プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛車R&Pのタイヤですが、ひび割れが目立ち、溝がなくなってきましたので交換を考えています。ショップで交換するとしたら予算はいくらぐらいでしょう?
後輪のみの価格、前後輪ともの価格、それぞれ相場っていうか、目安の金額を知りたいのです。
どなたか教えてくださいませ。

A 回答 (1件)

R&Pのタイヤはモトラやノーティダックス、スズキウルフなんかと同じ5.4-10 4PRですね。

ブリジストンのRE2でしょうか?
REはスズキバンバン50用だと思うのですが・・。

今の相場はわからないのですが、10年以上前に同サイズ車のタイヤを変えたときは前後で1万ぐらいだったような・・。

下のurlはバイク雑誌に広告が出ているショップ(安いと思います)です。ダンロップHOOP(スクーター・ミニバイク用ハイグリップタイヤ)で例えばダックスやシャリィなどの3.50-10サイズで2,900円。R&Pに入れるタイヤがノーマルのものだとすればタイヤ幅はDAXなどより大きいもののチュープタイヤですし、高くても3,000円程度のものなのではないでしょうか?
でも、タイヤ自体が取り替えるようならチューブも新しくした方がいいかもしれませんね。タイヤチューブは1本800円ぐらいじゃないでしょうか?(チューブは結構店によって値段が異なります)

取付け工賃はマッハでは1本2,500円。よそでもだいたいこんなものかもしれません。
ただ、R&Pは合わせホイールじゃなかったでしょうか?合わせホイールだと値段は高くなってしまいます。通常はタイヤレバー(実際は機械)ではずせるのが、ボルトを一個一個はずさなければならないとすると大変ですから・・。その代わり合わせホイールは自分でホイールをスパナで分解すれば特別な工具や力がなくてもタイヤ交換ができるという利点もあります。

トータルではやはり1万円は超えてしまうでしょうね。
節約して自分で交換すればチューブを含めて1万円はかからないでしょうね。
でも、新品タイヤはバイクの走りがガラッと変わりますからイイですょ~~。

参考URL:http://mc.bridgestone.co.jp/jp/products/leisure/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。できれば自分でやりたいのですが、工具などがなく、やむなくショップでと思ってたもので・・・
10000円から15000円くらいっていうとこですよね。奮発して交換してみようっかな。
ありがとうございました。