プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

協奏曲の女性ソリストの髪型について

協奏曲(ピアノやヴァイオリン)の女性ソリストの髪型は、なぜシンプルなのでしょうか。
この理由をご存知でしたら、是非教えてください。

協奏曲のソリストといえば、ステージ上の「華」ですよね。
オーケストラのメンバーの衣装は、黒で統一されているのに対し、ソリストは鮮やかな色のドレスを着ます。
しかし、世界的に有名な演奏者でさえ、なぜか髪型は何も手を加えていない(ロングなら、おろしっぱなし)ケースが多い気がします。
アクセサリについては、照明の関係上つけてはいけないのは知っているのですが、髪形はアップにしたり、巻き髪にしたり、もっと華やかにしてもよいのでは・・・と思ってしまいます。

演奏に集中するために、あえて自然な状態にしているのでしょうか・・・?
スケジュールの関係上、髪をセットする時間がないのでしょうか・・・?

昔から気になっていました。
ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ソプラノ歌手のリサイタルでは、貴婦人のような髪型をする人もいますが、そちらのほうがむしろ例外的ではないでしょうか。



協奏曲のソリストは、けっこう全身を動かして激しく演奏しますから、巻貝のように盛り上げた髪型だと、演奏が終わるころには、炎天下のソフトクリームのように崩れてしまうでしょうね(笑)。

五嶋みどりさんが髪型について語っているのを見つけました。「後ろで束ねるだけだと本当に楽なので、一旦その手軽さを覚えてしまうと、なかなかこのヘアスタイルを変えられないのです」とのこと。こういう気さくな感じのほうが今は好感を持たれると思います。
http://www.gotomidori.com/japan/cms/midori.php?i …

中村紘子さん

チョン・キョンファさん
http://www.youtube.com/watch?v=dWnJDGE2C7s
…などは、けっこうボリュームのある髪型をしていますが、こういうのは今は流行らないですね。今はもっとラフな髪型、ラフな服装のほうが人気が出ます。クラシック業界全体の方向性として「若い人に気軽に聴いてほしい」ということもありますし、あまりゴージャスな人は好まれないですね。

余談ですが、「もっと華やかにしたら」というのは、たぶん女性ファンに多い発想だと思います。演奏家がシャンデリアみたいなゴージャスな髪型をしていたら、男性ファンは確実に引きます(笑)。質素で飾り気のない女性のほうが、男性ウケしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>協奏曲のソリストは、けっこう全身を動かして激しく演奏しますから、巻貝のように盛り上げた髪型
>だと、演奏が終わるころには、炎天下のソフトクリームのように崩れてしまうでしょうね(笑)。

なるほど!
アップヘアは激しく動くと乱れてしまいますよね。まして協奏曲だと演奏時間も長いし、楽章の合間に直すわけにもいかないし・・・。
「髪型がくずれるかも」などと気にしながら演奏するなんて、プロとして許されないですしね。
なんだか納得しました。

>今はもっとラフな髪型、ラフな服装のほうが人気が出ます。

確かに・・・のだめ等の影響で、クラシック音楽ファンも増えましたし、今後よりカジュアルになっていくかも知れないですね。

>演奏家がシャンデリアみたいなゴージャスな髪型をしていたら、男性ファンは確実に引きます(笑)。

そうなんですか!ちなみに私は女性です。
ゴージャス・・・とまではいかずとも、おしゃれなアップヘアをしている女性ソリストさんを見てみたいです。

お礼日時:2010/09/18 00:02

 僕は普通音楽を聴きに行くので、髪型は見ていません。



 ソロイストも、自分の音楽を聴きに来てもらいたいので、それから注意をそらす物は、邪魔なのじゃないでしょうか、ファッションショーじゃないんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、演奏会は音楽を聴くためのもので服装目当てで行くものではないですよね。

演奏者としては自然な状態で演奏に集中したいのかも、また髪型セットしてる暇があったらイメトレでもしたい所なのかも知れないですね…。

お礼日時:2010/09/17 18:16

>髪形はアップにしたり、巻き髪にしたり



別に自由だとは思いますが。(確かにあまり見たこと無い)
ロングでも後ろで結ぶ位ですね。カラーも金髪や茶髪はおろか、本来の黒髪かせいぜい上品な栗色止まり。
例えばヴァイオリニストは髪の毛が楽器や弓にまとわりつくのを防止する意味ででしょう。
あと、ドレスは華やかでも良しとし(あくまで品よく)、髪の毛は清楚というか伝統的なクラシックのスタイルを守って深窓のお嬢様?的にとどめているのかも(変にいじらない)・・・勿論、育った環境や本人の教養が自然とに品よく出ているのでしょうし。(一朝一夕、付け焼刃で出来るものではない)
だって、アップにしたり、巻き髪にしたりはあのコンサートホールの雰囲気にそぐわないでしょうから。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

クラシックの有名なプロ奏者は裕福かつモラル教育をしっかりしている家庭で育った方が多そうですね。
これまでに培った(?)上品さが外見に表れているというのは確かにあるかも!

ただ個人的には、キャバクラ嬢みたいな盛り髪はコンサートホールにはそぐわないですが、簡単なシニヨンや控えめな夜会巻きなら、むしろ無造作なヘアスタイルよりもドレスやコンサートホールに合うと思ってしまいます…。
たまに、激しく演奏して髪がボサボサになってることもありますし…。

まぁ大事なのは外見ではなくて音楽なんですけど(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!