dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何にも知らなくて、恥ずかしいのですが…
オフ会とは何でしょうか?
実はスピッツが大好きなのですが、ライヴに一緒に行ってくれる友達は周りに結構居ても、とことん好きだという人が居てないのです…
そこで、自分の好きなバンドのHPを作っている人が居て、そのオフ会に参加している人と友達になれば良いよ!!と聞きました。
何だか面白そうなのですが、誰でも参加できるのか、どうやって参加するのか、私は大阪ですが、場所はどこなのか…
私はそのオフ会というのがどんな所なのか、全然分かっていません。
行ったコトあるよ!という方や、オフ会を知っているよ!という方がいらっしゃれば、教えて下さい。
ネットで会話をするの自体、「教えてgoo!」以外は、やった事がないので、本当に恥ずかしいです。
すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まずは、スピッツのファンの方のサイトを探します。

掲示板があれば、そこで書き込み皆さんとお友達になりましょう。掲示板が無くても、交流用にメールアドレスが公開されていたりする場合は、メールなどで意見交換しましょう。

オフ会とは、こうしてオンライン上で知り合った人たちをオフライン(ネットでつながっていない状態)で会合します。つまり、直接会うわけです。
で、趣味な話などで盛り上がるというわけです。

掲示板などの過去ログを参照して、オフ会が頻繁に行われるサイトを探してもいいですし、自分が先頭に立ってオフ回をしてもいいです。
また、メインの方たちが東京にいたとしても、関西でオフ会します。と声をかければ何人かは集まります。

現実社会で友達になれば、ライブもいっしょにいけるし、楽しくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

スピッツについてのHPを探してみました。
色々な情報が載ってたり、クイズがあったり、面白かったです。
でも掲示板は、みなさんとても気心しれた仲間という感じで、初めての私が入っても良いのかな?と思いました。
特に、チャットというのは、「教えてgoo!」みたいな感じじゃなくて…とても会話が短いものなんですね。
スピッツの話でもなく、ネット初心者の私には、何の話をしているのか、あまり分かりませんでした。
オフ会については、私の見たHPでは書かれていませんでした。
スピッツ友達作れたら良いなぁと思っていたので、残念です。
たまたま時期が悪かったのかなぁ??
丁寧に回答して下さって、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

下の方に補足です。

ネットをオンラインというのに対し、日常や実際の生活をオフラインという言い方をします。それを略して「オフ」となります。

さて、他の方のHPでのことなので、いつ、どこで行われるかなどは管理者の心一つです。
もし、掲示板などで募集したりすることを制限されていないようなら、一緒に行きませんか?など声を掛けてみるのも手です(ただし、それなりの危険もありますから要注意です)
    • 0
この回答へのお礼

スピッツについて作られている方のHPを探してみました。
たくさんあるのですね!
とても面白かったのですが、オフ会についてはどのHPにも書かれていないようです。
あんまり頻繁にするものでもないのかな??
スピッツ友達が作れると思っていたので、とても残念です…
親切に教えて下さって、ありがとうございました!!

#1さんのおっしゃる通りですが、一応参考URLをご参照下さい。

http://www.yomiuri.co.jp/net/yougo/20030725yo01. …

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/net/yougo/20030725yo01. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URLを見せて頂いて、すごく参考になりました。
元々の友達だとオフ会ではない。
ネットで友達になった人と実際に会うと、オフ会。
こんな感じでしょうか?
二人とかより、たくさんの人が集まる方が、しゃべり易くて良いですね!
ありがとうございました。

ネット上でオンラインで会うのではなく、「実際に会って交流を深める会」という意味です。

• 0
この回答へのお礼

そうですか!ネット上でしかお話した事ない人と、飲み会やらをする…みたいな事ですね。
ありがとうございました☆