アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人最大の弱点とは何だと思いますか?

私はズバリ言って、「視野の狭さと国際感覚なさ、そして、コミュニケーション能力の低さ」だと思います。
管首相の国連等の姿を見ても、この人はこのような場に出てくるような人ではないと感じます。
内閣の他の顔ぶれを見ても同じです。

海外経験もなく外国人と付き合ったこともない。当然外国語もできない。そのような人達に外交は最初から無理だと思います。

外国との間で問題が起こるといつも日本人の短所が出てしまう気がします。

みなさんが思う、日本人のダメなところを教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

一時期、グローバルスタンダードとか外国製品を買ってくれだとか言ってましたが。


日本の近代国家も廃藩置県からずーと県、市、町、村、この考えがなくならない以上無理でしょうね。
私の県も東京を意識してばかりの話で自分の県がもうかれば、うまくいくと考えているみたいです。
何のために湾岸道路を作ったのか意味がないような気がする。
異文化と日本人の比較をすればよいか悪いのかすべてその国の基準がありそれは何1000年も続いているのだから、イエスとノーがはっきりしているのはわかりやすいのですか、あなたの指摘しているコミュニケーション能力の低下は明らかにTV、新聞各メディアに現れていますね。つないでくださいをつなげてください、といったり、アプリケーションをアプリと呼んだり、アプリコットがかわいそう。
外大系の大学を出てもあくまでもその言語能力をコミュニケーションツールとして他の仕事に就いているのが現状です。だからTVの通訳は戸田さん以外たいていハーフの日系人が多いのでしょうか。
日本人はアメリカへ留学してたいていM何とかのマネージメントを学んで日本で会社を作ったりコンサルタントをしたり、それでもこれだけ多くの失業者がいて、、、彼らの国費や留学ひようを返してほしい気がします。肩書きや資格を重視して試験対策の専門学校、大学院受験の専門学校があるのだら、これではいつまでたってもアメリカの子分ですね。IBMや富士通がAPPLEのように世界から注目されるといいのですが。反論も同意もいりません、社会に貢献してください。はむたろ
    • good
    • 0

>国連での管さん見てても、原稿をただ棒読みしているだけみたいですね。


>あれでは誰の心みも響きません。
>日本外交の足を引っ張っているだけです。

知っていると思いますが、日本は常任理事国じゃありませんよね?
国連の常任理事国は、第二次世界対戦の時に勝った側の国ですよね?
日本は戦争に負けたので、国連の常任理事国じゃない。

常任理事国は国連の決議に強い力を持っている。
国連には世界各国の国が集まり世界の方針を決めますが、どんなにたくさんの国が「賛成」って言っても常任理事国の1国でも否決をしたら、決議されない。
それだけ、常任理事国の発言権はすごいわけです。


で、日本は負けた側の国なので、国連で負けた国が何を言ってもどーでもいいわけです。
じゃあ 勝った国だけで、世界の方針を決めればいいじゃないか と思うが、一応世界の方針を決める会議ですから、平等にどの国も発言の機会が与えられているわけです。

で、その発言兼が強く世界の方針を決める常任理事国が日本に期待しているのは、国連が使うお金なんです。
何事もお金が必要なので、会議に場に参加させて、「世界各国が集まって賛成したので、やろうと思います。やるにあたって賛成した日本さん、その資金を出してね」というのが、日本を国連会議に参加させている理由。
会議の場に出席していない人に「お金出してね」とは言えないですよね。
「賛成って言ったよね じゃあ 一番お金がある日本がお金出してね」ってなっているわけです。

一番お金を出す国なので、発言はさせるわけです。
内容はどーでもいいわけです。
世界平和だ なんだというウンチクなど、聞いちゃいないわけです。
「俺たちで決めたことに金さえ払っていればいいんだよ」というわけです。



http://www.asyura2.com/truth2.htm#23

どこらへんが世界平和のための会議なんでしょうね。
日本は世界中に争いを起こすためにお金を出しているわけです。


戦争を止める(平和にするための鍵)



日本は世界に争いを起こすための費用を毎年60兆円拠出しているそうです。
    • good
    • 0

何事に対しても“飽きっぽい”ところですね。


熱しやすく冷めやすい、ということも言えます。
何かが流行ったら途端に品薄になるけど、またすぐに目移りするというような感じ・・
ダイエットがいい例ですね。
トコロテンといいバナナといい、ブームの頃は店頭から消えましたが、すぐに復活しました。
流行モノでもそうです。

そういう“熱しやすく冷めやすい”国民性が、日本の政治においても首相の顔がクルクル変わる原因にもなっていると思います。
首相が交代した直後は支持率が高いですが、すぐに下降し始めて「危険水域」と喧伝すると、周りの空気はどんどん「総理大臣交代」となっていきます。

猫の目政権ということで諸外国からは嘲笑されていますが、根本的なところは国民の責任ですね。
おっしゃるようなことが起きるのも、年に何回も総理が代わった結果です。
熟成されずに市場に出たお酒のようなものです。
飲めるものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飽きっぽいというのは「考えない。」ということに通じると思います。
何かが流行して、それに飛びつきそうになる時、これは本当に買うべきか?
本当に効くのか?などとは考えていないのだと思います。

この「考えない。」は政治家を選ぶ時にも発揮され、いつものように政治家として能力のない人が選ばれます。
やはり子供の時から思考する訓練を続けさせるしかないと思います。あまりにも日本は暗記させることが多すぎます。

最後の例え話は言い得て妙で笑えました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 14:34

ストレスに弱いところじゃないかなーと思います。

「打たれ弱い」ですよね。

チリの落盤事故のときに「救出に4ヶ月」と聞いて、多くの日本人が「そりゃ助からない・・・」と思ったでしょうし、たぶん自分が事故の当事者になったときに「救出に4ヶ月」と聞いたらヘタすりゃ自殺しかねないとさえ思います。
でも、現地からのリポートを見ると案外当事者の人たちはのんびりしているというか、病気でも流行らない限りはなんとかなりそうという感じですよね。

第二次大戦中も、いわゆる「バンザイ突撃」をよくやったんですが、あれをよく分析すると「相手を奇襲してやろう」とか何か勝てるというかそういう読みがあってやっているんじゃないんですね。とにかく突撃してパーッと散ろうじゃないかって感じなんです。絶海の孤島で周囲を敵に囲まれていた状態で、こりゃもう助からないとなるとパニックで思考停止状態になっちゃうんですよね。極限状態でも頭を使うってことが苦手なんです。この点においてのサバイバル能力が一番高いのはなんといってもユダヤ人ですね。息を引き取る最後の瞬間まで諦めないって感じです。
沖縄戦のとき、とにかく現地ではじわじわ戦って米軍の本土上陸を一日でも先に延ばし、ひとりでも多く米軍に損害を与えるのが沖縄の日本軍の役割なんですが、このじわじわ戦うってのが日本人にとってはイライラするんですねー。司令部では方針について深刻な対立があり、イケイケ派の将校の口癖が「かくなる上はすべての作戦を白紙に戻し、全軍突撃を行うべし」というものだったのです。頭悪いなあって思うかもしれないですけど、現代の我々がサッカー日本代表の試合を見ても防戦一方になると「守ってるばかりじゃ勝てねえだろうが!」とイラつき始めますよね。日本人には「攻めさせておいて敵の疲労を待ち、一発カウンターを狙う」なんてことはできないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし、日本でチリのような事故が起こったらどうなりますかね?
日本人は元々、我慢強い人達なので、耐えるような気がします。
フィリピンのルパング島で発見された、小野田さんのような人もいますしね。

しかし、ストレスには弱いかもしれません。
自殺者や鬱病にかかる人が多いのがそれを物語っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 11:14

優しさ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズバリその通りですね。
そして、常にそこにつけこまれ、いいようにもて遊ばれますね。
日本人同士ならいいんですが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 11:16

事なかれ主義、その結果として喧嘩の出来ない国になってしまった事。



自虐史観。元々謙虚な所へ、戦後日教組やメディアによる日本全面否定教育のお陰で、日本を否定しシナチョンを全面肯定する精神障害者が大量に生まれた。

敗北主義。これも戦後日教組の洗脳教育の賜物、「戦争するくらいなら侵略された方がいい」と言う精神障害者の大量生産。

お人好し。国際社会では馬鹿の代名詞。日本人的な美徳や道徳観念が、世界でも通じると信じている。

平和ボケ。長年国防と外交をアメリカに丸投げ、惰眠を貪って来たため危機意識皆無。平和と安全はタダだと思っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事なかれ主義と責任転換、誰も責任をとらない。
それが日本をダメにしたと思います。

今回の外交の失敗の原因はお人よしさと平和ボケが原因ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 11:19

拝金主義。


今の日本は政治家も商売人に過ぎない。
いつもニコニコ笑顔で、何を言われようと、されようと
我慢、我慢で『お客様は神様でーす』的な事しかできない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は外国への依存が強すぎるのが原因だと思います。
ですから、みんなに好かれようとし、文句も言いません。
これでは馬鹿にされます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 11:20

うーん アピールのヘタさなところじゃないかと。



湾岸戦争だったかなんだったか忘れましたが、日本はお金も人もすごく出したのに、ぜんぜん評価されなかったそうです。

結局アメリカの手下なので、人やお金を日本から出すってことは、アメリカが人やお金を出したとみなされているからじゃないかと。

日本って独立国じゃなくアメリカの植民地ってのが世界の共通認識のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人はアピールが下手ですからね。
国連での管さん見てても、原稿をただ棒読みしているだけみたいですね。
あれでは誰の心みも響きません。
日本外交の足を引っ張っているだけです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 11:23

それは、日本人が自分たちの凄さに気付いていないで、自虐的に欠点や弱点ばかり探しているような連中が蔓延していることでしょう。

世界的に見ても大変歴史が古く、しかも江戸末期以降西洋文明と接触し始めて僅か数十年で、国際連盟の理事国にまでなって、世界の非西洋国家の人々に夢を与え、その人達から羨望の的で見られていました。また、西洋人からも一目置かれ、西洋人達が、その脅威の発展の原因を本気で調べざるを得なかった日本人の特異な底力は、世界中の人々から尊敬されておりました。

それが、たった一回の敗戦で目も当てられない程腑抜けにされてしまい、日本以外の世界中の人からは理解出来ないような、国歌や国旗に対する愛着心のない、防衛は人任せの不思議な国民に成ってしまい、やたらに自虐的に自分たちの弱点は何かという否定的な発想きり出来なくなってしまったようです。そんな腑抜けを見透かされ始めて、隣国からちょっかいを出され始めて来たようです。

自分たちの歴史を一寸でも振り返れば、何故外国人が日本人に一目置いていたか判りそうなのに、どうなってしまったのでしょうね。だれか、日本人の尊敬すべき点や、日本人の凄さってなんだと思いますかという、生産的な質問をして欲しいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>それは、日本人が自分たちの凄さに気付いていないで、自虐的に欠点や弱点ばかり探しているような連中が蔓延していることでしょう。

このことは日本人の視野の狭さに繋がっています。日本の事しか知らない人は日本のことがわかっていません。
例えば、日本人は世界的に見て小柄な方ですが、日本のことしか知らない人は自分達が小柄だということに気づくことがありません。外国の人達と比較する目を持っている人だけが、気づくことができます。

ですから世界的な視点を持っている人だけが日本のすごさ(弱さ)に気づく事ができます。

>>自分たちの歴史を一寸でも振り返れば、何故外国人が日本人に一目置いていたか判りそうなのに、どうなってしまったのでしょうね。だれか、日本人の尊敬すべき点や、日本人の凄さってなんだと思いますかという、生産的な質問をして欲しいものですね。

このことは私が質問で書いたように世界を知らず、外国人と付き合いのない日本人には気づけないことですね。
日本人の凄さや尊敬すべき点でも同じことです。

他の回答者様も言われてますが、日本の弱点を問うということは日本の良い点を問うているも同じことです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 23:38

質問者さんの仰りたいのは「日本人の、、、」ではなく、「日本の政治家の、、、」ですよね。



私は日本人最大の弱点は男性が夜の生活が弱いことだと思います。
このことから、世界の美女が結婚したい男として日本人を選ばない。
だから、日本人は近親相姦じゃないけど、日本人同士の交配ばかりが進んでしまい、生物としての活力が無くなって行くんですね。

解決策の一つは、日本男児が夜に強くなるような食事改革を国策とすること。
二つ目として、日本女性に外国人の入り婿を取ってもらうことを推奨する補助金でも設ける必要があるな。

そうすれば500年後には中国人と同じような”強い日本人”が出来上がると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>質問者さんの仰りたいのは「日本人の、、、」ではなく、「日本の政治家の、、、」ですよね

その政治家を選ぶのは国民です。大体、有権者は自分に似ている候補者を選んでいると思います。
ですから政治家の姿=国民(日本人)の姿だと思います。

しかし、いつの頃から日本人は覇気のない草食系になったんでしょうか?
日本の周辺国はみな肉食系です。草食動物は肉食動物に食べられる運命です。
やはり食事改革をし、肉食系日本人を増やすしかないのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!