しかし、思うに相手の方は主様のお気持ちを一度知ってしまっているので、焦ってアプローチしたら絶対に避けられてしまうと思います。
気持ちが彼のことでいっぱいいっぱいならば、冷静になれるまで、連絡をとったり、彼と話したりするのはやめておいた方が安全です。“好き”って思いは彼を前にすると溢れてしまったり、伝わってしまいます。電話も。
そうするとせっかく彼が仲良くしてくれたのに、また距離を置かれてしまいます。
ここはグッとこらえて、距離をとって(無視とか、冷たくするのは違います。)
自分の感情をセーブして、キチンとコントロールできるようになるまで待つべきです。
って何でこんなにリアルに書くかっていうと、私は思いがいっぱいになって焦って失敗したからです。焦ると何もかもが終わっちゃうことを学びました。
“諦め方”のご質問に対する答えにはなっていませんが、実際、諦めるとか無理じゃないかな。だったら素直に、葛藤と向き合ってみるほうが心にも良いと思います*
とにかく、きっと、まだまだ時期が早いです(*^_^*)参考になれたかな…?

この回答への補足

この回答者様への補足というか、この質問自体への補足です。

私がどうしてこんなにも諦めることにこだわるかというと、彼からの絶対的な信頼を崩したくないというのが一番だからです。
上のお礼で申し上げたとおり、彼はなかなか自分の本当のキャラクターを表に出せない人で、その部分で随分損をしているようです。
仲のいい男友達も出来づらいらしく、そのこと自体を本人は結構気にしているようなんですが、もともと内気なせいでどうしようもなく、悩んでいたんです。
実は、そのことを打ち明けてくれたのが、仲良くなるきっかけだったので。

まだまだ若いのに、生きていく楽しみが何もないような言い方をするような彼を、かわいそうだなぁと思った私は、自分のコミュニティの中に無理やり引きずり込みました。興味もあったようなので。
その中で、彼自身が夢中になれるものを見つけ、何でも諦め気味だった性格も、かなり明るく変わっていったんです。
いろいろと関わるうちに、それこそ人にはなかなか話せないような深い悩みや、心のうちを沢山知ることになりました。
隠し事なんてないくらい、いいところも悪いところも言い合える仲。
それでいて笑い合える、本当に親友以上の絆があるのは、事実です。
自信をつけて前より明るくなった彼に、周りも驚いているようで、「彼、本当に成長したね」とか、「頼りになるようになった」と、評価もうなぎのぼりです。
それを教えてあげると、「人から褒められるって、嬉しいことなんですね。」と、本当に嬉しそうにするので、本当によかったなぁと心の底から思います。

ただ、恋愛感情って、また別物ではないですか?男の人って。
信頼してるから好きになるのと全然違う感情だと思うんです。
きっと、彼は私の性格は嫌いではないのは確かです。でも、見た目か振る舞いかはわかりませんが、恋人として付き合うには大切なものが、私にはないんだと思います。
個人的には見た目だと思います。私は正直言って化粧してもどうしようもないブスです。それに比べて彼はそこら辺にいそうもないくらいかっこいいです。見た目だけならモテているのはよく知っています。
努力してもブスなのはどうしようもないじゃないですか。だから性格だけでも明るくしようと努力して、全く男女共に嫌われてはいないので、その点はいいんです。
でも恋人にしたり、連れて歩くのは厳しいレベルなんだろうなぁとも思います。
ストライクゾーンってあるじゃないですか。そこで外れてるのは重々承知です。
だから、好きになんてなりたくなかったんです。

彼は、あくまでも私のことは友達としてしかみれない、その原因はそこにあります。
というか、彼のことを近くで見てきたからこそ、そして自分の評価を考えるからこそ、わかります。
私は、自分が絶対的な信頼を得てるから、内気な彼がそこまで自分に対してなんでもいってくれるようになったという自負もあります。
そこまで大切なひとなのに、何で割り切って考えることもできないのか。心底自分が嫌になります。
以上です。こういう背景で諦めたいんだということを踏まえて、回答を頂けると有難いです。

補足日時:2010/09/15 13:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、想いが強すぎて、色んなことを期待してしまいます。
普通に考えたら、優しいひとなら誰にでもするようなことを、好意的に受けてしまったり。
二人きりではよく出かけますね。でも、振られる前も、振られた後も、私の誘いを断ったことのない人なので、きっと人と飲んだり話したりするのが好きなひとなだけで、特別な好意でそうしてるわけではないのはわかっています。
また、公私共に「連絡を取らない」ことの方が難しいくらい、よく関わっています。
業務連絡や飲み会のお知らせを回す立場ゆえ、絶対に週に1回はコンタクトを取っています。
距離をとるにもとれない状況なので、やるとしたら無視するか冷たくするかのどちらかしかないですが、そんなことしたら、彼自身わけがわからないだろうし、仕事や趣味の面で関わってる人たちにも気を遣わせてしまいます。

色んなことを協力してやり遂げてきて、家族ぐらいの絆があるひとを、どうして好きになんてなってしまうんでしょう。
実際、周りの同僚や友人からは、とても良いパートナーだと評価されています。

そのままが一番だったんです。なのに、私が好きになってしまったら、すべて崩れてしまいます。
いっそ男に生まれてきたかったです。
もしくは彼に素敵な恋人ができればいいなとも思うんです。
彼は、あまり自己開示が得意でないせいで、勝手に怖がられてたり、笑わない人だと思われているようですが、本当は誰よりも優しくて、面白くて、気の遣える、大人として一流の男です。
そういうところを、私以外にもどんどん見せていけばいいのに、と思います。
かといって、私の周りの女友達にはみんな恋人がいますので、信頼できる女性を紹介することも出来ず…

苦しいですね。きっと回答者さんも、苦しいけれど諦め切れなくて、行動に移してしまったんですよね。
すごくよくわかります。私も、何もかも終わらすあと一歩手前です。
でも、私の今大切にしているものの8割は、彼と一緒にやってきたこと。
失うものが大きすぎます。周りにも沢山迷惑をかけてしまいます。何より彼を傷つけてしまう。
だから、諦めなければいけないんです。
お礼になってるかわからなくてすみません。一生懸命考えてくれて嬉しかったです。

引き続き、諦める方法を教えてください。
もうこれ以上やれることってあるんでしょうか…
ないような気もしますが、すがる気持ちで書いてます。

お礼日時:2010/09/15 13:05

諦める方法ではないのですが。



「私にだけ特別なことを打ち明けたり、態度をしないでほしい」と彼に言ってみたらどうでしょう。
「そのことで変に期待してしまう」と正直に打ち明けるのです。
普通の人だったら、これで態度を改めます。
彼の中で貴方に気があるのであれば、何か言われます。

そんなに良い人に出会ったことが無いので、貴方の気持ちがわかりませんが、私だったら最良の諦める方法は、「会わないこと」です。
好きな人が居ない日常に慣れるんです。メールも電話も無しです。

辛いでしょうけど頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会わないことが出来れば一番いいかもしれません。
実際には毎日顔を合わせる立場ゆえ、出来ませんが…。

いっそのこと、何もかも切ってしまいたいです。
ここのところ、私は彼だけでなく、色んなものを諦めてしまいたいことに気付きました。
大した人間でもないのにでしゃばってしまった恥を、一人になって改めたいです…。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 20:34

お酒の席でふざけながら、「もしかして、アタシに惚れたんじゃないの~?」


なんて聞いてみては如何でしょうか。

相手が強がって「そ、そんなことねえよ!」といわれた場合、
「そうか…そうだよね…」とテンションダウンすれば、
アナタがまだ自分のことを好きなんだ!と彼は理解し、
相思相愛になっているのなら、「実は本気でほれたんだ…!」となるかも

いったんフッタ相手が気になってくる、というのはよくある話です。
しかし、フッタ手前、そして自分のことをまだ好きかわからないのに、
「あのさぁ、俺も好きになっちゃった!」とは言いにくいものですから、
そのキッカケを与えてみて、その気があるかどうか探るのです。



なんなら『隙』を見せてみては如何でしょうか。
酔っちゃった…帰りどうしよう…一緒にいたいなぁ、みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで、甘えたり、困ったそぶりを見せたり、ちょっとメールで愚痴ったりすると
スルーされてしまってたので、そういうことはしないほうがいいのかな、と思っています。
女の部分を見たくないんでしょうね。
だから、この人が私に惚れると言うことは絶対にないんだと思います。

せっかく一生懸命考えていただいたのにすみません。
あくまでも、私は諦めたいんです。

お礼日時:2010/09/15 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報