アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接の質問で…

短大2年で現在医療事務を目指して就活中です。
明日、医療事務の面接を受けに行きます。

質問なのですが、
もし面接の時に「最近読んだ本はありますか」
と聞かれたらどのように答えればよいのでしょうか?
以前歯医者さんの事務の面接を受けた時に
この質問をされたのですが、
最近読んだ本や読んでいる本はないし
嘘をついて答えてもその内容に対して説明を求められた時に
答えられないと思ったので、
「最近読んでいる本はありません」と言ってしまいました。
最近よんでいる本が無い場合、
どう答えればよいのでしょうか?

ご回答お願いします!!

A 回答 (6件)

素直に、無いって答えれば良いのでは?



面接官を何回かやってきていますが、業務に直接関係ないだろう質問をする時には、相手の反応を見る事が殆どで、答えた内容よりも、どうやって答えるのかが大切なんですよね。

ぉぉって思った答えは、まぁ面接を実施する企業で違いますが

「本は読んでいませんが、新聞で気になるキーワードがあったら調べる用にしています」とかね。
その後は、「気になるキーワードって何ですか?」ってなりますよね。
これって、面接官の答えをリードする事になるので、個人的には、好きなんですよね。

相手の質問をリードする様な答えを持っていくのがいいと思うのですけどね。
    • good
    • 1

こんにちは。



「最近読んだ本はありますか」
の質問がないことを祈りましょう!
確率的には、それほど頻繁に出てくる質問ではないと思われます。

もし、聞かれてしまった場合には、昔読んだ本を最近読んだことにして答えましょう。

それすらなければ、原作の小説をもとにしたドラマや映画を原作本を読んだことにして話しましょう。

それも無理なら教科書です!って答えなさい。(もうしょうがないよ)

>嘘をついて答えても
嘘をついてるのではなく、無理な質問に対してどう切り抜けるかの試験だと思い込みなさい。
もともと本を読んでるかなんて医療事務の仕事に何の関係もないんだから。
どれだけハッキリ答えられるかが勝負!

就活頑張ってね!
    • good
    • 1

最近読んでいる本がなければ、なにか変わりにことを話す。

じゃないと時間があるときにあなたが何をしているのかが分からない。

まぁ本を読んでることがベストですけど、本拒絶症だといけないのでw


「本は読んでいませんが、○○をやっています。」など自分が時間があるときになにをしているのかを話せば?そういった会話の対応力も見られているのでは?

まぁ、面接の質問に対しての回答にはなってないけど、何もないよりまはまし・・・
    • good
    • 0

今から本を読みましょう。

数時間で構いません。
そして、
「まだ読み終えていませんが、最近、○○という本を読んでいます。」と言って、その後、なぜその本を選んだとか、今までの感想をできれば自分から話せば良いと思います。
    • good
    • 0

「最近読んだ本はありません」だと、ほとんど本を読んだことが無い様に取られかねません。


「ここしばらくは読んでいませんが、以前○○を読みました」で、感想等を述べれば宜しいのではないでしょうか?
面接がんばって下さい。
    • good
    • 0

最近読んでいる本はありません



で、いいと思います。

面接に受かるために、、と考えてられるのであれば
ためになる本を読んでみてはいかがでしょうか。

なんでもよいです。
その中で、タイトルだけを言うのではなく
それを読んでどう思ったのか、どこを勉強になったのかを
添えると良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!