アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を何頭も飼ったことのある方にお聞きしたいです。
出産後、猫を実家に預けています。引き取る時期を悩んでいます。私の赤ちゃんは3ヶ月半です。
猫は預けてもう2ヶ月くらいになります。
今回、私は様子を見に里帰りしましたが、猫は実家で可愛がられていて、だいぶなついています。以前から実家にはよく連れて帰っていたので、寂しくはないようです。
初めから連れ帰らなかったのは、赤ちゃんのぐずり泣きがすごくて私に近づけなくなっていたからです。今は泣きの回数も減り、様子見ながら近くに来れます。預ける前は父にべったりでしたが、私が実家に帰ってきてからは私についてきます。ただ、赤ちゃんがいるので(泣き声が苦手なため)、少し距離を取っています。
まだ赤ちゃんに手がかかるので、母は年末まで預かるよと言ってくれています。とても助かるのですが、私は少しでも早めに連れ帰ってきたほうが赤ちゃんとの生活に慣れるのが早いのではと思ったり、期間が長引くと私から離れてしまうのではと心配になりますが~どうなのでしょう?赤ちゃんの世話を考えると、年末まで預かってもらうのは助かりますが、4ヶ月半の長期になります。

A 回答 (2件)

猫だって元の飼い主を忘れるような恩知らずではありません

時々会っていると言うことなので案ずることはありません
3ヶ月くらい留守にしていても1時間くらいで元に戻りますよ
赤ちゃんを嫌がるのではなくてなれない者がいるので警戒しているのです
時々は会わしてやるとよくなれると思います

この回答への補足

補足です
※両親とも、動物好きです。私が遠方のため両親が孫と同居できないので、猫がいると孫代わりのようになっていて、ちょっとしたアニマルセラピーです。両親も前より元気になりました。実家には犬がいますが仲良くしています。

• 0
この回答へのお礼

debukuroさん
回答頂いてありがとうございます。猫はそのくらいの留守では飼い主を忘れないんですね~!また置いてかれたとショックを受けたらと心配していましたが大丈夫そうですね(^_^)

ほぼこの世に誕生してから猫と共に暮らしております。

まだ未婚で参考になるかどうかわかりませんが、妹が生まれたときでも猫はずっと家にいた記憶があります。
それと泣きわめいて最初のうちは近づかないけど、すぐに慣れていっていたような・・・ですが猫ちゃんの性格にもよりますよね。

赤ちゃんの体質はいかがでしょうか?
もし猫アレルギーを持っていたら、猫ちゃんを連れて帰る事はできませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
産後しばらくは一緒に住んでいましたが、アレルギー出ませんでしたので大丈夫そうです。慣れていくものなんですね。安心しました。お礼が遅くなりすみません。