プロが教えるわが家の防犯対策術!

毛穴が開く、はウソ

毛穴が開く、冷たいところで毛穴がひきしまる(閉じる)というのは
大ウソだとテレビでやっていた記憶があります。
うろ覚えなのですが、やっぱりウソなのでしょうか?

A 回答 (3件)

暑いときに毛穴が開き、体温を調節するために汗が出るのはご存知のとおりですよね。


それと同じく、寒いところでは毛穴は収縮して、体温を維持しようとします。
どこの番組で毛穴が開くというのがウソだと聞いたのかはわかりませんが、ウソ本当以前に、毛穴の役割を考えると自然のことと思います。
わかりやすいサイトがあったので、参考になさってくださいね。

参考URL:http://www.1shibafu.net/keana/2006/07/post_65.html
    • good
    • 0

>毛穴のことは書いてなかったので判断できません。



嘘だと思うなら、嘘だと思って過ごせば良いでしょうし、知りたければ、少しは自分で調べましょう。
「自律性体温調節反応」以上でも以下でもない。

この回答への補足

他に詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

補足日時:2010/09/25 19:23
    • good
    • 0

毛穴が開く・閉じる現象は、自律性体温調節反応と言います。



自律性体温調節反応を調べてみてください。嘘かどうか、判断できるでしょう。

この回答への補足

毛穴のことは書いてなかったので判断できません。

補足日時:2010/09/24 19:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!