プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CR-ZのECONモードについて

私はムーブ(たしか16年式のMT)に乗っています。いずれCR-Zに乗りたいと思っているのですがECONモードの走った感じ(加速感や走り出し)は軽自動車と同じような感じですか
それともそれ以下なのでしょうか

またスポーツモードは軽から乗り換えたら充分楽しめるものでしょうか

A 回答 (3件)

CR-Z(6MT)を所持しています。


軽には嫁の実家の軽トラぐらいしか乗った経験がないので
参考になるかどうかですが・・・。

まずは初めのご質問のECOモードですが
一番近いのはちょっと前の車にあった「スノーモード」の感覚です。
スピードを乗らせるまでに時間がかかるのと
アクセルのつきにワンテンポずれが入るイメージです。
一旦スピードが乗ってしまえばさほど不便は感じません。
したがって遅い、というより感覚として「出足はゆっくり」ですね。
アイドリングストップの再始動も絡んでくるのですが
通常の町中では信号で先頭に並ぶと他車より半テンポ遅れて出るぐらいでしょうか。





スポーツモードですが
私は販売店のご好意で両方を十分に試乗でき、その結果MTを購入いたしました。
CR-ZはCVTとMTでかなり性格が違うようです。
また質問者様が街乗りイメージか高速道イメージか、でも大きく違います。

CVT
完全に万人向けのセッティングでスポーツモードも
アクセルのつきやハンドリングもダイレクトになり
「お、車が元気になったな」という感じ。
ただし加速感などはアクセルをただ踏んだだけではだめで
パドルシフトをかなり正確に積極的に使わないと味わえない。


6MT
かなりあからさまなセッティングでモードを変更した瞬間
わずかながら加速ショックがくるぐらいになっている。
アクセルレスポンスはかなりストレートで
足もかなりがっちりした感覚になります。
街乗りや流れのいいバイパスを走るレベルでは
十分な動力性能が味わえると思います。


ただしCVT,6MT両者に共通しますが大排気量車の
力任せの豪快な加速にはまったく及ばないです。
あくまで1500としては、というぐらいでご承知おきを。



高速道路ですがCVTは乗っていないのでMTのみの話になります。
6速目が完全なクルージングギアでして
(こっから先は書いていいかどうかですが)

6速のままアクセルを踏み込んでも150で加速が頭打ちになってしまいます。
180近辺まで本気で加速したければ100のあたりで4速に叩き落として
レッドまで引っ張りその後5速で5000以上をキープということになります。
さすがにここらあたりの高速域になるとパワー不足が否めません。
足回りですがその程度の機動なら破たんせず十分ついてきます。
したがって170上限程度なら高速道でもそこそこ楽しめると思います。



余談
この車よりもっと走りの良いスポーツカーは他にごまんとあります。
この車よりもっと燃費の良いエコカーは他にごまんとあります。

ではこの車の存在意義は?
「両方のシチュエーションを1台で使い分けられること」だと思っています。
スポーツカーからもエコカーからもライバル視される車なんて他にないですからね!
    • good
    • 0

ECONモードははっきり言ってトロいです。


アクセルの踏み込み量を制限した感じですね。ムーブでもターボならCR-ZのECONよりは良いと思います。
NAモデルでトントンといったところ。
個人的には渋滞以外では街乗りでも使う気にならないです。

スポーツモードはかなり加速が良くなります。2Lクラスのエンジンを積んだかのような走りです。
軽からの乗換は十分楽しめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな感じなのですか
ぁりがとうございますσ(・∀・ )

お礼日時:2010/09/27 17:48

100倍楽しめると思います。



で、軽より燃費がいいし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!