プロが教えるわが家の防犯対策術!

角膜炎がなかなか良くなりません。

8月末に左目に激痛と充血が起こり、病院で診察を受けたところ、
傷がついており(普段はコンタクトレンズを使用)角膜炎と診断されました。

ゾビラックス眼軟膏と目薬(名前を忘れました)1本と鎮痛剤を処方され、
毎日ちゃんとつけておりました。

しかし、2週間経っても状態はあまりよくならず、
フルメトロン点眼液を追加しました。

もうすぐ1ヶ月が経ちますが現在は、
ゾビラックス眼軟膏、フルメトロン点眼液、ヒアレイン点眼液を
処方されています。

痛みはほとんどありませんが、眩しさと見えにくさと沁みる感じがありかなり不便です。
アカントアメーバではないと言われました。

担当医は大学病院からの非常勤の医師で週1回の診察になります。
目薬と眼軟膏をちゃんとつけて様子をみましょうと言われています。

今後、状態がよくならない場合どういった治療法があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

心配でしたら、他の病院へ行ってみるもの良いかもしれません。



個人的に言うと、
レーシックやレーザー治療等を行っている医院が、
目の内部まで細かく見てくれるような気がします。

普段の生活では目に負担がかかるようなことをされていませんか?
パソコンや髪型やメイク...あとメイク落としも結構負担がかかります。

紫外線が強い時期でもあることと、
もともと粘膜が強くなく治りが遅いという原因もあるかもしれません。

早く回復すると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超田舎の離島に住んでいますので近辺に眼科はそこしかなく、他の眼科となると、
時間とお金をかけて行くしかありません。
(いざとなれば行くしかないんですけどね)

目に負担をかけてると思います。
パソコンを使う仕事をしていてるので、
現在は普段の半分以下の仕事量にしています。

室内も暗めにし、昼休みは1時間ちょっと寝ています。
お化粧も角膜炎になってからは我慢しています。
(これが一番キツイかも…)

今までもコンタクトレンズを使用しているので、
小さなトラブル等は何回かありましたが、
眼科で診察してもらい1週間程で回復していたのに
今回はこんなに長期でそれも良くならない…。

参ってしまってます。

sugar0love0dogさんのコメントうれしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/21 11:26

ゾビラックスはヘルペスの薬です。

ヘルペスと診断されているのですか?とすれば、1ヶ月でゾビラックスで治らないというのは違う病気の可能性もありますね。一度時間をかけてでも他の眼科で見てもらったほうがよいのではないでしょうか?
ちなみにレーシック専門の眼科はこういう病気に対応できませんので、一般の病院のほうがよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初はヘルペスと言われました。

先日、レントゲン(?)を撮ったところ、
表面の膜がキレイに再生されてされていないので、
状態が良くならないとのとこでした。
来週、表面を削って(?)キレイな膜を再生させましょうと言われました。

目薬と眼軟膏は一旦中止しましたが、
細菌の検査をしましょうと麺棒で表面をなぞられて、
またもや状態悪化です…。

激痛と充血で眼が開かなくなって、
結局、また目薬と眼軟膏つけることになりました。
鎮痛剤も効かず、痛みが和らぐのをじっと待ってます。

他の病院を検討したほうがいいのかなと、思いはじめました。

お礼日時:2010/09/24 12:13

こんにちは



体が疲れているとか
ビタミンが足りないとか
無理なダイエットとかしていないですよね?

1ヶ月治らないとなると他の原因も考えた方がいいと思いますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疲れはあります。
とは言っても角膜炎になってから、、疲れがとれなくなって、
夜は子供よりも早く早く休んでいます。

ダイエットはしていません。
(したほうがいい体形ですけど)

半年前まで血圧が少し高めでしたが、
現在はまったく問題はありません。

今年は日程が合わず、子宮がん検査しか
健康診断を受けてないので、健診受けたほうがいいのかもしれませんね。。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/21 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!