プロが教えるわが家の防犯対策術!

尖閣に陸自を派遣しなければ竹島の二の舞になりませんか?

A 回答 (10件)

現状を見れば、尖閣諸島への自衛隊派遣は即座に高い可能性で中国との局地戦となりますので、気軽にやれることではありません。

中国側はそれに応じて軍を派遣しますよ。
自衛隊員が真面目であれば中国軍小部隊の上陸・接近に応じてそれなりの防衛行動を取ることになるでしょうし、そうなれば彼らは死にます。

自衛隊よりは日本民間人を居住させ、そこに中国を釣る、という方法が好ましいと思います。
尖閣諸島を中国台湾では「釣魚島」と呼んでいるようであり、また、日本名でも最大の島を「魚釣島」と呼んでいますから、名前の通りに中国の魚を釣る、という。
良い魚が釣れると思います。
日本民間人が住所地をそこに定め、普通の生活をしてこそその地が日本領土であるのを世界に知らしめる原点です。これに対し中国側がどう出るか見ものです。

悪くすれば尖閣諸島住民は中国軍または中国民間人によって死にますが、そうなれば明白な中国側の侵略または暴行行為となりますので、自衛隊出動の大義名分が立ちますし、米軍出動の根拠足り得ます。
死なずとも負傷・束縛・追放などされても同様。
留意すべきなのは、中国に対抗して民間人を尖閣諸島に住まわせるのではなく、その他の自然な理由によりそこに住まざるを得なくなったという状況で居住させる・することです。
たとえば世界万国の船舶の安全航行を図る為、昔あった灯台を修復し、更に増設する、とか、マリンスポーツ・釣レジャー施設の建設のためとか、諸島内の野生動物保護のためとか。
そこに住む日本民間人は日中戦争の抑止力となります。

ちなみに尖閣諸島は殺戮者鄧小平の提案で「棚上げ化」された地であり、その日中間の取り決めにより日本も中国もそこを紛争地としない事を約束していました。
ですから日本側も手を引き、中国側も手控えていたのです。
そこに船長逮捕拘留が来た。
中国側にとって見れば日本の約束違反であり、それに対して報復をした。これまでの約束は反故になったという解釈でしょう。
しかし日本側にとって見れば意図的に船舶を衝突させてきたのであるから、これまでとは異なり厳重に法執行する必要が出たので逮捕拘留したというのも理が通ります。

しかしながら最初の鄧小平の提案そのものがおかしな提案だったので、そもそも日本側はこれに応ずるべきではなかった。譲りすぎましたね。
今回その修復をしたようなものですが、これからは中国とは軍事紛争の可能性を考えながら今後10年間は過ごさなければなりません。
    • 0

民主党の有志議員10数名は尖閣に自衛隊を常駐させる案を言い始めましたね。

私もそれは気持ちの良い意見で有り大好きです。

ただし中国との軍事的な小競り合いは最低でも覚悟が必要です。

その場合には相互の大使館全員の引き上げに始まり貿易の全面停止などが考えられます。

中国はそれで大変困るにしても国力が有りますので耐えきるでしょう。

日本は対中輸出入において米国を抜き世界で一番です。

結論ですが飽食に慣れ切った日本国民は窮乏生活に堪えられるでしょうか。

要するに国民にその覚悟さえあれば中国に大きなダメージを与える事は可能ですし、私だってセイセイします。

世の中威勢が良いだけでは生きてはいけません。

あの泥棒みたいな危険極まりない全体主義国家の中国でさえも色んな国内問題で相当に苦しんでいると思いますよ。

幸い米国のクリントン国務長官は前原外務大臣との会談で「尖閣諸島は日米安保の対象となる」と言っております。

米国だって東シナ海の制海権を中国に握られたらアジア戦略ひいては世界戦略に大きな狂いが生じますから絶対に座視はしないでしょう、それは日本の為では無く米国自身の為にです。

ただ言える事は日本の方から中国をいたずらに刺激する事を米国は好まない事ははっきりしております。

それから中国が今のまま隆盛を極め続けて行くとは限りません。

やがては日本がそうであるように国力に陰りが出てくる事も有るでしょう。

国内に大きなトラブルの要素も抱える事でもそれは予想できます。

日本としては満を持して国力を充電し尖閣への常駐や竹島も一挙に取り返す用意をしておきましょう。

と言うわけで時には我慢と忍耐を強いられますが我々優秀な大和民族は必ずや納得のいく結論を見出す事が出来るもと信じております。
    • 0
この回答へのお礼

暴力団事務所があるマンションに住んでるみたいなものですね。

それより、尖閣に中国軍の派遣が心配です。

• 0
この回答へのお礼

それが心配です。

尖閣がこれまでこじれてからの自衛隊機と建設はむりです。

基地建設をするなら今までにするべきであり歴代政権は事なかれ主義により「相手の嫌がる事はしない」式でした。そして民主政権と成り米国とギクシャクした為中国は好機到来で強行に出て来たのです。
今後尖閣を初め日本の国境を接している離島は総て外国領となるでしょう。

今回も軍事力の差での敗北です。その責任は「護憲平和主義」組織に有ります。
    • 0
この回答へのお礼

左翼勢力の罪は重いですね。

では、逆に聞こう。

何故、今まで尖閣諸島に基地ができなかったか。
軍事力を活かしにくい場所だからである。

今回の問題は、外交での敗北である。軍事力を用いないで解決するのが最善の道である。
だって、相手も軍事力を用いていないのだから。

民主主義は民衆のレベルを反映します。もう少し考えてください。落第です。
    • 0
この回答へのお礼

軍事力は外交力では。
中国は民主主義ですか。

>>でも中国のやり方はヤ●ザやチンピラと一緒ですね。

>>理不尽な喧嘩を吹っ掛けた相手が認めなければ攻撃し、相手の弱点を突いて屈服させ、さらに相手がこれで和解しようとしてるのにさらに損害賠償を求めるって・・・

韓国メディアも政府に同じ戦法を採るよう準備しろと呼びかけ中
    • 0
この回答へのお礼

中韓ヤクザ論が定着してきました。

尖閣諸島には戦前日本人が多く住んでたのにね。

今でも神社のとりいがあるし・・・

日本政府の過ちは沖縄返還時に日本に返還されたはずの尖閣諸島に米軍や自衛隊の基地を設営しなかった事ですね。何故に長年放置されたのかって思います。そもそも尖閣諸島の周辺に地下資源存在の可能性がなければ中国は日本領と認めてたでしょう。

でも中国のやり方はヤ●ザやチンピラと一緒ですね。理不尽な喧嘩を吹っ掛けた相手が認めなければ攻撃し、相手の弱点を突いて屈服させ、さらに相手がこれで和解しようとしてるのにさらに損害賠償を求めるって・・・

いい加減にしろよって思う。日本人も反中デモを起こして欲しいね。でも民主主義国家だから官製デモは無理か。中国の反日デモは殆ど官製だからね。

尖閣諸島に自衛隊を派遣するのは必要だね。幸いアメリカは日米安保条約の適用範囲は尖閣諸島も含むってはっきり表明したんだから。中国の圧力に屈するのは経済的に日本が中国依存体質になったからだけど、中国に対して対抗できる制裁は日本でも出来るよ。主に日本企業が所有する国際特許を封じれば中国企業は打撃を受けるんだけどね。中国がレアメタル輸出を日本に対して制限したのなら、同じ位ダメージを与える事も有りかと思う。
    • 0
この回答へのお礼

当然反撃ありですね。

小さな島とプライドを守るか

生活を守るか

ハムレットだよな
    • 0
この回答へのお礼

沖縄を要求されても生活の為あきらめますか。

なる可能性は十分あるが、駐屯することに中国も黙っていないでしょう。

だから困るんですね。沖縄返還と同時にさっさとつくっておくべきだったんです>自民党
    • 0
この回答へのお礼

自民党の責任も大きいですね。

必ず、なる!!

即刻、自衛隊が駐屯すべき。
なんなら普天間を移転しても良い

• 0
この回答へのお礼

普天間入りきりますか。