プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後6ヶ月の子猫を飼っていても大丈夫でしょうか
子猫というと大体は生後から~4ヶ月までですね、特にペットショップで買う場合。
今日はペットショップにいって、生後4ヶ月と6ヶ月の猫がいます、6ヶ月のほうはとてもアクティブ的で気に入りました。猫飼う経験がないので、6ヶ月ってやっぱり微妙な年齢ではないでしょうかっと・・・。
この6ヶ月のほうを飼っていても問題ないでしょうか

A 回答 (2件)

ペットショップのほうも商売ですので、生後3~4ヶ月ぐらいまでの小さくてかわいらしい仔猫のほうが、猫を欲しい人から見た場合人気があるので、逆に言うと6ヶ月はちょっと時間がたちすぎてしまった猫さんということになると思います。

ただ、逆に考えると、体はきちんと出来上がっていて、エサや躾や病気の心配はだいぶ少なく安心して飼える月齢と考えることもできます。

なので、小さくて可愛いかわりにけっこう手間がかかるのでもいいか、仔猫の可愛いときはちょっと越してしまったけど、家に向かい入れたあと問題が少なく楽に飼えるかというところを考慮した場合、6ヶ月の猫さんは悪くないと思います。特にはじめて飼う場合ならちょうどいいかもしれません。

あと、この猫さんを気に入った質問者さんのほうでは特に考えなくてもいいのですが、一般的にペットショップから見た場合、6ヶ月を越したぐらいの猫さんはなかなか売れないことが多く、値引きが大きかったり、サービス的なものをつけてくれたりするので、気に入っていてこの子に絶対決めてるもんね。と思っても態度に出さず、交渉すると、避妊や去勢手術はペットショップもちで引き渡してくれるように持っていけることもあるかもしれません。

こういうのは運命の出会いですので、6ヶ月の猫さんをぜひ向かい入れてやるのがきっと質問者様にとってはいいと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます
とても元気で活発な子ですが、発情時期だから活発しているのではないかっと今考えているところです、体型なんですが、品種がちがうかもしれませんが、隣の四ヶ月のこより少々小型にみていたようです、余計な心配でしたらいいんですが。。。ー

• 2

小さくても病気さえないのであれば問題ないと思います。

うちも兄妹猫の中で一番小さい猫であまりアクティブでもなかったので

心配だったのですが今は2歳になりましたがとっても元気で

予想外に大きくなっちゃいました。

4ヶ月も6ヶ月もかわいさでは大差ないですしやっぱりできるだけ

元気な猫ちゃんを飼う方がおすすめですよ~

6ヶ月でもちゃんと慣れてくれると思います!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり四ヶ月と6ヶ月ってたいした変わりがなさそうですね