プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年ほど前から友人に製作してもらったPC(WINDOWS XP PRO)の立上りが不安定になりました。電源を入れると3~5秒で画面停止し黒画面となり(電源は入っています)してしまいますが、5分ほど放置して長ボタン押しで一旦強制終了し、再度電源を入れると普通に立上ります。今年初め2月頃上記のような症状が出始めましたが春から夏にかけてなぜか改善、しかし最近また不調となり、こんどは電源を入れ10秒程で画面停止(電源が入ったままの黒画面)しますがそのまま放置しておくと3分程で画面が進行し始め通常通り立ち上がります。友人のアドバイスに従い、マザーボードのボタン電池なども交換してみたのですが改善せず困っています。原因について何かよきアドバイスをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

追記:どうも気温が関係するような気がするのですが、、、そのようなことはあるのでしょうか?(常時ウィルス対策ソフトを使用しています。)

A 回答 (4件)

これは順番に見ていくしかないと思います。

御友人のアドバイスのボタン電池が一番安いのでこれを交換が常道で、違った訳ですからあと怪しいのがHDD、それとマザーボード、電源。
HDDが死にかけるとそうなるし、マザーボードや電源の異常の可能性も。
まずざっと目視で、マザーボードをみてコンデンサーの頭が膨れていたりしていませんか、ついでにメモリなども浮いていないかきちんと押して確認。
異常が見当たらなければ、HDDの交換ですが、テストだけなら40~80GBクラスの中古が数百円で売っているので、それと交換して様子をみるのも一手です。
HDDでなければマザーボードか電源ですが、ここまで来ると費用効果で直すか買い替えか迷うところです。

気温が高いと調子がよいという状態はあまり聞いたことないです。
私のHDDが暑い夏を過ぎて、涼しくなったら壊れたことがあったが、偶然だと思っているし、逆に涼しくなると調子が良くなる方が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご教授いただきありがとうございました。順番に見ながら頑張ってみます。

<最近また不調となり>が猛暑が過ぎた最近のことでしたら温度は関係無いでしょう。

多分HDDの故障(ご臨終間際)です。動いた時に可能な限りデータのバックアップを取り、友人に相談しましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。記述が不正確で申し訳ありません。気温が高いと調子がよくなるような気がしたものですから、、、

• 0

半年前に作ってもらったのではなく、だいぶ前に作ってもらって 半年前から調子悪いんですね?

真っ先に電源不良を疑います
ご友人から健全な電源を借りて来て交換して検証しましょう

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。PC自体すでに5年程度経過しています。立上りの調子が悪くなったのが、半年前からです。

• 0
この回答へのお礼

紆余曲折の末、ご指摘の通り電源不良でした。的確なご意見ありがとうございました。

気温が高いとは考えられません

気温が高いと起動時は正常に動きます
時間が経過するにつれて動きがぎごちなくなり終には止まってしまうことがあります
止まるときはブルースクリーンの後に止まります
なので他に部分だだと思います

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。不正確な記述で失礼しました。おっしゃる様に気温が高い(6、7、8月頃)と正常に作動し、最近少し気温が下がり始めると不調になるように感じたものですから、、、やはり電源の問題なのでしょうか?

• 0