アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良いMP3リッパーを探しています。

PCを買い替え、ドライブとソフトが変わった為に
今までと同じ音質のMP3が出来ずに困っています。
色々なソフトを試したのですが
自分のカーステで聞いた時の音が、以下のような音質です。

「Nero10」「B's Recoder Gold10」「Power2Go v6」
音が派手で高音がシャカシャカする

「EAC」(LAME3.98.2)
逆にボーカル部分が大きすぎ

「Quick CD to MP3」(LAME3.98.2)」
少し高音が強すぎ

「BonkEnc」
一番バランスが良く合っていた。
ただ音量が少し小さく、音がこもる感じ。

今はBonkEnkを使っているのですが、イマイチ音が悪いな~と感じています。
あまり音が派手でなく、ボーカルが聞きやすい
リッパーが他にあれば教えて頂けませんか?

A 回答 (3件)

一般的にはエンコードエンジンの違いと考えるべきところですが・・・。

でもそうすると、「EAC」(LAME3.98.2)、「Quick CD to MP3」(LAME3.98.2)、「BonkEnc」(LAME3.98.2のソース利用)で音が大きく違う、というのは説明が付きませんね。ちゃんと同じオプション設定で変換した時の結果なんですよね?

どのCDリッパーであっても、「CD→MP3」というのは内部的には「CD→WAVE(リニアPCM)→MP3」という処理です。まずはMP3でなく、WAVE取り込みにつき各CDリッパーを比較した方がいいかも。理想的にはどれでも同じ音になるはずですが、もし音が(CD再生と比べて)おかしいものがあれば、検討から除外しましょう。

上記で音が同じと確認できたCDリッパーについては、あとは使用MP3エンコーダとその設定により音の違いが生じていることになります。
「Easy CD Creator5」は古すぎてはっきり確認できませんが、多分Fraunhofer IISのエンコーダだと思います。

取り敢えず手軽に試すなら、WindowsMediaPlayer10以降は「l3codecp.acm」(Fraunhofer IIS MPEG Audio Layer-3 ACM codec Professional版)を利用してますよ。

或いは、下記から貴方の環境に合った「Fraunhofer IIS mp3 Surround command line encoder (v1.5)」を入手し、任意のコマンドラインエンコーダが使用できるCDリッパー(EAC、CDex、dBpoweramp CD Ripper、MusicBee辺りがいいのでは)で利用してみては如何?
http://www.all4mp3.com/SoftwareLine.aspx

あとは、少々古いものの、Helixのエンコーダも音質評価はそう悪くないので試す価値はあるかも。
http://www.rarewares.org/mp3-others.php

尚、上記のエンコーダ(mp3sEncoder.exe、hmp3.exe)のコマンドライン・オプションは、コマンドプロンプトにてそのまま何も指定せずに実行すればオプションの説明が表示されますので、それを参考に設定のこと。
    • 0
この回答へのお礼

エンコード設定はどれも同じにしたつもりなのですが
確実に音が違います。
でもエンコーダーが同じなら同じになるんですね。
又、色々試して勉強してみます。
大変詳しく教えて頂きどうもありがとうございました。

絡む

『他の物事が密接に結びつく』の意味の”絡む”でしょうが
 ドライブ関係でXPモード?が使用できないの意味がわかりません。

他の方も書き込んでますが、同じLAMEで音質が違うのは
 書き込んだ時のKBPSの違いとかは?は無いですか?

同じLAME(VERの違いは無視)でMP3で320KBPSで書き込んで
 音質が極端に違うことは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Easy CD CreatorはXPモードでインストール自体は出来たのですが
動きませんでした。
以前、XPモードではドライブなどが絡むソフトは使用できないものがある、
と聞いたのでそのせいかと思ったのですが・・・。

KBPSはビットレートの事で良いのでしょうか?
そうであれば同じです。
ちなみに128に設定しています。
基本同じLAMEであれば同じものが出来るのですね。
色々試してみます。
回答頂き、どうもありがとうございました。

音質は好みが大きのですが、

以前使用されていたリッパーは何ですか?

MP3へのコンバーターは多数ありますが、
要はエンコーダーの違いだと思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

以前は「Easy CD Creator5」を使っていました。
ドライブが絡むのでXPモードでも使用出来ないんです。

ドライブはPioneer「BDR-S05J-BK」とアイオーの「DVR-SN24GSG」です。
LAMEもVerによって音質が変わるらしいのですが
3.98.2も3.98.4も、イマイチ違いが分かりませんでした。