プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関東で、家族で住む場所を探しています!
来年度の春、関西から東京都内の白金にある職場に転勤する予定です。
そこで、どの辺りに住んだらよいか、悩んでおります。
都内にあまり土地勘がありません。

家族構成は、妻・娘(2歳)・もう一子作る予定、の4人暮らしです。おそらく5年~10年間暮らします。
勤務地の最寄り駅は、日比谷線広尾駅や南北線白金台駅です。
家賃のことや生活環境を考えると、郊外になることは想像しています。
今は、東武伊勢崎線、埼玉高速鉄道沿線を調べています。
できれば、通勤時間は45分以内がよいです。
年収は600万くらいです。

相反する条件かもしれませんが、優先している事は、
・できる限り勤務地近くに住みたい(夫の希望)
・家族が安心して暮らせる郊外的な地域がいい(妻の希望)

です。
住めそうな地域の候補として、どこがありますか?
みなさん、ぜひ情報ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

自分も関西出身で、


今は白金に住んでいるので、
親近感が湧き、参考になるかわかりませんが、
回答します。

東京であれば、調布あたりもおススメかもしれません。

23区外になるので、家賃相場もかなり下がります。
マンション購入でしたら、割と購入しやすい価格帯の物件も
あるかと思います。

深大寺っていう由緒あるお寺もあり、温泉もあります。

調布の隣の府中っていうところも良いところです。
おススメなので、検討候補として調べてみると良いかと思います。

両方とも、京王線で、旦那さんの通勤には、それほど問題ないかと思います。


神奈川であれば、
他の方のすすめているように、日吉とか、東横線沿線は
良いところですが、人気もありますので、良い物件と巡り合えるかですね。

検討候補としてはいれておいて良いかと。

秋葉原から筑波エクスプレスというのが新しくできて、
安い物件を探すようでしたら、この沿線が今はすごくおすすめできます。

安くて、交通の便がよく、住むにも自然などもあるところも多い。
(悪くいうと、未開拓なこれからの土地でもあったりしますが)

秋葉原から日比谷線で広尾まで行けますので、
旦那さんの通勤にも便利です。

つくばエクスプレス沿線。要チェックです。
    • good
    • 0

 東横線の「菊名」まで、日比谷直通線が来てますので、「日吉(通勤特急停車)」「菊名(特急停車)」あたりとかオススメです。



 日吉の場合は、目黒線(南北線直通)の始発でもあります。

 年収600円であれば、予算的には問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い情報、ありがとうございます。
2LDK(駐車場付き)を考えているのですが、
10万(駐車場台込)以内って難しいのですね・・・

この辺りの生活環境(子育て、教育、治安)などの情報がありましたら、
ぜひ教えてください。

お礼日時:2010/09/21 16:41

東武伊勢崎線沿線だと通勤するのにたいへんなような気がします。

環境的にはどうでしょうか? 埼玉高速鉄道は南北線とつながっているので通勤には便利だと思いますが、新しい線なので賑やかな関西出身者にとってはお淋しいかも。日比谷線とつながっている東急東横線はどうでしょうか? 東京を越えて、神奈川になれば、めちゃくちゃ高いわけでもなく、元住吉から東白楽あたりなら少し家賃も安くなるし、駅前もそこそこ賑やかです。横浜に近いのもいいですね。

さらにお安くというのなら東急東横線の武蔵小杉で乗り換えるJR南武線。沿線のイメージはイマイチで、工場地帯のイメージもありますが、立川方面なら緑も多いし、梨狩ができるところもあります。多摩川に近い場所だとさらに自然環境はいいでしょう。買い物という点でいえば、川崎が意外とよくなったので便利ですし、安さでは武蔵溝の口がオススメ。私が子供の頃より南武線の雰囲気は段違いによくなっています。

それからこれが沿線の家賃相場のサイトです。
http://yachin.homes.co.jp/line/ad11=13/

それから住みよい町の雰囲気を知りたいのなら講談社から出ている「土地のグランプリ」を買ってみてはどうでしょうか? 23区および首都圏の住みよい場所がエリア別で格付けされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報、ありがとうございます。
神奈川側は考えていなかったので、候補として調査したいと思います。
やはり家賃と子育て環境が気になります。
家賃を優先するなら、埼玉高速鉄道の鳩ケ谷周辺がありがたいのですが。

生活環境として、
・鳩ケ谷付近
・武蔵溝ノ口
・日吉・菊名付近

ってどういう印象でしょうか?
土地のグランプリ、読んでみたいと思います。

お礼日時:2010/09/21 16:35

東横線の日吉からもう少し先の横浜市営地下鉄の沿線は


いかがですか!?
新横浜方面だとまだ開発されて新しい地域も多いと
思いますし、環境も良いのでは!?
通勤も白金台なら近い方かと思いますけどね。

ちなみに私は大阪から東京、東京から横浜、横浜から千葉へ
と渡り住んで今は千葉で満足して暮らしてます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関東圏を幅広く知っておられる方のご意見、
とてもありがたいです。

市営地下鉄付近に住むと、乗換が多そうで大変そうな感じがするのですが、
東急東横線の駅までは近いのですか?
そしたら東横線前まで歩くか・自転車で行けばいいかな、と思ってますが。

また東急田園都市線、はどうですか?
たまプラーザ周辺だと家賃はいい感じのようですが。
通勤時間、生活環境について何かご存知でしたら、ぜひ教えてください。

お礼日時:2010/09/21 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!