プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西に住んでいる高校生です。大学は東京で下宿して通いたいなと密かに夢見ていたのですが、母に言うと「そんなお金あるわけないやん」とぽっきり・・・

バイトよりも勉強を優先したいし、でも母を説得するだけのお金が欲しいのです><宝くじもいいかなと思うのですが、他に高校生でも不正なくお金が貯められる方法を(ないことは承知の上ですが)もしご存じならば教えてください!!!

A 回答 (2件)

夢があって良いですね。

高校生の間にお金を貯めるのはバイト以外には難しいでしょうが、
大学に入った後なら、奨学金などの方法は色々あります。

奨学金にも何種類かあります。
学生支援機構の奨学金、新聞奨学金、民間の奨学金など。

学生支援機構の奨学金なら、通常は借りられます。
新聞奨学金はお奨めできません。あまりの労働のきつさと、労働時間の長さに多くの人間が挫折するから、です。
民間の奨学金は、成績の善し悪しと運が左右します。

奨学金以外にも、各種金融機関の教育ローンがあります。
これは他のローンに比べて比較的借りやすいです。

次に住まいですが、大学の寮もあります。
県の運営する寮もあります。
民間の篤志家や財団が運営する寮もあります。

また、勉強を優先したいということですが、それでしたら、大学の勉強をキチンとすれば授業料の免除枠に入ることも可能です。
大学によって、その枠は様々です。

一般的に、私学は成績優秀者あるいはスポーツなどの推薦枠、
国公立は、成績優秀者に、という具合に決まっています。
ただ、成績優秀者という言葉がくせもので、国立の場合、成績優秀プラス親の所得の制限というのがあります。
これは、大学によって基準があり(授業料の免除枠の多寡によって決まります。
一般に、偏差値の高い大学の方がこの免除対象者枠が多くなる傾向があるようです)、

これも入学して表に出ない情報を集めないとわからない事が多いです。
ですので、私学の成績優秀者に対する奨学金とは性格が微妙に変わってきます。
家庭の収入が低く、かつ、成績が優秀な場合に、授業料を免除してあげよう、という性格のものです。

これで全額免除もしくは半額免除になれば大分助かると思います。
また、半額免除になったとしても、授業料の月払い制度もありますので、これを併用すれば良いでしょう。

まとめると、
1)それなりの大学に入る(事前に奨学金や授業料免除制度の確認を)
2)学生支援機構の奨学金の貸与を申し込む
3)国民金融公庫などで教育ローンを申し込む(親の名前で。ただし、返済は貴方自身で)
4)大学の寮もしくは、県の寮あるいはそれに類する寮を探す。
5)がんばって勉強する

これだけすれば、自分自身で学費をまかなうことは十分に可能です。

がんばってください。

乗り越えるべき山は沢山ありますが、あなたの夢を実現するために、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお返事ありがとうございます!
奨学金にもいろいろと種類があることを教えて頂き、それも含めてもっと考えようと思います!

ありがとうございました!!

奨学金

• 0