プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケアマネージャーの権限、仕事について(不信感があります)

高齢の父が、在宅看護を経て、3日前に入院(末期がん)しました。  
要介護認定が1段階進みましたので、その通知もちょうど郵送されてきたところです。
そこで、担当のケアマネージャーが介護医療保険証を、前回と同じく持って帰って行きました。
もう、帰宅する予定はまったく無いのですが、保険証を持って行くというのは、
どういった必要性があるのでしょうか?  母が言われるがままに渡しているようです。
預かり証もありません。
いまひとつ、仕事内容と権限が理解できません。 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

認定が切れての更新ではなく、『区分変更』だった場合には、

区分変更を申請した日にさかのぼって新しい介護度での請求になります。
保険証が届くのは申請後1ヶ月くらいなので、今月分の請求をしたり、
各事業所にもそのことをお知らせするのに必要になります。

私の勤める事業所では内容を確認するのみで預かっては行きませんけれど、
地域では少数派。サービス事業所からは『コピーください』と矢のような催促が来ます。

来月から有効な保険証だと本来必要性はないですね。

権限…というのもそんなにないです。
各事業所が滞りなく保険請求できるよう配慮するのは仕事内容のうちかな。
各種手続きも、本人から依頼された場合に代行できる、というのが本来の姿です。
(ケアマネなんだから当然してくれるでしょ?みたいな風潮ですが…)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

当人(父)も、あっけなく亡くなりました。
よくわからないままの、介護保険でしたが、これから母親の分がありますので、しっかり勉強します。

預り証がないのは事業所次第ですね。

っで今現在訪問看護を利用していたってことですね
今のところ帰宅する予定は無いとはいえ病院もずっと見てくれているわけではないので
いずれ退院となります。 そのために準備も必要です
いきなり来週退院しますって言われてもって事業所としてもなりますよね。

今現在利用している事業所さんにもお父様の介護度の変更の連絡はしなければなりませんし

ただ説明不足なだけですね。 一度ケアマネさんに連絡してみたらいいと思いますよ
預り証発行して欲しいとか なんの説明もなしに持っていかないでとか
一切の説明が無いのであればそれは言ってもいいレベルですよ
この業界信頼感だけで成り立っているようなもんですからね
不信感があるのならその不信感は取り除かなければなりません。
その手段として説明をちゃんと受けるとかケアマネを変更するとか
方法はいろいろありますから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

退院の予定は無く、あと2~3週間の命かと・・・
(ケアマネージャーも知っていますが)
はっきり聞くのが手っ取り早いですね。
ありがとうございました。