アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPのファイアウォールの強さ

自分のインストールしている総合セキュリティーソフトが更新期限をもうすぐ迎えます。今度は価格的に少しでも安いウイルス対策ソフトの購入を考えています。ファイアウォールはXPの機能を使うことにしたいのですが、これはやはり総合セキュリティーソフトのファイアウォールよりも弱いかもしれませんが、ファイアウォールをXPのものに頼るのはよくないのでしょうか。それともXPのファイアウォールでも結構パソコンを守れるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

>ファイアウォールをXPのものに頼るのはよくないのでしょうか


問題ないと思いますよ。現に最近出た「ウイルスバスター2011クラウド」はファイアーウォール機能を搭載せず、Windowsに任せるようになってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/21 17:47

WindowsXPのファイヤーウォールは「入ってくる信号」に関しては働きますが、「出て行く信号」に関して働きません。

また、「入ってくる信号」の内容をチェックしてヤバそうな信号を振り分ける機能もありません。要は「低機能」なんです。

ただ、じゃあこの「低機能」が役立たずか、というとそうでもなく、ほとんどの脅威は「外部から余計な場所に入ってくる信号を無条件に止める」だけで何とかなるんです。

言えばXPのファイヤーウォールは「鍵のかかった扉にドアチャイムが付いている」=「外見で問題なさそうな人じゃないと鍵を開けない」という感じのセキュリティなのに対し、セキュリティソフトのファイヤーウォールは「鍵のかかった扉にインターフォンが付いている」=「外見でヤバそうな人だけでなく、話してみてヤバそうな人も止める」機能もあるということになります。おまけにセキュリティソフトのファイヤーウォールは「リモコンで鍵を閉めちゃう」=「ヤバそうな人が入ったら中から出れないようにする」という機能まで備えています。ただ、当然どちらも「ファイヤーウォールなし」=「鍵が掛っておらずドアがあけっぱなし」よりセキュリティはずっと上なんですね。

あとはあなたがどう考えるかです。私は、XPのファイヤーウォールに任せるのはチト不安、と考える人です。
    • good
    • 0

windows XPのファイアウォールはおすすめはしにくいと思います。


外からPCへの不正な通信は遮断してくれますが、PCから外への不正な通信は検出機能が無いそうです。
PCから外へとは、PCがウイルスに感染し、勝手に外部へデータを送る時です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!