アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの起動時間が考えられないくらい超スローです。約5年前買ったNECのデスクトップです。3~4ヶ月前にメモリー交換して以来、起動も処理も早くなり使い安くなったのに 今日いきなり調子悪いです。フリーズに近い状態。パソコン内部からの音がなんかいつもと違うような、カチ…カチ…ってゆうかんじ。寿命なんですかね? メモリーもわりと高かったので修理してあと1~2年は使えたらいいんですが… パソコンに詳しい方ベストな対処法あれば教えてください

A 回答 (4件)

>>カチ…カチ…ってゆうかんじ。

寿命なんですかね?
この症状ですとレジストリの不具合やOSの不具合は関係ありません
HDDのトラブルでしょうから、必要なファイルをバックアップしたら
ハードディスクを交換してリカバリ(初期化)がベストでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。やはりHDDですか?出来るかどうかわかりませんが参考にさせていただきます。

私の経験で、レジストリの異常でそうなったことがあります。

この時は、ログオンユーザを変えることで速くなったのですが、結局OSを再インストールしました。それ以降はレジストリの掃除をこまめに実施する様になり、その後は同じ現象は出ていません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パソコンの処理にかなり時間がかかりそうですが頑張ってトライしてみたいです。

この手の質問は、あなたのPCのスペック公開が基本です。

この回答への補足

NECのバリュースターなんですが型番など調べないと今すぐわからないです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。型番ですがVR500BD1kです。

HDDのエラーでしょうか?

はっきりしたことはわかりませんが、HDDの交換ぐらいであれば価格も安いし簡単です。

大事なデータのバックアップをされているのであれば、一度リカバリーしてみて様子を見てはどうでしょうか。
もしリカバリーできない、あるいはしても不調のままとなると、ソフトウェア面ではなく何らかのハードウェアの故障と考えるしか無いです。
そこからさらに原因を切り分ける必要がありますね。

HDD以外の不調となると、修理にお金がかかったり技術が必要になったりします。
その際は似たような機種の中古を買ったほうが無難ですね。デスクトップの中古は安いですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。HDD交換、リカバリー未経験ですが検討してみます。