プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お手数おかけします、再度ですがDELLのデスクトップを購入予定です

どれにすればいいでしょうか?

またCPU,メモリー容量,HDD容量,搭載OS はどれぐらいがいいでしょうか?

特に使用するもの・・EXcel 2010 , Internet ,

予算・・ ~80,000まで

お願いします

A 回答 (3件)

No2です

モニター込みだとかなり厳しいですね

DELLのVOSTRO230シリーズでミニタワー ベーシックモデルM という辺りをカスタマイズしていくのがよいと思います
デフォルトでCPUがCeleronなので2千円強プラスでPentiumに変更か
18.5インチのノートPC並のモニターをプラス6千5百円で21.5インチにするか、プラス1万2千円で23インチにするか(個人的には23インチがよいかと)
メモリーはプラス2千円ちょっとで2Gにするか、9千円ちょとで4Gにするか
HDDは250Gがベースですが、500Gにするのにプラス5千円はちょっと高いですから考えどころですね

お薦めは翌営業日オンサイト修理の選択です
故障発生率が高くなる2年目以降も有効な3年翌営業日オンサイトサービスが絶対お薦めです
オンサイトとは直接修理の人が自宅に来て、その場で直してくれます(3年でプラス一万円の価値ありです)

あれこれ全てやると9万を越えるので、どこを選択してどこを切り捨てるかですね

大容量ファイルを保存しないならまずはHDD辺りでしょうか?
メモリはせめて3Gは欲しいですね
モニターは21.5と23とで迷うところだと思います
CPUをPentiumにする価値はありでしょう

以上はあくまでもWEB閲覧と、それほど重くないExcelファイルの取り扱いをするという前提での構成です
動画編集(閲覧は問題ないです)や、Photoshopなどの画像編集・CADソフト使用には向きません
でも日本のメジャーメーカーの12~13万円程度のノートPCと同程度以上の性能はあるはずです

参考URL:http://www1.jp.dell.com/jp/ja/business/desktops/ …
    • 0

解答するにはもう少し詳細な情報が必要ですね。

まずなによりExcel2010は別途ご自分で用意されるのですか?(高額なソフトなのでそれにより構成が全然違ってきます)

次にデスクトップ本体のみが必要なのでしょうか?(モニターも含めての予算なら大きく影響します)

利用目的からすると、CPUはPentiumやCeleronクラスのデュアルコアモデルで問題ないと思います

メモリーは4Gを選択しておけば、大丈夫でしょう

一番の注意点は、置き場所に問題ない範囲で、なるべく大きな筐体モデルを選択しましょう(DELLの場合同じモデルで数種類の筐体を選択出来るはずです)

HDDは特に動画ファイルなど大容量のファイルを沢山保存したりしないなら、DELLならメーカーモのデフォルト設定の容量で十分です

気になるのは何故DELLかという点です

単に価格の点から候補に挙げられているとしたら、サポートなどの面で少々心配です
PCの各パーツは、どこのメーカーもほぼ同じ(中国製)パーツを使用しているので、特に小さな筐体とか、設計に無理をしているモデルでない限り故障の発生率も同じような物です(早くに故障したとしたら、たまたま当たりが悪かったと考えましょう)

DELLの一般ユーザー向けのサポートの場合、窓口のサポート電話は外国人(中国?)オペレーターに繋がります
そのため、第一声を聞いてまず意思疎通が問題なく行われるかどうか心配になる方が多いです
でもオペレーターはマニュアル通りに対応するので、日本人でも、外国人でも、良くも悪くも同じような対応となります
その点、法人向けモデルを購入すると、サポート窓口は日本人対応になり、気分的にこちらの方が安心できる人が多いでしょう(DELLのページで法人のお客様の項目から進めば、法人用モデルを購入できます)

しかし、あくまでもDELLはハードウエアのメーカー(もちろん他のPCメーカーも)なので、サポートはハードウエアのトラブルしか対応してくれません

プリインストールソフトも殆ど入っていないので、必要ない無駄なソフトが無くて良い反面、必要なソフトは全て自分で用意する必要が有ります

法人モデルでお薦めは、VOSTROシリーズが低価格でお薦めです

サポートはオプションで「3年間翌日オンサイト対応」を選択しておくと安心です
もちろん初めに書いたように、Officeソフトの有り無し、モニターの有り無しで、8万で購入可能な選択肢は大きく違ってきます
    • 0
この回答へのお礼

まずなによりExcel2010は別途ご自分で用意されるのですか?(高額なソフトなのでそれにより構成が全然違ってきます)

アンサー:excel2010 はすでに購入済みです

次にデスクトップ本体のみが必要なのでしょうか?(モニターも含めての予算なら大きく影響します)

アンサー:モニターも込みのほうがいいです

再度ではないようですよ。

http://mlab.dyndns.org/okgoo/okgoo.php?id=blendy …

>特に使用するもの・・EXcel 2010 , Internet ,
そのExcelで何をするか、Internetで何をするかで変わってきます。
Excel2010がもつビジュアル機能を駆使して他人に見せるためのワークシートを作成するのでしたら、それなりにグラフィックにもお金をかけないとなりません。8万円で購入できるマシンでは、オンボードグラフィックが余儀なくされますので、Excel上で多数のグラフを編集するなどの用途ではストレスを感じることになります。
また、その価格帯ですと、選択できるCPUも限られます。ワークシートのA列のすべての行に同じ書式を設定するだけでも3秒もかかってしまいますので、多数の書式や計算式があるワークシートを操作することが多いのでしたら、もう少し価格帯を上げることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

excel2010は本格的には使わないと思います。難しくない表を製作したり、

なんとか使えるようにしたいと考えています

Internet は yafoo などでいろいろアクセスして楽しみたいです