アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもの頃流行ったおかしな噂話ありませんか?

「しゃっくりを100回すると死ぬ」
「あるハンバーガーチェーン店の肉はミミズ」

など何故か当時は本気で信じていた、今思えば笑える噂話を教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

・ガムを飲んでしまうと出てくるまでに7年かかる。

・オレンジ色の電車は電気が通っていて乗るとしびれて死んでしまうから絶対乗ってはいけないよ。

・ギンナンは毒だから10個以上食べてはダメ。

親が子供が間違えないようにという教育だったのでしょうが、いまだにオレンジ色の電車を見ると怖くなるのをどうしてくれる???
ギンナンは子供にたくさん食べられて自分の分がなくなると困るからだったんでしょ??
    • 0

#4さんと似ていますが『霊柩車を見たら親指を隠さないと親が早死にする』ですね。

未だに霊柩車を見ると親指を隠してしまいます。

あとは『「むらさき鏡うしろ首」を二十歳まで憶えていたら死ぬ』とか。
憶えてたけど死んでません(笑)。

それと、道路が舗装されて色が変わっているところ(地元の特定の場所のみ)を通る時は息を止めなきゃいけないとか踏まないように飛び越えるとか・・・。
一生懸命守ってましたね。
    • 0

切手収集が流行ってたころ、大蔵省印刷局と書かれている部分の切手は値打ちがあるなんて(笑)

• 0

北海道出身ですが、サラブレッドを荷台に積んだトラックが通りすぎたあとに、馬の落とし物が時々ありました。

こいつを踏むと脚が速くなるというので男子は見つけるや否や我先に駆け付けて踏んでました。

結局、脚が遅いとあらかた踏まれて散らかった藁しか踏めないんですけどね。
    • 0

#4さん系の噂話ですが

VWビートルを「1日10台見ると、片思いが両思いになる」
この噂話が流れたのは、スーパーカーブームでした。
    • 0

「テレビからは、放射能か放射線が出ているため、あまり近づいて見てはいけない。

これは、テレビをあまり近くで見ると、目を悪くするため、その戒めのため言われていたようです。
 NHKで放送されてした、視聴者からの疑問、質問、相談に答える番組でも、この問題が取り上げられ、「確かに、ブラウン管や、高圧を扱う回路からは、放射線の一種であるX線が放射されていることは確かだが、こうした部分は、金属製のシールドケースで覆われていて、さらにキャビネットがあるため、人体への影響は微々たる物で、健康診断のときのX線撮影の際の被爆量よりはるかに少ない。よって、普通の視聴では、まず問題にならない」という回答でした。
 ただ、目の健康のため、テレビは2~3メートル離れて見るように指導されていましたが、「そんなに離れて見ることのできる、住宅事情のよい家庭はごくわずかだ」と思いました。
 今のテレビは、画質が向上したため、近づいて見ても、目を悪くすることはまずないそうです。

参考URL:http://www.kankyo-hoshano.go.jp/kl_db/servlet/co …
    • 0

「スイカの種を飲み込んだら、おへそからスイカの芽が出てくる」

良くある「おばあちゃんに言われた」話です。

「○○君のお母さんは仮面ノリダー」
○○君のお母さんは、赤いマフラーを巻いてスクーターで通勤されてたんですよ。
当時は、お勤めをしているお母さんが少なかったし、田舎でお勤めをしている人は車通勤が普通だったので、スクーター通勤が子供の目に目立っちゃったんですね(笑)。
ライダーじゃなくって、ノリダーってところも、バカっぽかった(ノリダーは、とんねるずのネタでした)。
お母さん、ノリコさんって名前だったんで。
    • 0

今は見ませんがカバヤキャラメルがありました

当時は箱に印刷方法を表示していなかったのですがカバヤキャラメルの箱には凸版を意味する◯の中に凸のマークが印刷されていました
このマークを20枚集めて送ると抽選で何かもらえるという噂があったのです
あるガキが実行したところカバヤ食品から「いたずらをしないで下さい」というはがきが来ました
    • 0

言うまでもなく、私たちの間では「救急車の音」でしょうか。

救急車の音がしたときに親指を隠す形で、音が聞こえなくなるまでぐーをしないと「親が早死にする」といううわさが流れていました。

(夜の爪切りでも、類似のことで流れていましたが、私たちの間では「救急車」のほうが有名だったかな)

後は、カラスを3の倍数分見ると、3で割れる数(6羽見たら2回)分悪いことが(しらさぎの場合はいいことが)おこる

軽四の営業車(黒字に黄色でナンバーが書いてあるやつ)を3回以上見るといいことが起こるけど、途中でタクシーを見てしまったら最初からやり直しとか・・・

「3」にまつわる絡みのものが多かったように思います。
    • 0

こんにちは。

ミミズの話、ありましたね。
私はけっこう大きくなっても「世の中って裏は分からないものだから案外本当の話かも・・・」
なんて思っていました。
それだけ傷が深かったんでしょうね。笑

合わせ鏡をのぞき込んで見える7番目の顔は
自分が死んだときの顔、と聞いて、とても怖かったのを覚えています。

カラスが頭上を飛んだり、黒猫が前を横切ると、不幸がふりかかる、とか・・・。
    • 0