プロが教えるわが家の防犯対策術!

行政書士試験の最年少合格者

初めまして。某大手掲示板では14歳だと書かれているのですが
ソースを見つけることができません。

新聞記事では17歳が最年少合格とも書かれているのですが、
正しい情報が分かる方がいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

>青雲高3年の黒川大地君(17)が2009年度の行政書士試験に合格した。

受験者6万7348人中、合格者は6095人。受験者のほとんどを20歳以上が占める中、最年少の合格。今回、17歳の合格者は黒川君も入れて2人。「合格を知ったときは驚いた。本当にうれしい」と喜ぶ。
長崎新聞より


だそうです。
今年の合格者次第だが、うまくいけば君が日本最年少になれるね!!
行書は、近年やっと高卒以上ってのが撤廃されたから狙い目。
たぶん数年したら10歳とか13,4歳での合格者出てくるよ。
宅建は年齢制限がないから最年少合格者は11歳だか14歳だもの。


将来、大学に進む時とか就職のときとか超有利だよ。
「日本最年少15歳で行政書士試験に合格し」とか書けるもの。
外野でなんやかんや言うのはラクだが実際にやり遂げるのは大変。
しかし資格難易度から言えば狙い目ときてる。

がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一般知識は意外といけるのですが、専門知識の記述式がほとんど解けません。
あと1カ月で60点は微妙です。できたりできなかったり。頑張ります。

お礼日時:2010/10/08 15:39

昔は、高卒でないと受験できなかった。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

話には聞いたことがあるのですが、
なぜ受験資格が変わったのでしょうか。

私は,15歳で初のチャレンジです(^^)
今は、ひたすら過去問と模試に挑戦しています。

最年少にならないかなぁ…なんて。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!