アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国漁船船長釈放
これは完全に向こうの脅しに屈服した事になってしまいますよね?
一度折れたらこれからも何かあれば同じ手をとられかねません。
中共は法治国家じゃないので、難癖つけては拘束で向こうにいる日本人はもはや人質状態ではないですか?

A 回答 (8件)

釈放決定の前にクリントン他米国の高官による尖閣列島が安保条約適用の案件である事が発表されました。

つまり中国を強く牽制しました。
それを受けての釈放決定であったと思います。
恐らくあの船長もその一派も漁民ではなく何らかの意図を持った工作員ではなかったのかと思います。
そうでなければあれほどヒステリックに強硬な対抗手段を提示してまで釈放要求をしてこなかったでしょう。
多分まだ隠然たる影響力を持つ江沢民の仕業ではないかと言う事を中国通が言っていました。
中国にとっては軽くジャブを出した積もりが手ごわいガードを受けて面子を保つのに四苦八苦したのではないでしょうか?
アメリカにとっては日本に貸しを作ったわけで沖縄問題を有利に進める事が出来るでしょう。

日本も憲法9条を改正して強固な軍隊を組織する事が真にアメリカから独立する事になると思います。
この条文を念仏の如く唱えていた「射民党」は既に絶滅寸前です。
今こそ一人一人が国防とか愛国心とは何かを考える時期にきているし、多くがその傾向にあると思います。

中国の悪行は数あるパクリから始まって反吐が出る様な身勝手さは日本ばかりでなくアジア全体の脅威になっています。進出した日本企業も少しずつ東南アジアにシフトしています。

10年位前からしきりに中国にビジネスチャンスがあると煽っていた経済評論化は頭を丸めて日本国民に土下座すべきでしょう。中国を強大な軍事国家になるまでODAを続けた自民党も同じです。
    • 0

釈放理由「今後の二国間の関係に配慮して・・・」は不適当。

証拠不十分で釈放するのはやむを得ないが、あくまで司法判断のみを表明すべきでした。
もし政治的な判断を付け加えたいのであれば政府が公式に
「船長の行為は、日本国内に於いては刑事罰の対象となりうるが、中国政府による誤った領土認識に従って日本領海内で操業を行った結果であり、個人の責に帰するのは適当でないと判断した。本件のような問題を再発させないためにも、中国政府に誤った領土認識を撤回するよう強く要請する」
といった見解を出すべきだったと思います。

また一部報道で、政府から那覇地検に日中関係悪化の責任を問う圧力がかかったため、あのようなコメントが出たというものがありましたが言語道断。ボスが決断できないから部下に圧力をかけて言いにくい重要な事を部下の口から言わせる(しかもその台詞は全く逆効果)。責任を取る覚悟がないダメ上司の典型です。

過ぎた事は仕方ないので、これを機に
・経済界は対中投資に十分な警戒と備えをする
・中国産品に頼りきらない消費を心がける
・レアメタルなどの資源は国内の都市鉱山や産廃からの回収システムの構築を急ぐ
・再び問題が起きないように、中国国内も含めて国際的な支持を得る活動を強化する
・歴史認識、領土認識の政府見解をただし、日本国として何を正しいとするのか明確にする
といった活動を国民一人一人が実行していく事が肝要と考えます。
    • 0

日本政府の一貫した主張は「尖閣諸島に関する領土問題は存在しない(言うまでも無く日本のもの)」。

一部にはそうではない意見もあるようだが、民主党政権でもこれが主流の公式見解。
領土問題が一切存在しないのだから粛々とした対応でよい。明確なスパイ容疑でもなければ、ただの不法入国者の1人として処分すればいい。ここでスパイだとか領土問題だとか騒ぎ立てると中国の思う壺。尖閣諸島が領土問題なら解決に向けて話し合おうとされてしまう。

>これは完全に向こうの脅しに屈服した事になってしまいますよね?

こう思う日本人が誕生したなら中国のもくろみは成功かも。
日本政府はせっかく国民の財産を守ろうと「尖閣諸島は当然日本の国土だ」と言っているのに、日本人が領土問題だと騒ぎ出すようでは日本政府も大変だ。
    • 0

個人的には、非常に腹立たしい事ですし、

断固として譲らない姿勢でいて欲しかったのですが、
日本経済の現状も併せて考えると、また違う見方にならざるを得ないのではないでしょうか、
(想像ですが、経済界からの釈放の要望というか「早く解決を」という声が内閣へ伝わったと思っています)

今の日本経済は、中国市場抜きには成立しないまでに依存してしまっています、
(依存し過ぎなくらいです)
このまま中国が日本への輸出禁止や、日本企業への締め付けを行えば、
日本の経済が大きな打撃を被ります
(スーパーの沢山ある売り物の製造国や生産国を見れば、中国の名前はいくらでも出てきます)

消費者レベルへの影響も避けられないでしょう、
本来なら、国内産業でほとんどをまかなうのが良いのですが、
値段が高くなり、この不況は更に深刻さを増してしまいますし、需要に追いつきません、
「中国有りき」の経済方針を転換しない限り、同じ事が起きる心配が有ります、

ただ、むこうに拘束されている日本人と、船長の身柄開放は交換条件とすべきであって、
その辺の裏工作すらできていないのだとしたら、日本の政治は「能無し」以外の何者でもありません。
    • 0

公務執行妨害での逮捕で、9月7日以来、拘留期間の再延長をしていて、まともな裁判官なら拘留期間の再々延長を認める状況ではありません。

複雑な政治献金問題のルート解明などではないのですから、再延長を認めたのが裁判所として精一杯のところです。

今回の処分保留での釈放も、中国政府が日本に対して行った内政干渉まがいの発言の数々(=実は国内向けパフォーマンス)があろうとなかろうと、今回の事件に関しての日本の検察の決定は、何ら変わっていないと見ます。

日本の検察が、拘留期限切れで釈放を決定する頃を見計らって、中国政府の強固姿勢が通ったと世間が(特に中国国民がそう思うように)、日本に釈放を求める強固発言を行いました。
    • 0

>前原氏は信じていましたが、、、、、駄目だこりゃ!

前原氏個人の判断をはるかに超えた問題ですよ。

前原氏を非難するのは、お門違いかと思います。

アメリカの意向も、経済界からの悲鳴等、色々な事が関係していると思いますよ。

• 0

でもさ~

不明の4人の日本人が既に軍によって殺されていたらどうするんでしょうね?

その辺の駆け引きも当然あったのでしょうけど。

生きていなければバカ丸出しの日本だよね、日本である自分が情けなくなりますね。

前原氏は信じていましたが、、、、、駄目だこりゃ!

弱すぎ日本、金をばら撒くしか脳無し日本だね、ばら撒く金あったら900兆の国債なんとかしなよな。

10年もたず数年で日本経済崩壊するのも現実身が出てきましたね。
    • 0

民主党政権を容認したあなた方のせいです。

今更遅いです。在日中国人を全員、難癖付けて拘留しましょう。
    • 0