アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親と絶縁したいです。アダルトチルドレンです。

私は現在精神疾患ではありませんが、
知人にうつ病の方、親を殺してしまった方がいます。
明日はわが身であると思っております。
うつ病にならないためにも、絶縁が必要なんです。

ここから具体的に私がされてきたことを書いていきます。

私は母親の絶対君主制の家で生きてきました。
命令は絶対で、少しでも反論すれば100の罵倒が返ってくる。
外に出されたり、食事を与えてもらえなかったり、
また、そうするという脅迫ばかりでした。
言うことはころころ変わり、裏切られる。
私の話は聞いてもらえず、信用してもらえない。
暴力も多くはないですがされました。
でも、言葉の暴力も立派な虐待だと思います。

私は3歳くらいの児童館から幼稚園、小学生まで、
他人と話すことができませんでした。
「話しても裏切られるなら話さないほうがいい」
と幼稚園の時点で明確に思っていたことを覚えています。

よく考えるとその時点で普通に育った子じゃないですよね。。。
今の時代だったらこども精神科に連れ込まれそうです。
そのほうが幸せだったかどうかはわかりませんが。

幸い中学生になり、
変わらなきゃいけないと思ったこと、
信頼できる友人がいたことで、
話せるようになりましたが。

そこからは、
早く自立して、
早く家を出ることを目標に耐えてきました。

命令に従わないとより傷つくことになるので、
なるべくはむかわず、
なるべく関わらず。

2年前、ひとり暮らしすることができ、
今年からは社会人になり、
経済的にも自立することができました。
お金も払えるので、
相談に行ったりとか具体的に行動したいと思いました。

たまにおそろしい数の着信や、脅迫メールが来ます。
そのたびに心に波が立つので、
こんなのはもう嫌なんです。

弁護士や医師、カウンセラーなどに仲裁してもらって、
完全に絶縁したいと思っております。
そのような体験を実際した方、相談窓口をご存知の方、
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (6件)

まず、とても辛い思いをしてきたのに


素敵な友達ができたり 経済的にも自立したりできたのは
あなたの 粘り強い努力のおかげですね。
頑張ってきた自分を 誉めてあげてくださいね!

さて、精神的な病気にかかっている可能性があり
カウンセリングが必要なのは あなたの 親御さんの方ですね。
親御さんは そういう自覚があるのか ないのか 分かりませんが
不安な気持ちを あなたに ぶつけようとしてきているのだと思います。

あなたの書いているように あなたがそれに巻き込まれないために
あなたが 倒れてしまわないためには 
絶縁状態にもっていくことも 仕方ないでしょう。

さて、地域の「民生委員」を訪ねて 話を聞いてもらいましょう。
そして、「これ以上親と 関わると 精神的に参ってしまうのです。」ということを
はっきりと伝えましょう。

民生委員の人は、法的には それほど強く家庭の中には 入り込めないのですが、
下記のことぐらいは お願いできると思います。

(1)貴方の親御さんを訪ね 話の聞き役に回ってもらう…ということです。
 親御さんは 誰か 話の聞き役がいてくれたら、そこにいろいろな思いを
 ぶつけることができるので 貴方への しつこい働きかけも かなり減るでしょう。

(2)民生委員さんから、親御さんに ichigo_さんへの働きかけを 止めてもらうように頼んでもらう。
 ichigo_さんが、精神的に苦しむ病気であることを 多少オーバーに伝えてもらい、
 医者からも「そっとして置くように指示が出ている…」
 「しつこく迫ったら いくら家族でも 今度は警察が介入するかもしれない」
 …等と 話してもらえばいいでしょう。

今は、家庭の中で 虐待があったり 殺人事件があったりする 世の中ですよね。
民生委員の人たちが、もっと勇気をもって 家庭の中に入り 干渉し、
悪いことがあれば警察に訴えるような 強い気持ちで行動してくれたら いいですよね。
民生委員の人は ボランティアのような 仕事なので こちらは そこまで 要求はできませんが
「このままだと、私が殺されるか 自分が親を殺すのではないかと 怖くて仕方ないんです!」と
多少オーバーに訴え、親身になってもらってくださいね。

そして、民生委員の人とは 日頃からうんと仲良くしましょう。
何かしてもらったら ひたすら「感謝」の意を表しましょう。

それから、携帯の番号やメアドは早く変えるといいですね。
どうか負けないで 頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

民生委員の方はそういったこともしてくれるのですね。
すごく参考になりました。
私自身のカウンセリングとかはいらないですが、
親の対応をしてくれるのは良いかもしれません。
探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/20 19:30

こんにちは。




経験談ですが。
私も幼少期から親に苦しめられ、ひどい生活を強いられてきました。
絶縁しなければ、いつかコイツを殺すだろうことは小さい頃から自覚していたし、それが中学生になると、コイツのせいで自分の手が汚れるくらいなら自分から消えたほうがいい、と思うようになり‥

結果、結局法的に絶縁など出来ないので、家を勝手に出て以来、一切の連絡先を絶ちました。携帯の番号も変えて知らせてないし、戸籍も抜いたので住所なども知らないだろうし。市役所の人には、自分以外の人間がたとえ家族であっても住民票や戸籍など出せないように念のため申し出ました。

幸いだったのは、親族に警察官がいて、環境を理解してくれていたので、親が捜索願いを出した時も内々に処理してくれたこと。さすがに警察はすぐに私の居場所突き止めましたからね‥。

今現在も全く連絡つかない状態にしているので、事実上絶縁みたいになってます。
周りの人間は、私と親が何とか上手くいくように、、と動きましたが、親があの性格を直さなければひどい生活環境は改善されないし、性格が簡単に変わらないことくらい子供の私にでも理解出来ていたのに、周りは親と私の関係を修復しようとしか考えなかったので、私は周りを全く信用も出来ず、頼りにもしませんでした。

本当に絶縁状態にしたいなら、連絡を絶つことですね。
携帯の番号を変え、アドレスも変える。そこで1つつながりが消えます。それだけでもまずだいぶ楽になります。

あなたがまだ子供なら弁護士も必要かもしれませんが、立派に自立出来て1人で生活出来るのであれば、音信不通が一番です。

周りにいくら、自分の置かれた環境を理解してほしいと思っても、理解出来ないのが実状です。
話しをして楽になるのならカウンセラーもいいかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

pwtqwtp様も大変な思いをされてきたんですね。。。
体験談参考になります。

連絡先を断ったら、警察や職場に乗り込んできたりもしかねないです↓↓
職場に迷惑はかけたくないし、いろいろな方に知られてしまうのも嫌なので、
弁護士や医師など偉い人にもう関わるなと言ってもらえればと思ったんですが。。。

もし次転職したり住所も変わったら教えるつもりはありません。
そしたら音信不通にできるかもしれません。
でも警察行かれたらばれちゃうんですね↓↓

私自身医療従事者で精神医学や心理学も学んでいるので、
カウンセラーが中途半端な人だったら嫌なので、
お金払っていく必要はない気がしてます。

お礼日時:2010/09/20 19:10

他の回答にもありますが、親子の縁は切れません。



電話番号、メアドを変えて音信不通になっちゃいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

職場に迷惑がかかったり、
警察呼ばれたりしなければ、是非そうしたいです。

お礼日時:2010/09/20 19:16

弁護士は1時間1万円でたk過ぎますので3万円で受け放題のカウンセリングがいいでしょう。



民生委員は人のいいおばさんが殆どですのであなたのこの極限状態が理解できないかもしれません。

方法としてはいきなりの絶縁でないと効果はありません。メルアドも変え電話番号も変え、住所も変えられるなら変えたほうがいいでしょう。これらを一度にしましょう。

自分ひとりでできるなら、どこに相談することもしなくていいでしょう。しかし心のケアが必要でしょうからカウンセリング受けるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身医療従事者で学んでいるため、
私以上に知識や技術のあるカウンセラーさんを選ばないと意味ないので、
探すのが大変そうだなと思ってます。

今住んでいるのが会社の寮で、
警察呼ばれたり職場に乗り込まれたりしたら困るので、
転職して引越しするのも考えてます。。。

お礼日時:2010/09/20 19:23

>たまにおそろしい数の着信や、脅迫メールが来ます。




着信拒否、迷惑メールにて対策して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

職場や警察に乗り込まれたり、
違う番号でかかってきたりするのも逆に怖いので、
対策ができたらしたいと思います。
メールは即削除して電話も無視してますが、
別の操作をしているときに出てしまうと思うと困ります。

お礼日時:2010/09/20 19:33

>親と絶縁したいです。

アダルトチルドレンです。
 本当にACですか?
 立派に自己覚知出来て居ませんか?自分も良く理解され自分に姿立ち位置も書かれて居ます。
 これでACと言うなら世の中、ACだらけです。
 鬼母とか良く乖離出来たと思います、良く自立できましたね・・・・凄いすごいスゴイです。

>弁護士や医師、カウンセラーなどに仲裁してもらって、完全に絶縁したいと思っております。
 こんな馬鹿親と縁を切りたい、当然の思いです、しかし親子の縁は切る事出来ない、これが民法に規定なんですね。
 切れないなら自分から無視をするしか無いです、友達とか他者関係で交流をして行く事です。糞親なら糞扱いで良いでは無いですか?
 ココまで我慢したんです、成人段階では過干渉は出来ないです無視を仕切るだけです。

 貴方の頑張りで無視は出来ます、それだけ頑張れる力あるです、親の都合にはさせ無い位の力も必要と思いますけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身医療従事者で、
友人がうつ病兼ACなので、
いろいろ勉強しました。

本当に家を出て関わらないことを目標に今までがんばってきました。
法律的に切ることはできないんですね。
これからも無視はしたいと思います。
それで察してほしいけどそうもいかない気がします。。。
警察対策をどうにかしないと思ってます。

お礼日時:2010/09/20 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!