プロが教えるわが家の防犯対策術!

百貨店のアナウンスはなぜ語尾を下げるような独特な話し方するのですか?
電車のアナウンスは鼻にかけた感じで話すしゃべり方が一番スピーカーから聞こえやすい、と分かりました。
百貨店の事も自分なりに調べたら、
「百貨店では歩く音や他人の会話、商品を搬送するなど音が交じり合っていて、そんな状況で以下に正確に伝えるかを考えていくと、必然的にそうなっていった・・・」
と回答が出てましたが、それでは納得ができません。
もっとズバッとすっきりする回答を得たいです。お願いします。

A 回答 (5件)

普通のアナウンスだとお客様の耳に残らないから目立つような発音にしているそうですよ。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 06:30

こんにちは



きつく聞こえないようにではないでしょうか

不快な感じをお客様に感じさせないように
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 06:32

私も同感です



葬儀屋さんの葬儀の進行のアナウンスにも似ていませんか?
「間もなく出棺です・・・ご遺族の方は・・・」

あぁ 嫌だ・・・。

一度、投書箱に投書したことが有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 06:32

デパートのアナウンスと葬儀屋のアナウンスと似ているという回答は面白いですね。

(それで書き込む気になりました。)思い返してみると、確かにその通りですね。^^;

ただ、アナウンスの口調は個人的な好き嫌いの範囲のことで、嫌いを言ったら、車の右側通行を嫌いだったり、お日様が東から出るのが気に入らないということもありますよね。(もっと寝ていたいのにい!)

小生の超個人的な好みを言えば、ラジオの交通情報のアナウンスの口調が気に入りません。「そんな些細なことを」とあきれると思いますが、デパートのアナウンスの口調も大同小異の事例と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 06:31

こんにちわ。



確かに、“アナウンス”ってだいたい語尾が下がりますよね。

それが、耳に入ったときは、こういう百貨店(他にもたくさんありますが・・・。)余り“耳ざわり”の良いものではないですよね。逆にそれが狙いだと言う事もありますが・・・。

それと、中、高生の『弁論大会』なども同じ様なことが言えます。(外国人の方は別ですが。?)
もっと強調されていて少なからず違和感を感じる様にも思えます。

どうしてそうなってしまったのか知る由もないのですが・・・。

例えば、『病院』や『会社』、『役所』関係などは“ソレ”は無いですよね。
最初に『業務連絡を致します。○○さんいらっしゃいましたら至急○○までお越し下さい。』と2回ほど連呼で終わっていますよね。

やはり『場』なのでしょうか。?

私にもよく判りませんがいろんなものが聞けて面白いですね。

相談者さんの言う『・・・ズバッとすっきりする回答・・・』には程遠いですが、そんなふうに感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!