アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホットスタンバイとロードバランサの違い
基本情報の勉強をしています。

疑問に思ったのですが、サーバを2重化するときにロードバランサを使用する場合と
比較して、ホットスタンバイのメリットがわかりません。

私の認識では、2台のサーバをどちらとも稼動させておく点や、
片系がダウンしても全体としては稼動し続ける点は共通しており、
相違点は2台とも稼動している時にサーバ2台分の処理能力があるか、1台分しか無いか、
という点のみだと考えています。

この場合ホットスタンバイのメリットが見えないのですが、ホットスタンバイにも
何か優れている点はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ホットスタンバイは両方のサーバーとも確かに稼働していますが、負荷分散はしていません。

たとえ、10台のサーバでホットスタンバイを組んだとしても処理速度は1台分です。
ロードバランスは10台あれば10台分の処理が可能です。

単にサーバーの故障だけ考えると、ホットスタンバイよりもロードバランスのほうが処理を分散できて、障害に強くなる分、便利ですね。

ただ、ロードバランスを行う場合、各サーバの死活監視を行ったり、処理を各サーバに割り振るための頭の役割をする装置(またはサーバ)が必要になります。
その箇所はロードバランスできませんので、障害に弱くなります。
結局そこは通常、ホットスタンバイやコールドスタンバイにします。

結局のところ、目的やそもそも可能か、不可能かによって分ける必要があるということです。

あとは、ほかの方も書かれている通り、コストですね。
ホットスタンバイであれば、サーバー2台でいいですが、ロードバランスの場合、それに加えて、ロードバランサが安くて100万x2台くらい必要になりますので。
    • 0

ホットスタンバイは、アクテブ・スタンバイ型のクラスタシステムで、可用性を高めたシステムです。

ホットスタンバイでは、障害発生時に処理した処理を継承することができます。

ロードバランサは、処理性能を高めたシステムで、一般的には各サーバは関係し合わない処理を行います。
また、ロードバランサだけでは、障害発生時に処理した処理を継承することができません。

関係し合う処理を行う場合には、サーバ間でデットロック対策や障害対策等の処理を行う必要が生じ、相当複雑になると思います。

次のページにあるように、高可用(性)クラスターは複数ありますが、高性能および高可用(性)クラスターでは、サーバ系のソフトは1つのみです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3% …
    • 0

そもそもロードバランサと、ホットスタンバイは違うものです。

ロードバランサとは、ネットワークの負荷分散装置のこと。F5 NETWORKS社のBIG IPが有名です。
同じ業務を動かすための、サーバが複数台ある場合負荷が一台に集中しないよう
調整するのが、ロードバランサの役目です。

ホットスタンバイは、いわゆるクラスタ構成のことです。
メイン機とバックアップ機があったら、
メイン⇔バックアップ⇔外付け記憶装置の構成にし、方系が落ちても業務続行可能にする
構成のことです。
データは、外付け記憶装置に保存しておけばサーバが切り替わっても無問題。
もっといえば、FCケーブルで接続すればSANブート構成にすることで
OSも、データも、外付けの記録装置で一括管理することも可能です。
ホットの逆で、コールドスタンバイはクラスタ構成ではありつつも
例えば、予備で使ってないサーバが事務所に転がってる。
メインが壊れたら、それを自分でつなげてデータコピーして業務を動かそう!!
といった人の手が加わるのがコールドスタンバイです。

ホットスタンバイのメリットを見るには、コールドスタンバイと比較が良いかと。
ロードバランサとホットスタンバイは土俵が違う気がします。

この回答への補足

ご説明ありがとうございます。

この2つの土俵が違うことはわかるのですが、結局ホットスタンバイでできることは、
ロードバランサでもすべて実現できるのでは?と感じたのが質問のきっかけなんですね。

>データは、外付け記憶装置に保存しておけばサーバが切り替わっても無問題。
>もっといえば、FCケーブルで接続すればSANブート構成にすることで
>OSも、データも、外付けの記録装置で一括管理することも可能です。

↑この点はホットスタンバイにしかない特徴ということでしょうか。

• 0

お金が安くつく

ロードバランサーは馬鹿みたいに高いです。
大規模システムならまだしも2台構成で数百万の機器を入れるのは現実的ではありません。

この回答への補足

なるほど!コストの考えが抜けていたのですね。

調べてみたらpakutiさんのおっしゃるとおりロードバランサは数百万、
対してサーバ1台は10万~と値段のケタが違うようですね・・・

• 0