プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月中旬にハワイ島をレンタカーを借りて個人旅行を計画しております。

ついては、レンタカーで観光するのに良い所、お勧めの所を教えていただけないでしょうか??
5泊を予定しております。

また、
マウナケアにレンタカーで行くことは、禁止されている(指定車両のみ)との話を聞きましたが本当でしょうか? また、レンタカーで、頂上までいけるとして・・初、レンタカーでも、安全上問題ないでしょうか?
ご教授ねがいます。

A 回答 (3件)

先月レンタカーでまわりました。

お勧めポイントは…

ワイメア渓谷、素晴らしかったです。
下には降りてないですが、降りてみてタロイモ畑や集落を見て回るのもいいと思います。
その向かい側のポロル渓谷は行かなくても良かったかな…という感じでした。
「ホノカアボーイ」という映画を見ていたのでホノカアの町にも行きました。
オールドタウンな感じの雰囲気がとても良かったです。

ビーチはハプナビーチしか行ってませんが、ウミガメに遭遇しました~
すごくきれいな海でした。

ドトール農園では素晴らしい眺めのテラスでコーヒーを試飲して豆を買ってきましたが
思いがけずすごくおいしかったですよ~
5泊するなら、そのあたりのカフェ廻りもいいと思います。

状況は変わっていくのでわかりませんが、9月上旬の時点で溶岩が溶けて流れるのを見れる場所は無かったです。
ビジターセンターからキラウエア火口からの噴煙が見れますが、夕方暗くなるころに行くと
噴煙が赤く染まって、すぐ下の溶岩の存在を実感できました。

サウスポイントロードはどのレンタカー会社でもNGでしたが、
サドルロードはバジェットレンタカーならOKでしたよ。
(頻繁に変わるらしいので確認したほうがいいです)
ただ、サドルロードはけっこう走るのきついです。細いし、途中に何もないし…。

マウナケアはツアーで行きました。
ちょっと高いですけどね…
ツアーには「サンライズと星空ツアー」と「夕日と星空ツアー」があります。
月が出ていると明るくて星があまり見えません。
自分が行った時は、その日の月の出時間が夜中だったので、
まだ月が出ていない時間、つまり夕日と星空ツアーにしました。
満月の日だと無理かもしれないですが、せっかくなら考慮してもいいかな、と思います。
あと、すごく寒いので、寒いのが苦手な方はカイロとか持っていくと心強いかも。

思いつくままにまとまりなく書いてしまいました。
参考になれば幸いです。
山口智子さんの「ハワイ反省文」という本、お時間があれば行く前に読むといろいろな視点で旅を楽しめるんじゃないかぁと思います。

ではではいい旅を!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。。
今から、ハワイ旅行が楽しみです。
アドバイスを参考に楽しんできます。

ありがとうございました。

■マウナケアでの運転、安全上の問題を話します。

たいていの方が滞在するホテルは、標高数m~数十mのところにあります。
そこを出発して、富士山山頂よりも高い所へ登っていくことになります。

登る時、下る時、早いペースでその標高差を感じることとなりますので、
視力・視野に悪影響が出たり、意識が遠のくといった症状を感じる方が
出てくることもあるようです。
果たして、その体調で運転することが適当な判断かどうかは自明の理です。

道はガードレールが無く・・・という状況ですから、
いったんハンドルを切り損なうと思わぬ事故・トラブルになることも。

一度、脱輪している方を助けたことがあるのですが、外で作業をするには
あまりにも寒い・・・そんな自然環境でした。
その時はお手伝いしたことに、メチャクチャ感謝されました。
なぜかビールを何本もいただいたのですが、僕も作業が終ったことの
嬉しさでその時は疑問も抱かず受取った次第です。

先日、妻と友人が山頂まで行って来たのですが、
アイフォンのアプリの「星座表」というのを現場で使ったところ
ひじょうに感動したようなことを言っておりました。
彼女らは、星も星座も占い意外は興味を持ったことがないタイプなので、
ガイドの説明よりもアプリ「星座表」の方が役に立ったようです。
※使う際には自分の位置設定が必要なのだそうですが、簡単なようです。

ちょっと前は人だけでなく、車ですらも高地ということでエンジン不調に
なったり壊れたりして走れなくなることがありました。
エンジン・ルームから煙を出しながら、惰性で坂を下った記憶があります。
もう20年くらい前の話ですけどね。

■ドライブ・ポイント

ガイドブックにあるスポットをなぞるだけでも、充分に楽しい島ですよ。

ワイコロアから270号線を北上してラパカヒ州立歴史公園を訪ねたり、
そこからハヴィに立ち寄りコハラ・マウンテン・ロードでワイメアに入り
町を散策するなどがガイドブックでは見かけないドライブでしょうか。

あと、ホノカア~ヒロ間で海に降りる道を入っていくと、
意外と海岸まで降りれる道は少なくて途中で行き止まりになるのですが、
あえてその道に入るのも小冒険的で楽しいものです。
野豚を始めとする動物がいたり、写真集で見るような場所に出たり。

ケアラケクア湾には立ち寄っていただき、もし時間があれば素潜りで
魚たちがたくさんいるのを見られたらどうでしょう?
ここは人も多く魚も多く・・・で、心細くなく遊べると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変、貴重なアドバイスありがとうございます。。
マウナケアは、ツアーで行くようにします。

また、その他教えていただいた所は、
是非、行って見たいと思います。

>マウナケアにレンタカーで行くことは、禁止されている(指定車両のみ)との話を聞きましたが本当でしょうか?

本当です。保険の対象になりません。そういった点で問題あるでしょう。

5泊だったら、1周すると良いのですが。

宿泊はヒロ周辺も入れると回りやすいと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼しました。
やはり、マウナケアは、ツアーで、行くことにします。
アドバイスどうり、ヒロで、一泊することにしました。