アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野菜の漬物作りに初めて挑戦しますが、ぬか床は手作りがいいですか?

ぬか床も調べてみると沢山あり過ぎてかえって選べない状況です。
初めてでも簡単に手作りできるものなのでしょうか!?
それとも最初は、市販されている物を利用する方が
まちがいないですか?容器なども別になんでもいいのでしょうか?
超初心者なのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ぬかどこは根気の勝負



容器は染み出さない口の広く深いもの バケツでも構わない
バケツにビニール袋を広げてぬか・塩・熱湯 重要な「捨てづけようの野菜クズ」
落し蓋に重り

作ったばかりの若いぬかでは野菜を入れてもまずくて食えません。
ぬかを安定させるため、捨てづけを行います。
やり方は野菜クズをつけて 翌日捨てるを5回ほどやるだけ

こうすることによりぬかの発酵能力が活発になります。
野菜をつけると底に水が溜まりますのでぬかを掘って 雑巾で水分を吸出し
全体をこねるようにかき回しましょう。
これを2日に1回 横着してほっておくとすぐ白カビが生えてぬかどこが終了になります。
売ったりするわけでないのなら、この作業を続けられるように、最初からあんまり馬鹿でかい
桶は使わないことです。

本漬け(捨て漬け終了後)には昆布やするめなどを一緒に入れてつけると味わいが出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根気勝負なんですねー!
がんばってみます~!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/01 17:35

<野菜の漬物作りに初めて挑戦しますが、ぬか床は手作りがいいですか?>



もちろん、好みの味付けが出来ますので手作りが良いと思います。

<初めてでも簡単に手作りできるものなのでしょうか!?>

作るのは、簡単ですが、毎日の手入れが大変です。

それよりも、ご質問の趣旨は、ぬか床の作り方ですか??それとも、野菜の漬物つくりですか??
野菜の漬物つくりが目的でしたら、ぬか漬けよりも、麹漬けは如何ですか??
ぬか漬けよりも、はるかに美味しくて、簡単で、一度つくれば、5年でも10年でも、手間いらずです。
Netで、塩麹の作り方で検索すれば、いろいろ出てきます。
本当に簡単、5分で出来ます。
私の、塩麹レシピを添付しておきます。


◆【おれ流】    簡単(塩麹)の作り方&利用法

〈材 料〉
生米麹・・・・・・・・・1kg
あら塩・・・・・・・・・300g
水・・・・・・・・・・・適宜(1回目600mL、2回目150mL)

〈作り方〉
生米麹1Kgをよくほぐし、塩300gを加え、まんべんなく混ぜ合わせます
※(乾燥米麹の場合は1割ほど塩を増やす)
十分な大きさの容器に混ぜたものをいれ、水をひたひたに注ぎ、さらに混ぜて、
しっかりとラップをして常温で保存する。
翌日、麹が水を吸って水量が減ったら、もう一度、ヒタヒタに成るまで水を追加する。
1日一回くらいかき混ぜると良いが、忘れても大丈夫。7~10日で塩麹が出来上がります。
(出来上がったら、必ず冷蔵庫で保存する。)出来上がってからはまぜる必要はありません。

〈利用法〉
ビニール袋に野菜、魚、肉、等の食材に、塩麹を入れ、空気を抜いて、
必ず冷蔵庫内で漬け込むこと。重石は要らない。ニンニクや唐辛子を入れても美味しい。
スライスした野菜は、2~3時間漬け込むだけで、旨みたっぷりの漬物に仕上がります。
朝漬け込んで夕食に、夜漬け込んで朝食に食べられます。 又一昼夜以上漬け込む場合は、
きゅうりは丸ごと、ナスは半分に割り、大根なら5cmくらいの輪切りで漬け込むと良い。
魚や肉類も、味噌漬けとは一味違う、最高の甘みと旨みを楽しめます。
漬け込んだ、肉、魚類は、焦げないように弱火で焼くと美味しく焼ける。
麹の割合は、きゅうり3本で、塩麹大さじ山盛り1、くらいですので、いくらも使いません。

ぬか床より、ず~~~と美味しいですよ!!!!


また、塩麹をつくる5分が、めんどうなら、三五八(さごはち)と言う出来合いもあります。
下記、参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.otamaya.com/product/358/358.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~心引かれましたー!
塩麹にすごく引かれてます。
ぬか床よりそちらにしてみたくなりました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 20:29

とりあえずやってみたいなら、ジャガ床とかパン床がお手軽ですよん♪


http://cookpad.com/recipe/114779
http://cookpad.com/recipe/693950

まあ、正直なトコ、一番簡単なのは、
お醤油とみりんを1:1で混ぜて、昆布か出汁の素と一緒に野菜のスライスを入れれば一時間程度で漬物ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単な方法を教えて頂きありがとうございます!
回答に感謝。

お礼日時:2010/10/02 08:17

最初は市販のぬか床のほうが楽でしょうね。


容器もタッパーでもプラスチックの樽でも常滑の壺でもあまり気に
する必要はないと思います。

大事なことは、材料や容器より毎日の手入れです。
これから涼しくなりますから、手入れはしやすいと思いますがそれ
でもとにかく毎日手入れしてやることが一番大切なことです。

材料の工夫はそうして慣れてきてからで十分です。
最初からあれこれ入れると、却って何がいいのか悪いのかわからなく
なってしまいます。

漬け床が安定してきたところで、自分にあう味加減や色加減を再度
研究すればいいと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大事なことを教えて頂きありがとうございました。
最初は、初心者向けの簡単なものからやってみようかと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/01 17:39

とりあえず、市販のぬか床の素で気軽に始めてみてはいかがでしょう。


コンブや鷹の爪など入れたら自分の好みの味になっていきます。

ある程度慣れてから本格的に挑戦すれば、失敗が少ないと思います。
一からのぬか床作りは結構大変ですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、とりあえずはそうしようかなと・・・。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/01 17:37

下記URLは具体的で参考になると思います。


http://www.ajiwai.com/otoko/make/nukaduke.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見に行きました。
とても参考になりました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/01 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!