プロが教えるわが家の防犯対策術!

VHSをDVDへダビングしたく、先日ノートPCを新調した時に、安価なビデオキャプチャー「デジ造」を購入し、さっそくVHSデッキとつなぎPCでキャプチャー録画してみました。

画質はそれほど悪くありませんでしたが、音質が聞けたものではありませんでした。

「デジ造」で検索してみたら、「マイク入力」より「ライン入力」の方がいい、みたいな感じのことが書かれていたのですが、ノートPCのため「マイク入力」しかありません。

高音質とまでいかなくても、せめてまともに聞ける程度の音質でダビングしたい場合の方法を教えていただけませんでしょうか?

PCはFUJITSU「LIFEBOOK AH700/AN」です。

いろいろ調べて、今感じていること

○「デジ造」ではなく、もっと高価なビデオキャプチャーなら「マイク入力」でもある程度の音質を保てるのか?

○それより、DVDレコーダーを購入、VHSデッキと接続してダビング、がいいのか?
 この場合、DVDにダビングした映像をPCに取り込み、例えばYouTubeなどにあげられる形式に変換できたりするのか?

VHSの画質は、録画したデッキで再生するのが一番キレイだとこの件での検索で知りました。
 なのでVHSとDVDの一体型よりDVDレコーダーをVHSデッキを接続する方がいいのかなと思っています。

ダビングしたい量は、それほどありません。VHS標準録画でたぶん5~6本分くらいだと思います。
ので、DVDレコーダーを購入するより、「デジ造(音楽もキャプチャーできるやつ)」6000円ちょっとで可能であればとても良かったのですが・・・

どなたか詳しい方、アドバイス頂けないでしょうか!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

デジ造からのオーデイオ出力ケーブルにはライン入力用の100mV程度の信号が出ていますので、マイク端子につなぐのであればデジ造の音声出力端子とPCのマイク入力端子の間に抵抗入りのケーブルを使って下さい。

デジ造は使っておりませんが、デジ造本体にはアナログビデオ信号をデジタルビデオ信号に変換してUSB端子に出力する回路が組み込まれていると思います。(なお、オーデイオ信号はデジ造ではデジタル化せずに通過させてPC側のデジタイザーを使っていると思います。従って、ビデオデッキのオーデイオ端子から抵抗入りのケーブルでPCのマイク入力に接続しても構わないのでは無いでしょうか。)
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
よくわかりました!!
抵抗入りケーブルは高価ではないようなので、さっそく試してみます。
ありがとうございましたm(__)m

VHSデッキの音響出力(100mV程度)を直接マイク入力(数mV~数10mV)に接続すると、音響レベルが合わないために音が割れたり歪んだりしてしまいますので、抵抗入りの接続ケーブルを使って音量をマッチングさせて下さい。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
調べてみると、確かに出力が違うようですね。
抵抗入り接続ケーブルも調べました。

ってことは、画像はデジ造のケーブルと使って、音声は抵抗入り接続ケーブルを使うってことでいいんでしょうか・・・

なんか、よくわからなくなってきたのですが(汗
デジ造って一体何をやってくれてるんでしょう?
ただのケーブルですか?ケーブルの間に四角い箱があるけど、あそこは何もしてないんですかね?
だったら、それぞれに接続できるケーブルをそれぞれ見つけてつなげて、キャプチャできるソフトがあれば、それだけでできるんでしょうか?
デジ造はケーブルとソフトがセットになって売ってるだけなんですかね・・・

• 0

例えば

USBビデオキャプチャーユニット

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …

とか探したらありますよ。

音だけ取るならUSBインターフェイスです。

この回答への補足

あ、っていうかこれ「デジ造」ですよね・・・(^^;

私が持ってるのは「デジ造 PCA-AVCU」ってやつです。
USBコネクタ+3.5mmステレオミニプラグのバージョンです。
ステレオミニプラグが余計ってことでしょうか・・・

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この商品は見たことがあります。
いい感じですか?

ライン入力やマイク入力より、USBから入力した方が音質がいいってことですか??