プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早朝覚醒というか、中途覚醒で困っています。現在、うつ病で心療内科に通院しております。
毎日、おなじ時間午前2時30分に目を醒ましてしまいます。かれこれ3ヶ月続いております。病院からは、寝る前にハルシオン2錠、べゲタミンA2錠、エリミン1錠、ベンザリン10ミリ2錠、ドラール15ミリ2錠を、処方されており、指示に従って服用し床に入ります。
就寝は22時30分には、必ずベッドに入るようにしています。
入眠は普通にできます。
ただ、この早朝覚醒というか、中途覚醒を起こさずに、安眠したいです。
中途覚醒、早朝覚醒を起こさなくする方法はないのでしょうか?
皆様、ご回答お願い申し上げます。

A 回答 (3件)

人によってこの薬の方が効くとか効かないとか副作用が強く出るとか出ないとかあるので


医者に行って相談するのが一番いいと思います。
私は、長期休職する程の重い症状になったことがありますが、医者に行って相談して薬を変えたり増やしたりしていく内に
リフレックス錠15mgと薬を処方されるようになりました。
自分との相性が良かったのか 今まで中途覚醒してたのがまったくしなくなりました。
そのかわり朝起きれなくなったのと体重が10kgくらい増えてしまいましたがw
    • good
    • 0

薬の量非常に多いですね。



昼間の眠気覚ましのドリンクは、カフェインが夜まで残るかもしれないのでなるべく止めた方がいいと思います。

4時間は寝られているようですので、中途覚醒というか早朝覚醒だと思います。
普通の人、例えばサラリーマンでも、6時間も寝れば十分でしょう。

でも、こんなに飲まないとならないのはかなり疑問があります。
もっと催眠持続効果の長い薬もあります。

入眠時と睡眠持続でせいぜい2種類で収まるはずです。

一度、心療内科ではなく精神科が有名な病院に行くことをお勧めします。

睡眠薬は、色々種類があり人に合う合わないがありますので、睡眠日記を付けるなどして、
精神科の先生と短期間で微調整してみると格段と効果が上がると思いますよ。
    • good
    • 0

私も全く同じで、2月からずっと続いている状態です。



たくさんの薬を飲んでみえるようですが、
耐性がついてしまわれているのではないかと…
マイスリ―・ベンザリン・ドラ―ル・ロヒプノ―ルは私も使用しましたが、
貴方の飲んでいる量がスゴイなと感じました。

睡眠薬にも、何種かありますので、もう少し強いものに
変えて試して見られたらいかがでしょう?

私は以前は、ロヒプノ―ルが良く効いていましたが、
すぐに耐性が付き、飲んでも効果がゼロです。
なので、眠気が残らない様にベンザリンを1錠だけにしています。

そんなにたくさん飲んでいて、昼間の睡魔は大丈夫ですか?
運転などが心配で仕方が無いのですが。

通院されている病院は初めての病院でしょうか?
先生とは相性は良いですか?

私は内科に勤務をしていますが、漠然としてですが薬の数が多過ぎるので、
その病院や処方にあまり良い印象は受けませんでした。
もし、先生のことが合わないと感じてみえるなら、
病院を変えてみるのも1つの手だと思いますよ。

お互いに辛いですが、ホント、1日でもいいから
爆睡してみたいものですよね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
先生との相性は、悪くありません。
ただ、今まで朝まで睡眠できたのが、突然夜中に起きるようになってしまった原因がわからないのです。
原因さえ分かれば、対処のしようがあるように思えるのですが…。
朝は眠気はありません。15時あたりに眠気が襲ってきます。その時は眠気覚ましのドリンク剤を飲んであます。あまり効果はありません。午前中は、全く眠くなく過ごしております。
車も運転しています。

お礼日時:2010/10/03 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!