推しミネラルウォーターはありますか?

Windows XP SP3 で 作業中断後に 「コンピュータの電源を切る」で「 スタンバイ」を選び 再起動すると 毎回々 USB異常が発生する

一年ほど前から 自作のPCにて作業などしております
MB:P5GC-MX/1333 CPU:Core2DuoE7400 メモリー:4M

ある人の勧めで それまで作業中断時には頻繁に 電源を入れ切りしておりましたが
スタンバイを使うようになりました

ところが 当初よりスタンバイ再起動の際に タスクバーにUSBエラー・メッセージが出て困ってます

具体的には スタンバイからの立上り時に タスクバー部に エラー告知バルーン(下記表示)がでます
「ハブポート」の電力サージ USBデバイスがハブポートの電力の限界を超えました
 問題を解決するには メッセージ部分をクリックしてください」

クリックしますと 詳細画面が現れ
「ハブポートの電力サージ USBが正しく機能していません
ハブポートの電力の限界をこえました そのデバイスを取り外し切断 リセットしてください」

その画面には
USBポートの使用状況ツリーが現れ
個々のUSBポート表示すべてに黄色いはてな印が付いており(デバドラが無い時みたいです)
一つは 太い文字で表示されてあり
これを選択して 画面のリセットボタンをクリックすると
数秒で ログオン選択画面に行きます ただし当初は「フリーズ」で後 キーに反応はじめます。

なぜか安心して スタンバイが使えません どなたかお知恵をお願いいたします

A 回答 (4件)

> USB機器はつけいてません。

キーボード・マウス(ポインティングデバイス)はPS2で接続しているのですか?
最近のものは殆どUSBだと思っていますが。

ただ、これを外してしまったら、正常に起動も終了も出来なくなってしまうので、正常に動作しているPCのものを借りてくるしか有りません。

※私は、以前USB扇風機を使っていて、「電力サージ」エラーに見舞われた事があります。既定値を超える電流が流れると出るようです。

これ見ると、マザーボードの故障かも。
http://blog.81.la/index.php/2008/06/01/a_a_a_a_a …
    • 0

>USB機器はつけていません

でしたらマザーボードの故障かもしれません。
購入時の状態へ再セットアップして再現性を確かめたら如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

BIOSを最新版に更新したら解決しました

ありがとうございます

USB機器を外してもでますか?

この回答への補足

USB機器はつけていません

• 0

で、そのUSBポートには何か機器を接続してるのですか?。

この回答への補足

USB機器を繋いでいないので USBポートは空いてます

>そのUSBポートには何か機器を接続してるのですか

• 0