アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私の友人(男性)が、大型一種免許の一発試験を何度か受験していますが、なかなか合格できず、困っています。
彼は20年以上4tトラック(平積み、ユニック、ロング)を運転しておりますので、技術面では問題がないようなのですが、普通免許を取得してからかなりの年月が経過しているせいか、試験ではいつも安全確認や交通法規などの基礎的な注意を受けているようです。
また、下手にトラックの運転暦があるため、運転にも変なクセがついているのかも知れません。
以前の回答を拝見させて頂きますと、彼のような人は、教習所へ行くのが良いようですが、経済的な事情で無理があるようです。
このような場合で、一発試験で合格するには、試験までにどのような準備をすれば良いのでしょうか。
現在和歌山の交通センターで5回ほど試験を受けていますが、大体どれくらいで合格するものなのでしょうか。
大型免許を一発試験で取得された方や、教官の方などのご意見やアドバイスをお聞かせ頂ければ、うれしく思います。
また、役立つサイトや書籍なども教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

かなり前の事ですので、うる覚えですが参考になれば。


外周のコーナー進入時には、あるコーナーでは2速、又他のコーナーでは3速等、ギヤを選択しなかった為に落ちたことがありました。(これは、何度か受験している方に教わりました)、更に大型車両でもキープレフトを徹底するようにとも言われ、試験場の道幅が狭いにもかかわらずこれは結構大変でした。5~60センチぐらいしか車との差がなくても、右折時には針路変更の動作を行ない
30センチぐらいセンターラインよりに寄せた記憶があります。ウインカーにしても隣に乗っている試験官に認識してもらうためにわざと早め出しました。行動を起こす3秒前に出せばよいと思いましたが、(ここはかなりあやふやです)4~5秒前でした。とにかく試験場では、全て数字どおりに(30メーター手前とか、50センチ以内とかもう忘れました。)走らせないとだめでした。後忘れるといけないと思い運転席の窓は走り出す前から開けていました。(踏み切りの時に開けずに通過している人がたくさんいました。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

densenman2さん、初めまして。
ご回答、ありがとうございます。
文面を拝見させて頂くと、試験での採点内容が、とても細かいようですね。
いくら公道で走り慣れていても、これではなかなか合格できないのもうなずけます。
普段の運転では、そこまでマニュアルな運転はしませんものね。
経験者としてのアドバイス、大変参考になります。
ensenman2さんの回答も、早速プリントアウトして、彼に読んでもらおうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 18:04

大型一種免許は一度で合格しました。

ただし教習所で習いました。一種の場合、基本的な事柄を重視されると思います。乗車時の態度、安全確認、各動作の確認時間などポイントをつかんでおいたらと思います。4トン車を運転していると言うことなので運転技術はあると思いますが、自己流になっていることはないでしょうか。私は数年後、二種免許を習いましたが、自己流部分をずいぶん直されました。教官の意見を素直に聞く態度があれば必ず合格します。頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

harisuさん、初めまして。
ご回答ありがとうございます。
やはり教習所に行くのが良いようですね。
基本的な事柄ですか。彼は普通免許を取得してからかなりの年月が経過していますので、忘れている部分もあるでしょうし、教官の指導法も昔とは違っているかも知れませんね。
自己流になっている・・・それは多分にあると思います。
教官のアドバイスを良く聞くことが大切ですね。
harisuさんの回答も、プリントアウトして彼に読んでもらいます。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 23:17

こんにちわ!



私は教習所には通わずに一発試験で大型免許取りました。

私が取ったのは約8年前で愛知県だったのですが、確か運転免許センターに行くと試験コースを教官の指導付きで練習させてもらえたと思います。

その当時は1回9,000円位だったかな?
私の場合は、練習に3回行って1回試験に落ちて、もう1回練習して2回目の試験で合格しました。

自分の友人も普段はトラックなどには乗っていないのですが、私とほぼ同じような感じで2回目の試験で合格しました。

特にこれといって勉強しなくてはならないこともないような気もしますが、試験コースには随所に運転のポイントがあるので、それらを確実にクリアしないといけないと思います。

スピードを何キロまで出さなきゃいけないとか、車線変更のタイミングとか、右折の際に対向車が見えたら普段の運転なら先に曲がれるようなタイミングでも待たなきゃいけないとか、坂の頂上や左折での安全確認とか、止まるところで確実に止まるとか、バックミラーを見ているかとか…

普段より4tロングを運転されているのでしたら車両感覚などは問題ないと思いますし、運転もうまいと思いますが、試験ではうまく運転するより確実に運転する(勿論スムーズな動作は必要)と良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ninoudeさん、初めまして。
早速のご回答、ありがとうございます。
2回目で合格されたとは、とても優秀でいらっしゃるのですね。
教官つきの練習というのが、あるのですね。
彼はどうもやみくもに試験を受けているようですので、教官の下で何度か練習をしてから、新たに試験に臨んだほうが良さそうですね。
やはり普通に公道を走っている感覚では、合格は難しそうですね。
私は女性の上に、普通免許すら持っておりませんので、経験者のお話をお伺いできて、大変助かりました。
早速ninoudeさんの回答をプリントアウトして、彼に読んでもらおうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!