プロが教えるわが家の防犯対策術!

払い下げられた車両は個人でも所有
できるのですか?よく第二の人生を
海外の発展途上国ですごすと聞きますが。
またどこで売ってますか?

A 回答 (4件)

大分前に東京メトロ(営団地下鉄)と京浜急行が廃車体を公売に出した事がありましたね。

メトロの方は元東西線5000系(買い手が付かなかったため東急8500・8000・東葉高速1000と共に海外売却)、京急は先月完全引退した旧1000系(こちらも横浜市営1000同様輸送費負担) ただ廃車を購入しても車体の維持や再塗装等で相当の負担になりますよ
道楽で買って数年で朽ち果てさせて最後はスクラップ行き(自治体や学校などに引き取られたのは別として) 或いは某人気特撮シリーズの劇中車を購入したフアンが維持出来なくなり解体業者に売却した例もありますから 自宅に広い庭があって置けるスペースがあるのでしたらご自由にどうぞ
    • good
    • 2

横浜市営地下鉄の初期型車両がタダで手に入ります。


輸送費など諸経費は自分もちです。
下記ホームページでは個人で所有できるかはわかりませんが・・・。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/oshir …
    • good
    • 1

鉄道会社との交渉次第で個人でも払い下げてもらうことは可能です。


車両本体価格は比較的安く手に入ります。
しかし輸送費がかなりの高額になります。

先日トリビアでアルゼンチンで丸ノ内線の車両が走っているとありましたが、
全然珍しいことではなく、払い下げられた日本の車両は海外で数多く活躍しています。
また払い下げ先、車両によっては無償で譲渡される場合もあります。
    • good
    • 0

基本的には個人でも、払い下げを受けることはできると思います。


日ごろの管理は鉄道事業部、払い下げは財産なので財務部が公示すると思います。

受入れ側の都合もあるので、早くから予定が出ていると思います。
特に海外ですと軌道幅が違うので車台の入れ替えも必要でしょうから相当前から
交渉しているのではないかと思います。
一時、古い有蓋車をたくさん売っていた時がありました。

http://www.princehotels.co.jp/ski/nakazato/

古いものは引き取り手がなければ、スクラップですから無茶に高い物は
ないでしょうが、買っても置き場所の事もありますが、持ち帰る輸送費や
再組み立ての費用は安くはないでしょう。

参考URL:http://www.kokumin-shukusha.or.jp/annai/ken/mie/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!