アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しく御願い致します。車に搭載してあるカセットデッキ(AM.FM内蔵.CDは6連に連動)なのですが、一年位ラジオやCDばかりを聞いていてカセットを掛けていなかったのですが、久し振りに聞いてみようとデッキにカセットを入れてみたら、スムーズにテープが回らなく1、2秒でA面、B面を繰り返し挙げ句の果てには、デッキからカセットが出てしまう状態なのです。ひょっとしたらカセットの回りが堅くてリバースしていると思い鉛筆等で、カセットの穴を回してみましたが改善しませんでした。長い間使っていないと、この様な状態に成ってしまうのでしょうか?デッキを外して修理をした方が良いのでしょうか?私としましては、外さずに直したいのですが、何か良い方法が有れば教えて下さい。宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

使わないうちにメカが固着してしまったのでしょう。

機械は長時間使わないでいると、グリスが固まったりゴムが劣化したりします。
外さないで直すのは無理でしょう。
修理するにしても、カーオーディオの場合部品丸ごと交換になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり機械は時々動かさないと駄目何ですね。お忙しい処誠に有難う御座いました。

テープ送りのゴムローラーや、巻き上げのゴムベルトが固くなっているのでしょう。

運が良ければウエット式のクリーナーで掃除したり、ガチャガチャ動かしているうちに馴染んで復活する可能性も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅く成りまして誠に申し訳有りません。大変良く分かりました。早速、今日にでも試させて頂きます。有難う御座いました。