プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠6週目で病院に行き超音波をしたところ赤ちゃんは成長しておらず流産する事になりました。先生はほっといても自然と出てくると言いましたがとても不安です。強い下腹部の痛みを感じるのでしょうか?病院の先生からは「子宮内容掃除術」と言う手術を勧められました。2週間経っても出血が無ければ手術をすると言われました。(その手術は中絶と同じやり方です。)私は自然と出るのを待ちたいと思っています。2週間待っても出血が無くてもそのまま出てくるのを待っていてもいいのでしょうか?それとも手術をした方が良いのでしょうか?どなたか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

今回は残念なことでしたね。
私も、7週目で胎児の心音が確認できず除去手術を受けることになりました。

本当はお医者様に直接尋ねたうえで、質問者さま本人が納得された上で選択するのがよいと思いますが、私の場合にはソウハの処置を受けました。
自然に出てくるのを待ってもいいのでしょうが、出てこないままお母さんの体内に残ってしまいますと次の妊娠に影響が出てくることがあります。
通常の妊娠・出産でも後産(胎盤)がうまく出てこない場合にはそれが子宮内膜症の原因になったり次の妊娠のために受精卵が着床したくてもそこに胎盤の残りが残ってることによって着床できず、2人目不妊の原因になったりすることがあるそうです。

今回は赤ちゃんはお空に忘れ物を取りに帰ってしまったようですが、次に元気にやってきてもらうときのためにも、質問者さまの体をきちんとケアして、健康な状態でやってきてもらえるようにしてください。

私もいろいろ読んだり聞いたりした話を総合しての回答ですので、間違いがあるかもしれません。まずはお医者さまに準備や心構え上必要ですから、処置の内容や1泊入院が必要かどうか(私のときには2泊しましたが、日帰りの人もいるそうです)もふくめて、その際に処置が必要なのか自然に任せて待っていてもいいのか、いろいろ質問して、きちんと納得した上で選択されることをお勧めします。

しばらくは心も身体もつらいことと思います。でも、お空に帰った赤ちゃんも見守っていてくれることでしょう。つらい時には泣いて、そして十分休養を取られて元気になってくださいますように。
    • 1
この回答へのお礼

温かな回答有難うございます。やっぱり辛いです。でも同じ経験をした方から回答を頂くと頑張って先に進まなければと思います。本当に有難うございます。