アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来、獣医になりたいのですが、獣医になりたい人向けの本があったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

野村潤一郎先生の本!たくさんありますが、どれもとてもおもしろくて勉強になります。

野村潤一郎で検索したらたくさん出てきます。
絶対おすすめ!
    • 2

こんばんわ!

生物=動植物が好きなのですね。経済力や学力が普通以上で有ることが必要ですが、「絶対になる!」という気持ちを持ち続ければ、自分から必要な本が解ります。
獣医になると、普通は買えない麻薬や抗生物質も買って使用することができます。
そこで、学費は高めで学ぶこと、実験実習もおおいのです。逆に募集はすくないです。

先ずは、小学校や公民館の図書館で海外で活躍した農学関係の人の伝記など探して見たらいかがですか。
 買っても一冊千数百円です。
 また、普通の人が気持ち悪いという「細長い虫や、瀕死の動物にも冷静な観察姿勢で臨めるように、寄生虫や家畜・野生動物との関わりの本もどうでしょうか。
 きれいなサロンで愛玩動物のペットを見るのがご希望のようですが、ペット相手でも、生きた犬や猫の体に穴を開けて、悪臭とともにウジがこぼれ出ることも有ります。
 実習で家畜小屋に長靴ではいることも、吸血昆虫の襲撃を受けることも有ります。
 役所に入って、家畜を飼う人やペットを飼う人の便宜をはかるように決まりを作ったり、援助をすることを計画するとか、大会社で働くとか、いろいろあるので、決めてかかることも肝要です。
 また、学生であれば、先生に相談して「インターシップ」ということで、獣医さん宅に実習に行くこともできます。そこで、どんな本があるか調べて見ましょう。多分一冊数千円から一万円以上するとおもいます。
 興味の持てる本を何冊か購入して、熟読するのも気合いが入って良いと思います。

獣医学科のある大学に出向いて自分で、入学試験の状況・入学後に学ぶ学科や先輩の就職状況を学生課で聞いてみましょう。次第に目標を絞って第一志望校には数ヶ月一度は訪問して意欲を高めましょう。
 絶対に獣医と決めているなら、畜産系の学科の高校から推薦で行くのも一方です。
 畜産系の高校は普通高校より学科では入りやすいので、その分、生徒会活動や部活動を一生懸命やって推薦をゲットしましょう。電話で予約して、先輩の獣医学科への進学状況を聞きましょう。 
 そこで、畜産科系の本の知識をゲットしましょう。

目標が有ることはすばらしいことです。小遣いや余った時間は目標のため第一に使いましょう。
    • 0