プロが教えるわが家の防犯対策術!

賢くなること は良いことですか?

現代ではものすごく高度な教育が得られます。
その気になればたくさんのことが学べると思います。

しかしあまりに賢すぎるのも人間的でないと思うのですが。

平凡なほうが幸せな人生が送れると思うのですが、どう思いますか?

確かに学ぶのは楽しいし、日本人は勤勉です。

自分は勉強は好きですが、一方で「馬鹿にならなきゃいけない」という思いが小さなころからありました。

A 回答 (5件)

「賢さ」っていろいろあります。



そのいろーーんな「賢さ」を、
いろーーんなひとで補い合っているから
社会は成り立っているのだと思います。

誰かの持ちえていない「賢さ」の部分(つまり、おバカな部分?^^)を
誰かの「賢さ」が補っています。

平凡なほうが、、、と言うのは確かなことかもしれませんが、
その基準が曖昧模糊として、おまけに個人的、相対的なものである以上、
基準とはし得ない、と思えます。

「平凡」は結局、結果であると思うのです。
それだって、他の面から見たら「全然平凡じゃないじゃない!」と言う事にしばしばなりがちです。

おバカな部分を持ち合わせていないひとって、いませんし、
賢い部分を持っていないひともいません。

デコボコが組み合わさっているから、世界は面白いのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに賢さって色々有ると思います。
得意な分野があり不得手があり、足りない部分を補おうとしているのが人ですね。

普通の人って、結構貴重だと思います。
良識があって、普通のことが普通にできる人。

確かにでこぼこもいっぱいありますね。

心温まる回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 14:03

知識と知恵の区別がついていないんですね。


第一、今の日本で賢すぎるといえるほどの人材なんているのかどうか・・・。

机の上で身につけた知識を、どう活用するのか、それが知恵である。

教科書の範囲内でしか知識がないから、尖閣問題のような教科書に載っていない
事になると極端に弱いんですな。教育に戦略が微塵もない日本人の弱点です。
    • good
    • 0

「賢い=頭がいい=学校教育の点数が高い」と大多数の人は思います。


ところが、詰め込み教育で点取り競争の世代では、
テストのため、だけに勉強し、テストが終わればほとんど忘れる、
といった程度の「頭のいいアホウ」や「知識の豊富な低能者」を
大量に量産した時代がある。

よって、あなたの「賢さ」が上記のようなものならば、
当然、良いことではなく、現に、昨今、大臣になった経済博士が、
銀行を破綻させた責任を問われることもあるのだ。
(庶民はえらい迷惑な話である)

本当の「賢さ」とは、最低でも「貨幣制度の廃止」を思いつく程度の
脳みそは必要である。私は知能は低いが多少賢いと自負している。
中学生のとき、「貨幣制度の廃止」を思いついたからだ。
    • good
    • 0

>賢くなること は良いことですか?



一概に「良い」とは言えないでしょうね・・・。

より高い向学心に燃え、「アインシュタイン」や「湯川秀樹」以上の学者を目指す。
世の中の人を救う為に貢献する。

なんて人は、あくまでも「少数派」でしょうから・・・。

少し賢くなれば、人間て大抵「ずる賢く」なります。
所詮は、自分ダケか、自分と一部の人間ダケの為の「金儲け」に走る輩が大半でしょう。

結論として、
>賢くなる事は、多くの人間の場合、悪い事です。
と書くしか無いですね・・・。

「金儲け」に走らなくても、急に賢くなると哲学的な悩みが増して自殺者が急増する、なんて事にもなるのでは?。
そんな「SF小説」も有りましたよ、確か・・・。
    • good
    • 0

別に悪いことじゃないよ。

ただ理屈の塊みたいになりがち、だから柔軟な頭であれば馬鹿になる必要もないってこと。
よくある例えね
賢い人が話すと長~~~~~~~~くなって結論を出すのが遅い。
馬鹿な人は結論は即答だけど中身が曖昧。
両方の持ち主いわゆる柔軟な人こそ受け入れやすい。かな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す