プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。私は今二十歳の学生ですが、学校を辞めて家を出ようと思います。
理由は両親の非常識さや、極度の過干渉によるものです。

最近あった事では、今付き合っている彼氏がいるのですが、その彼氏の車に私が財布を忘れてしまって、それを何の気なしに言ったんです。「あ、財布忘れてきた(笑)」みたいな感じです。両親(特に母親)は人の話を聞かない、プラス話を勝手に解釈する人で、いきなり狂ったように叫びだし、父親に「彼氏に財布を盗られた!!あんな男だったら何に使うかわからん!!警察呼べ!!」と怒鳴りつけ、彼氏や彼氏のお母さんが仕事中にも関わらず電話やメールをしまくり、家に呼びつけたりしていました。私も説明したのですが聞かず…

他にも、私は今奨学金を借りているのですが、奨学金の最高額を借りてるにも関わらず、授業料や教科書代は祖父母に出させています。(その奨学金はどこにいってるのかわかりません。私が返すそうです)私のバイト代も全て親が管理し、通帳やキャッシュカードは親が持っています。
それでも自分の親なので、反抗した時もありましたが、親の言う通りに生きてきました。高校や専門学校は親が行けと言ったところに行き、部活も入れと言われたので入りました。入ったらなんで入ったんだ、金の無駄。と毎日愚痴られました。
そして今日、今まで散々自由に生きさせてやったのにお前の態度はなんだ、など一時間以上部屋に居座られ、罵倒されました。

もう限界です。
貯金は通帳を親が持っているので正確な事はわかりませんが、60万近くあります。50万は必ずあります。
このまま家を出ても、強制的に連れ戻される事とかあるのでしょうか?
ちなみに家も見つけました。収入も保証はあります。

A 回答 (10件)

学校はあと何年ですか??将来(夢)のための学校ですよね?


学校を無駄に辞める事だけはやめてください。
専門学校などを辞めてまともに就職出来ていない人が多いですよ。
この時代ですから学校辞めても就職は難しいと思います。
一人暮らしで学校に通うのもいいと思いますが、一人暮らしはお金
かかりますよ!!50万の貯金で3ヵ月暮らせるかどうか…
バイトはしているのですか??
一度シュミレーション?してみたらどうですか^^
一ヵ月生活するのに何が必要でどんな事にお金が必要か…
家を出るにしても学校だけは頑張ってみてください><
    • good
    • 2

ごめんなさい。


↓のコメントたちをよく読まずに勢いで書き込んでしまいました…。
質問かぶってて申し訳ないです。
皆さんの回答であなたのやるべきことは見えてきましたか?
ここが正念場です!ファイトー!
    • good
    • 1

異常な両親をお持ちですね。


子供はどんな家庭でも大切にされて当たり前なんて考えてるお幸せな頭は私は持ってません。
私もちょっと通常とは異なる家庭で育ちました。
他人事と思えないので私も回答させて頂きます。

学校を中退するのは絶対!おすすめしません。
家を出て学校にだけは通ってください。
最初は2万くらいの差であっても、後々開業したりする際に響きます。
若い今は就職先があっても、歳をとったらその「中退」という文字だけで門前払いされるようになるでしょう。

奨学金については奨学金の出資元に相談してください。
銀行口座を新しく作り、そちらに移動したいと。
貯金50万はあるとおっしゃってますが、根拠はあるんでしょうか?
親が既に使い込みしてしまっている可能性はありませんか?
50万なんて使おうと思えば1日で消えてなくなりますよ。

家を出るにしてもあなたのお話を聞く限り彼氏さんの家庭に多大な迷惑をかけることは予想できますので、彼氏さんと彼氏さんのご家族にはきちんと家を出ることを説明してください。
彼氏さん家に新しい住所は教えてはいけませんよ。
市役所にもあなたの居場所を両親に教えないように口止めをしておいてください。

無事に逃げ延びれることを祈っています。
    • good
    • 1

二十歳ですから自分の意思で家を出たところで連れ戻される事はありません。


しかし書かれているような両親なら冷静さを失い誘拐された、其れも例の男に連れ出された。と言うかも知れませんね。
更に拡大解釈をすればその男はとんでもない男なので万一のことがあればとり返しが付かない、なんていわれたら警察は捜査するでしょうね。そうなるととりあえずは強制的に連れ戻されるかも・・・

家を出るのは止めなさいとは言いませんがもう少し話し合ってからにするべきと思います。
過干渉というのは勿論褒められたことではありませんがそれだけ大事に思っているという証拠でもあります。
もう親の束縛の及ばない歳であり、収入もあり、自分の進路は選択できる、それを無理に止める手立ては無い、という事を説いて伏線を張っておけば或いは警察に行き過ぎた家出人捜査は言わないとおもいますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり警察に相談しようと思います。

親は前に言われたのですが、私の両親はでき婚で私ができて結婚したので私が自由に暮らすのは許さないそうなので、大事なのはちょっと違うと思います…大事に思われているのなら、話は違うのですが…


ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 20:27

家を出ても問題ないのですが、アドバイスをするとすれば学校は出たほうがいいともいます。


たとえ自分が希望して無かった専門学校に行っていたとしても、貴方の人生の役には立ちます。
就職も学校卒業と中退では雲泥の差です。
20歳ぐらいでは卒業まで半年ではないでしょうか?
一人暮らしの収入は多くて安定しているほど良い物ですので、家出するにも帰ってこなくていいような家での仕方をしましょう。
貴方の怒りももっともですが、たった半年(予測)ぐらいの期間で、人生を台無しにしても良くないと思います。

本当にできるか確証はありませんが、奨学金を取り返せるかもしれません。
祖母から払っている証拠さえあれば、奨学金の近い道が不透明になり違う物に使われているようであれば取り返せるかもしれません。(おかねは掛かりますが弁護士に相談するのがいいと思います)それか市役所とうの生活相談窓口等(無料)

本当に家出して独立したいのならば冷静に考えて少しだけ耐えましょう。
そうすると本当の自立が出来ますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

専門学校はまだ2年あります…4年制なので…
私は他にも資格があって、専門学校で卒業してもしなくても給料は多くて2万ほどしか変わりません…。

だったら早くでてもいいかなと思っています…

証拠はありません…祖母は自分の苦労を厭わない人なので、娘である母を庇うと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 20:24

相当な覚悟ができているようですね。


ですので回答するのもどうかと思いましたが
ちょっと他人事とは思えなかったので回答させていただきますね。

>強制的に連れ戻される事

成人されてますので
ご両親が目の前に現れて力ずくで連れて行かない限り
警察等公の機関が強制的に何かする事はないと思います。



家を出る事は賛成です。

でも学校を辞める事は1,2ヶ月経ってからでも遅くはないと思いました。


とりあえず家を出てご両親から距離を取って、
少し休んで、脳と心に余裕を作って考えてから
結論を出すのはいかがでしょう。

>一時間以上部屋に居座られ、罵倒されました。

理不尽な事で罵倒されるなんて不愉快この上ないですね。
お察しします。
私の親も
自分達の狭い狭い尺度での考えを数限りなく言葉で押し付け、
自分がやれたのに、やらなかった事を子どもにやるよう
何度も何度も繰り返し言っていたので、
ちょっと気持ちがわかります。


ただ、質問者様が家を出た後にもしも心に余裕ができたならば、の話ですが
利用できるものは利用した方がいいと思います。
1人暮らしを続けて、リタイアした学校の奨学金という
借金を背負って生活するのは大変だからです。
せっかく通っている学校をリタイアする理由が口うるさい親、
というのも、ちょっともったいない気がします。

専門学校でしたら卒業時に資格か免許を取る為に有利な事もあるのでは
ないでしょうか。

世の中に出れば理不尽な事はたくさんあります。
今質問者様が退学という形で親から逃げ出しても、
また別の人間関係で同じ状況になるかもしれません。

就職面接の時に「親がおかしいから退学しました。」と言ったら
「職場での対人関係の構築もうまくできないかもしれない。」
と思われてしまうかもしれません。


質問者様はすでに熟慮の末のようなので
私が書く事もないと思いますが、
家賃と光熱費、食費の面倒まで見てくれる他人はなかなかいません。


それを踏まえたうえでもしも、考えた末に家に戻る気になったならば
親に対して心の壁をしっかり持ってください。


>何の気なしに言ったんです。

こういう人たちに何気なしに言葉を発するのは
火に油を注ぐようなものです。
どうしたらうるさく言われないか、考えてから
言葉を出した方が良いと思います。

社会に出たら今まで以上に我慢する事もあると思います。
卒業するまで我慢して、ご両親と同じようなタイプや
苦手なタイプの人とのコミュニケーションの取り方の勉強を
させてもらっている、と思うのもいいのかなと思いました。

私が質問者様でも本当に頭にくると思います。
でもご自分の人生です。
親になんか潰されないで欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に一つずつ、回答ありがとうございます。

少し冷静になって考える事も必要ですね。

学校はおいといて、とりあえず家は出ようと思っています。
私も精神的におかしくなってしまい、家にいるときだけ、足に力が入らなかったり、食べては戻しての繰り返し、もう頭が狂いそうです。


頭を冷やして考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 20:15

家出経験者です。

いまから書くのは独り言です。「回答する」ボタンを押すつもりはありませんが、何かの拍子にうっかり押してしまうかもしれません。


僕はケータイは全く使わず、新規に作ったGmailのアドレスを、友達と学校の担任に残して出ました。今からつぶやく話は、その人達から聞いた話です。


まず、身近な人に迷惑がかかります。友達は親に「あの子がどこに行ったか知らないか。知ってるけど口止めされてるんだろう。こっちはアイツの親だ。言え。」と言われまくります。質問者さんの場合、彼氏が一番被害を受けると思います。

そして昔の担当教師、習い事の先生などに話がいく可能性も大です。まぁこの辺りは親次第なので、なんとも言えません。

そして親自身も、困惑し、憔悴します。「家出されても当然だろ」と思いつつも、罪悪感は消えません。僕はその様子を、担任からリアルタイムでメールで聞かされてました。

そうして色んな人にダメージを与えている事に耐えられるなら、家を出ることに関して問題はありません。警察に捜索願を出されても、探される事はありません。何か事件が起きて、身元不明者が出たとき、捜索願が出されている人からチェックされるというだけです。もしお巡りさんと遭遇し、バレても、あくまで任意同行です。連行されることはありません。

ただ、探偵に依頼が出される可能性があります。探偵の仕事のほとんどは、浮気調査と家出少年・少女探しだそうです。見つかると、親が乗り込んでくるかもしれません。

ちなみに、親が「出て行くような娘はもう知らん。」という態度をとれば、上に書いたことは心配ないです。



止めろとは言いませんが、勧めもしません。ただ、どうしても出て行くというのなら、親の口から「なら出て行きなさい」と言わせてからにしてほしいです。それがあるのと無いのとでは大きく違います。ただ、質問者さんの話を見ると、話を持ち出した時点で監禁されそうですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。
顔も知らぬ私の為にうっかりでも手違いでも回答ボタンを押してくださって感謝しています。

リアルな意見を聞けてすごく助かりました。
父親は、もう勝手にでていけといっていますが母親は許さないの一点張りです。
色々な方に迷惑をかけるのはわかっています。本当の意味でわかるのはこれからだと思いますが。

周りに危害が加わらない方法はないですよね。ですが現に周りに危害が加わってしまっているので、やはり出て行く方法で考えて行きたいと思います。


貴重なご意見、身にしみました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 20:04

通帳とキャッシュカードを親が持っているが暗証番号を知らないので大丈夫とのことですが、大丈夫じゃないですよ。

。。

印鑑と通帳があれば、暗証番号が判らずともお金は引き出せます。
印鑑は質問主さんが管理しているとしても、通帳さえあれば「印鑑をなくした」という事にして新しく別の印鑑を登録すれば、お金は引き出せます。
これは、他人では出来ませんが、「親=同世帯の家族」ならば、本人でなくとも可能です。
ま、他の方も仰るとおり、1円も残ってないでしょうね。

さて今後ですが。
新しく通帳を作り、バイト先に「バイト代の振込先を変更して欲しい」とお願いしましょう。
そして、まずお金を貯めたほうがいいと思います。
どうしてもすぐに家から出たい。かつ、お金はない。という場合、「婦人相談所」に相談してください。
法律的な事等も含め、色々と相談に乗ってくれます。

また、成人が家をでても連れ戻される事は基本的にはありませんが、もしかしたらご両親が「行方不明」等と言って警察を動かす事も考えられます。
実際に、本人の意思で成人が家を出たのに、警察を動かしてしまった親の事例があります。
ですので、事前に最寄の警察署に行き、相談をしておきましょう。
「親が病的に私に固執し、自分の思い通りに動かそうとする人で、私の奨学金・バイト代なども全て自分たちのために使い込んでしまうし、思い通りにならないと虐待されるので、この度家を出る事にしたのだが、私が家をでたら警察に『行方不明だ』などと訴えようとするとおもう。ご迷惑をおかけするが、事実ではないので相手にしないで欲しい」
などと言っておけばOKです。

住民票については、最近はストーカー防止条例等の関係で、「本人以外は請求不可」にすることができます。
お住まいの自治体役所、及び引越し先の自治体役所に相談してください。

がんばです!
きっとこれから、いい事もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます!!
自分では準備万端なつもりがまだまだ爪が甘かったようですね…

そんな事ができるなんて知りませんでした。
早速明日、警察署、区役所に行って手続きしようと思います。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/09/15 19:59

私もNo.1の方がおっしゃるように、1円も残っていないと思います^^;



貴方は20歳を超えた成人なので、強制的に連れ戻されることはないでしょうが、親御さんの様子だと周りの人(彼氏さん等)に非常な迷惑がかかったり、警察に捜索願などを出す可能性もあります。家を出るまでの決意をされているのであれば、祖父母さんに相談したり、いっそのこと思い切り今までのうっ憤をぶちまけて派手に喧嘩をしてその勢いに乗じて家を出られては。そのためにはとりあえず親にばれないようにこっそりと秘密の通帳を一つ作ってバイト代をそちらに振り込んでもらうように変えたりして、お金を貯める必要があります。

収入も保証があったり引っ越し先を探されているくらいしっかりしているのであれば大丈夫だとは思いますが、住民票の異動やら年金・健保やら行政的な手続きも面倒で嫌になるくらい必要ですが、大丈夫でしょうか。奨学金を受給されているのであれば、そちらの手続きと、返還が始まりますが・・・


とりあえず、専門学校は卒業しないと無意味なので、祖父母に相談してそちらに住まわせてもらうとか家を出る&学校をやめる以外の方法を使ってしのぐのが一番だと思います・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

彼氏とはもう別れたといい、信用される為に連絡もとっていないし彼氏のものは全部捨てました。(実際は彼氏に返しました)
住民票の移動はしないつもりです。居場所がバレるのを防ぐ為です。年金や健康保険の手続きはもう終了しました。後は家を出るだけなんです。

祖父母の家からは専門学校には通えません(距離的に)元々私が行きたかったところでもないし未練もありません。
せっかくアドバイスいただいたのですが、家を出るという決断は揺らぎません。あの親から離れる為には少しくらいの苦労なんて苦労のうちにも入りません。

アドバイスありがとうございました。強制的に連れ戻される事はないと聞いて安心しました。

お礼日時:2010/09/15 19:13

そういう親なら通帳には1円も残っていないと思うよ。

どうすんの?

この回答への補足

親は暗証番号を知らないので引き落とされる事はないと思います。
レスありがとうございました。

補足日時:2010/09/15 19:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています