アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCのカバーを閉じた時にコンピュータをロックするようにしたいのですが、もし可能であれば教えていただきたいです。
Dell Lattitude E5420でWindows7(64bit)Professional日本語版使用です。
席をたつときもPCは働いていて欲しいのでスリープや休止は嫌なのですが、不在中に他人が触って欲しくはないので、ロック状態にしたいわけです。
現状では、Ctrl+Alt+Delを押して出てくる画面からこのコンピュータのロックとして、画面を閉じることになります。
コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\電源オプション\システム設定 では、
カバーを閉じた時の動作には「何もしない」, 「スリープ状態」, 「休止状態」, 「シャットダウン」の選択しがありますが、これに「コンピュータをロックする」という選択肢を追加できれば一番良いのですが。

A 回答 (2件)

Windowsキーを押しながらL

でロックできますが、これではいけませんか?
    • 1
この回答へのお礼

簡単にロックできるんですね。知りませんでした。これなら、ワンアクション追加だけなので慣れればよさそうです。
ありがとうございます。

こんにちは。

スクリーンセーバー起動時間を5分くらいにて、『再開時にログオン画面に戻る』にチェックを入れれば
スクリーンセーバー解除時に(PC起動時の)パスワード入力画面が表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。スクリーンセーバを使うのは思いつきませんでした。CRTを使わなくなってから、スクリーンセーバの存在価値が無いと思っていましたが、セキュリティ的な使い方ができますね。