プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニメの著作権について。

今度動画共有サイトにオリジナルのアニメーション作品を公開しようかと考えているのですが、著作権等について質問させてください。

まず100%考えられませんが、仮に僕のアニメに高い人気が出たとします。

そうなるとそれを悪用しようとする企業や会社が出てくると思うのですが、どうすれば作品を保護できますか?

例えば、その会社が勝手にDVDで市販したり、お金を取って放送したり、関連グッズを勝手に市販したりするかもしれません。

例えこちらが著作権侵害で訴えても、悪用した会社がそれを見越して、先に意匠権や商標みたいなものに登録されてして、著作権はこっちだ!お前がパクったんだろ?って言ってしまえば、権利は完全に向こうが有利になってしまうではないでしょうか?

だからといって個人の身で、法的権利に大きなお金をかけられるはずもありませんし、アニメがそこまで大きなものになるとは限りません。

やはり著作権だけではダメなのでしょうか?泣き寝入りしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

著作権のほうが優先されるので大丈夫です。

仮に商標登録されたとしても、商標無効の訴訟を起こせます。

アップロードした日時を見ればどちらが先に作った物かは明らかですから簡単な訴訟で十分です。
(発売前に個人がアップロード出来るわけはないので)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

作品がオリジナルなものであれば著作権が適用されます。

著作権には、その著作物を排他的に利用する権利が含まれます。
これは質問にあるように、放送やDVDの制作販売をする権利ですので
著作権法で保護されている以上、誰かが無断でDVDを作ることはできません。

日本では仮に無名の個人が制作したものであっても
無断利用くらいはあるとしても、先に商標登録なんてしませんよ。
そんなの世界中で中国くらいですよ。

公開した日をちゃんと証明できれば、
基本的には著作権絡みの訴訟を起こすとして
負けることはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。