プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビクターのDVD-R機で,10年前にTV録画したものを,BTO機のWin DVDで読むと,30分過ぎたところで,先頭に帰ってしまい,後半を再生できません。他器DELLでも同様なことが起こります。家庭用DVDでは問題ありません。
DVD-videoとDVD-Rの違いでこのようになるものでしょうか。それともPC側の調整が必要なのでしょうか。

A 回答 (3件)

使用したDVD-Rの素材そのものが劣悪で、その30分くらい過ぎた場所に大きなエラーが発生している。

家電製品だとエラー訂正範囲が広いので難なく読み込めるが、PCドライブとソフトの組み合わせによってはそのような状況に陥る事はよくあります。

一般的に販売しているプレスDVD・ご質問者さまがおっしゃるDVD-Videoでは、記録面はアルミ蒸着板に細かい穴が開いていて、物理的に信号をゼロと1と判断する互換性の高い方式です。
しかし、DVD-Rは記録層に有機色素を塗布してあって、色素の焼け具合によってゼロか1かを判断するので、色素の質や書き込みドライブの能力に大きく左右されます。しかも色素は光でどんどん変化していくので、劣悪な色素の塗布された劣悪な寸法精度のDVD-Rだと、書き込み直後から劣化が始まっていて、場合によっては1週間経たない内に再生不能になります。

私は1999年12月に民生用DVD-RW初代機を購入してから約10年間、万単位DVD-Rを今まで扱っていますが、私の手持ちのビクターブランドの4倍速DVD-Rは、自社生産ではなくて国産太陽誘電OEMと日立OEM。海外産では湾ProDisc社OEMです。ビクターブランドはリリースが他社より2年程遅かったので、当倍速でビクターブランドは見つけられず。4倍速メディアでようやく出てきました。まだ7年強しか保管していません。

添付画像は書き込んだ当初はパソコンでも家電DVDプレーヤーでも再生出来たDVD-Rが7年後にメニュー画面から各パートに飛べなくなったのでエラー計測をかけたものです。一箇所にエラーが極端に増えているのが解ります。書き込み用途のDVD-Rではこのような危険は常に付きまとうものです。

消極的な解決としては、パソコンの搭載ドライブをエラー訂正に強い機種と交換する。エラーを無視させて無理矢理読み込ませる機種はパイオニア製が有名。そしてDVD-Rメディアの内容を別のDVD-Rにコピーするか、HDD内にデータとして保管してあらためてDVD-RのDVD-Video方式でオーサリングし直して書き込む、といった手段があります。
「ビクターのDVD-R機で,10年前にTV」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
 さて本日◎電気の主任にDVD-Rを持参し,お尋ねしました。
Sというソフトでもって,パソコン上で,不要な情報をすべて除き,本来の映像だけにするという
ことを実演してくれました。さらに新品のDVD-Rにそれを書き込んだところ,見事に問題のないものを
焼くことができました。
 私は最新のブルーレイレコーダーを買ってみようかと相談にいったのですが,PC上で見事にファイル
変換できることがわかりました。昔のDVD-R機には,不要な命令が入っていたのかもしれませんね。
ちなみにパイオニアのDVD機では,完全に再生しました。

すいません。

質問をしっかり読んでいませんでした。ビクター製DVD-R機ということはハードウェアがビクター製で書き込んだDVD-Rのブランドは不明、という事ですね。ビクターのDVDレコーダーは2003年のDR-M1が初なので、10年前は表現がオーバーですが、一番古いと判断して、多分この機種ではないかと思います。
この近辺のデッキは書き込みソフトが不安定でバグをかかえており、ビクターが何度もファームウェア改修をしています。お使いになっているDVD-Rが一流メーカー製であるなら、多分この機種の書き込み能力も影響していたのだと思います。
    • 0

回答の前に確認したいのですが、「家庭用DVDでは問題ありません」の家庭用DVDというのは家電品のDVDプレイヤー/レコーダーということでいいですか?

それとこの部分も意味がよくわかりません。
「DVD-videoとDVD-Rの違いでこのようになるものでしょうか。」

DVD-VideoはDVDに記録する時の形式のひとつですが、DVD-Rに対してもこの形式で作成することができますから、意味不明な記述になってしまっています。もう少し説明をお願いします。
    • 0